※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

里帰り出産中、旦那の帰りが遅いため100日まで実家に滞在することを決めたが、旦那のおばあちゃんが早く帰るよう言う。自分たちの決定を守りたいが、周囲の批判に悩んでいる。

里帰り出産をしており、
正産期から実家に帰ってきています。
旦那と話し合ってこの季節は旦那の帰りが
遅いのでアパートに帰っても私と子供の
2人になるから100日までは実家にお世話に
なろうと決めて、私の親も理解してくれてます。
ですが、旦那のおばあちゃんが
「1ヶ月過ぎたから帰ってこないと行けない」と、
出産前からずっと言ってます。
今日もお返し渡しに実家に行ったら
「もぉ2ヶ月近くなるから来週の三連休には
帰ってこんばこの子(旦那の事です)が可哀想」
と言われました。おばあちゃんにも
2人で話し合って決めた事、理由まで説明したのですが、
旦那もしてるのですが全然聞く耳持ってくれません。
3ヶ月近くお世話になるのは長すぎるのでしょうか?
私が親に甘えてるとまで言われています。
確かに里帰りしてる時点で甘えているのと同じですが
初めての子供で探り探りの子育てです。
自分の体も弱く股関節痛めてたり
今年の3月に手首の腱鞘炎にもなったことがあるので
色々不安があり親に甘えてる部分もあります。
おばあちゃんに言われたからと言って
自分達で決めたことを曲げる気はないなですが
3ヶ月近くお世話になるのは長すぎるんですか?
人それぞれ、事情があって違うとは思うのですが、
まさか、おばあちゃんに向かってそんなことは言えないし
旦那も古い考えだから聞き流してとは
言ってるので気にしないようにはしようと思う
のですが、私がいない時に「あの子は甘えとるつまらん」
と、言われた事には腹が立って(ーー;)
近所にも言いふらしてて「ダメな甘えてる嫁」と
思われており、それでも知らない顔して
ニコニコと実家に行き接しているのですが、
親戚付き合いってほんとめんどいな〜と思う
今日この頃です。

コメント

ママリ

私産後3ヶ月実家にいました😊
理由は「自宅のある地域が雪国だから。雪慣れてないため春まで帰りたくない。雪かきしたくない。」でした🐰

いい気持ちはしませんが放っておきましょう😊
最終手段はひ孫を会わせないです💪

  • ゆう

    ゆう

    甘えれるだけ甘えて良いですよね!
    うちの親も娘と孫が可愛いから
    いつまでも居っていいんよ!
    でも、あなた達の生活もあるから
    旦那さんが許してくれる範囲でね
    て、言われてて100日のお食い初め
    までしてから帰ろうと思ってます☺️

    ホントいい気しないです😬
    あ!今日旦那に言いました‼︎
    もー実家にはアパート戻るまで
    行かないからって😂😂😂

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

長いか長くないかと言われたら、私は長いと思います。
ただ、それはそれぞれの価値観ですので夫婦で話し合ったなら良いと思いますよ〜
私は3人目の今回産後1ヶ月で嫁ぎ先に戻る予定です。主人は繁盛期でほぼ家にいないので春先までワンオペ。子は上の子だけ幼稚園。義母は入院中なので、子供の世話+義父のお世話が待ってています😅、

  • ゆう

    ゆう

    同居してるんですか?

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同居です🌀3人目里帰り予定なかったですが、義母が病気で入院のため、さすがに義父も主人も仕事でほぼ家におらず〔←でも、食事は毎食、家で食べます。。〕何かあっても誰もいないので、産後1ヶ月は帰ってほしいとお願いされました😅帰ったら完璧家政婦のように食事の準備の世話に追われます。。
    旦那は1ヶ月以上里帰りしてもいいという考えですが、私が家のことが心配なので😅
    それぞれの事情があると思うので、里帰り期間は夫婦が納得してたらいいと思います😊

    • 10月6日
  • ゆう

    ゆう

    同居は大変ですよね(T . T)
    うちの父は長男なので母も
    かなり苦労してます‼︎
    ほんと、母も家政婦の様に…
    出来る限り私も独身の時は
    手伝ってたんですけど
    やっぱり、父がフォローしたり
    理解してあげるのが母に
    とっては1番なので😥
    3人のお子さんも居て
    旦那さんお父さんのお世話も…
    ほんとに尊敬します🙇‍♀️
    私はまだ同居しない分
    楽なんだろと思いました💦

    • 10月6日
うりんこ

おばあちゃんの言ってる意味が分かりませんね!何が可愛そうなんですかね?( ̄^ ̄)人様のおばあちゃんを悪く言うのはアレですが…旦那さんの言う通り相手にしない方がいいですよ!1人目だし、産後は初めてだらけで不安になったり真夜中の授乳で眠れない日が続いてママだって心身共に大変なんだから、親御さんが理解してくれてるなら思いっきり甘えていいんですよ💓年配の方は自分の時と比較したがりますよね…今と昔じゃ環境も育て方も違うんだから、ママがゆっくり安心して過ごせる場所にいた方が赤ちゃんだって幸せです💓気にしちゃダメです‼︎忘れて心穏やかに過ごしてくださいね😊

  • ゆう

    ゆう

    はい!その通りです笑笑
    自分子育て論を長々と毎回聞かされて
    時代は流れてるのだから…て
    思って流しながら聞いてます😂
    身内の悪口みたいなんはあんまり
    言いたく無いですがあまりにも
    むかっとして吐き出したくなりました笑
    めげずに気にせず穏やかに頑張ります😁

    • 10月5日
りん

長いかどうかって聞かれたら、理由聞かずに3ヶ月里帰り。てだけ聞いたら、普通に長いねー。て思います。

けど、夫婦で話し合って決めたことなんだから婆ちゃんの言うことなんて気にせずに、実家に甘えれる時は甘えちゃっていいですよ!!🤣
婆ちゃん時の昔とは考えも違うんですし!!(^-^)

  • ゆう

    ゆう

    長いんですね😅
    うちの周りでは普通だよって
    人が多いので普通なのかと
    思ってました😂

    ですよね笑笑
    旦那も次男で家出た身なので
    嫁に行ったけど継いだ覚えは無いので
    あんまり言われても…て
    私からしたらなります😓

    • 10月5日
  • りん

    りん

    うちの周りやと、1ヶ月って感じですかね😂それか里帰りせんとか😂なので期間だけやと長いとは思いますかねw

    そーですよ!今時、名前が旦那側の名前だからって、別に嫁ぐだのその家の方針に従って...とかじゃないですし!その家庭で納得できてんなら他は関係ないです(^-^)

    • 10月5日
  • ゆう

    ゆう

    色々ですね😅

    結婚した当初は出た身だから
    頼ってくるなみたいな
    旦那言われたらしいのに
    家の事に口出すの…て感じです😉

    話聞いてると近所にひ孫を自慢
    したいみたいでした、
    だから、早くアパートに戻って来いと
    旦那の実家の方がアパートから
    近いので😓

    • 10月5日
まゆみ

まぁ長いか短いかっていわれたら長いし、おばあちゃん世代はまぁ嫁にいったら婚家に従え、旦那を立てろって生きてきた人なのかなーとは思うので、気にしないのが一番ですよー

どーせ里帰り切り上げたって、あら探しするし、それこそパパがオムツ代えしたり、お皿洗いや洗濯ものするのだって良い顔しない人種だったりしますからねー

まぁ旦那さん(パパ)と3ヶ月丸々会わないとかだと夫婦間もギクシャクしたり、赤ちゃんがパパ見知りして悲惨だったり、パパの家事能力もろもろで3ヶ月丸々外食とかだと健康状態ヤバいかもですが、それこそパパも料理したり実家や義実家行き来あり衣食住大丈夫なら、夜間授乳でお互い寝不足でイライラするよりいいと思いますけどねー。

  • ゆう

    ゆう

    です。その通りです😓
    ジェネレーションギャップですね。笑

    その辺は別暮らしなので見えないから
    大丈夫かなーと😂

    私の実家もアパートから30分ほどの距離で
    休みの日は毎週泊まりに来てます☺️

    家帰ってからの
    夜間の授乳で寝不足イライラが
    1番不安です。

    • 10月5日
  • まゆみ

    まゆみ

    うちは祖母がそのタイプで、母もいじめられw、男孫で甘やかされた兄はほーんとびっくりレベルで家事ってか自分のこと出来ず、嫁のなりてもございませんw

    まぁ最初の一週間くらいは場所見知りでグズるかもですけど、3ヶ月にもなれば授乳感覚あいたり、ママも手慣れてきて夜間授乳もそんなに騒がせずできるようになるし、イライラしてるなーって思ったら早めに実家に帰って寝てくるに限りますw

    や、まぁイライラ原因が男性の生理現象の場合は帰っちゃうとこじれるので、お子さんご実家に預けたりでw

    三大欲求大事ですw

    • 10月5日
  • ゆう

    ゆう

    ちゃんと送信できてなかったです😓
    祖母世代…のやつです。笑

    • 10月6日
ゆう

祖母世代ってそんなありますよね
うちのお父さんも祖母が
何でもしてくれて育ち
お母さんと結婚してからも
お母さんがしてくれてたので
1人じゃ何も出来ない感じです😂
母も祖母にいじめられてたみたいです。

場所見知りってあるんですね!
旦那の子供でもあるから多少は
我慢してもらわないとですね笑
なるべく、寝れるようには
努力しますけど😂😂😂

3大欲求は最近感じてます🤣
私は息子が出来たことで
満たされてるんですが、
旦那からしたら嬉しい反面
取られた感があるみたいで
寂しいみたいです。笑笑