※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

昨日打ったワクチンで副反応が出て体温が8度台。ママリで相談中。保冷剤は必要?

昨日午前中にB型肝炎、ヒブ、肺炎球菌の三種を打って、今朝初めて副反応が出ました。
昨日は実家に置いてきて手元に体温計が無かったのですが触った感じは8度くらいありそうで、昼間体温計を買って測ったら7度9分、そして今は8度4分です。
当たり前だと思いますが寝てる間は高めで8度くらいで、それ以外の時は少しだけ下がり7度台に落ち着きます。
食事は普段より少し少な目ってくらいで普通に食べます。機嫌も悪くないです。
ママリで見ると明日午前中でも下がらなければ休日診療行った方が良いでしょうか…
室温は25.4度〜26度なのですが、長袖パジャマにガーゼスリーパーで汗はかいてません。
保冷剤とかも使った方が良いでしょうか…
わからなすぎですが優しいコメントをお願いいたします。

コメント

ぴっぴ

保冷剤とかで冷やそうとすると一気に体温下がってむしろ良くないので、今そのまま寝ているのであれば何もしなくていいと思いますよ😌✨
他の症状は何も出てないですか?出てないのであれば、明日の朝小児科に電話をして予防接種の次の日から熱がある事を相談してみていいと思います😉それでそのまま家で様子見でいいか、一度来て下さいと言われるかだと思います😉もし副反応でしたら、小児科に連れて行って他の菌もらう可能性もあるので💦💦

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    今のところ熱のみです。
    コメント頂き、保冷剤使わずいこうと思ったのですが、先程二回起きたので、寝苦しいかなぁと思い、スリーパーを少しめくって部屋のドアを少し開けてみました。
    他の菌もらいそうで休日診療心配です…
    明日朝下がると良いですが😭

• 10月5日
あんぱんまん

副反応のようなので、寝苦しそうでなければそのまま暖かくしてあげていいと思います。明日の朝からおそくても夜にはお熱下がると思いますが、明らかに機嫌が悪い、水分がとれない、3日以上高熱が続くなどあればすぐにでも休日診療、急患センターなど行ってください。

汗はかいてしまうと体が冷えすぎて本当の風邪をひいてしまってはいけないので汗をかいたら早めにさっと着替えさせてあげてください。
寝苦しそうなどなければ保冷剤もなくて大丈夫だと思います。
お熱心配ですよね。でも副反応のお熱はワクチンと免疫が戦ってる証拠なのでしっかり様子を見てあげて大丈夫です。

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    寝苦しいのか、先程30分空けて二回起きたので、ひとまず
    スリーパーを少しめくって、部屋のドアを少し開けてみました。
    元々あまりお茶は飲まず、最近は何か食べてからでないと飲みたくないみたいで、ストローマグを拒否されたのでスプーンであげてみます!アクアライトは慣れない味で以前拒否されたので、スポイトとか買って無理ならアクアジュレとかあげてみようかと思います。
    明日早めに下がりますように😭

• 10月5日