※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

教育熱心な保育園とのびのび系の保育園、どちらが良いか不安。他の子との差に悩む。

教育熱心な保育園とのびのび系の保育園だったら
教育熱心な保育園の方が頭が良い子が育つのでしょうか…

我が家の子はのびのび系の保育園へ通ってます。
一切勉強などはなく常に遊んで過ごしています。

同じ歳のいとこが教育熱心な保育園へ通っています。
ひらがなは当たり前、カタカナ、漢字も少し読めるようです。
スポーツにも力を入れており
4歳にして鉄棒の前回りを何度も出来るようです。

我が子とあまりの差に
祖父母から話を聞くたびに不安になります。。。

コメント

まゆ

そんなことないですよ
勉強一切なしののびのび保育園→同じく勉強なしの幼稚園へ通ってます
ひらがな読めるし、簡単なものは書けます
カタカナも読めますし、漢字も小一レベルなら読めます
家でやってるかにもよると思います

咲や

保育園で勉強した内容は小学校でもう一度勉強する事になるため、小学校の勉強に興味持てなくなる子もいるみたいですよ😅
文字や鉄棒出来る子が、自頭がいいとは限りません
のびのび遊んでいる子でも、何故?を追求している子の方が自頭よくなりますよ😁

ひさ77

最近の未就学児はいく場所によって大差はあります^_^我が家の子もひらがなかけないし、漢字読めないし、カタカナも書けないですm(_ _)m最近、たし算、引き算が少しわかってきました。今できるからと言って今後できるかもわからないです。こればかりは親が子供の可能性を信じること、出来ないのであることが困ると夫婦が思うなら習い事するなり、教えることです。我が家はできること、出来ないことあるけど、子供の可能性とやりたいことを伸ばしあげたいし、周りとあまり比較したことを口に出さないようにしています^_^子供がやりたいと思ったら伸びも大人より断然早いので焦らず気長に見守る努力していますが、やはり周りよりできること少ないので親として心配です

はーちゃん

私はのびのび系が良いなと思っています。
実際、保育園では平仮名など何もしていないと言われましたが、上の子は平仮名、カタカナ自分で読めるようになっていました。
私は子供の頃のびのび系の幼稚園でしたが、教えてもらっていませんが遊んでいるうちに覚えて幼稚園の頃は鉄棒得意でしたよ。