※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
その他の疑問

旦那の転勤で4月から長野県飯田市に行く可能性が出てきました><長野は…

旦那の転勤で4月から長野県飯田市に行く可能性が出てきました><
長野は夫婦ともに土地勘が全くないです、、、
住み心地どうですか?
雪は結構降りますか?
幼稚園があまりなさそう?な気がするんですがみんな保育園なのでしょうか?
飯田のこと、なんでも結構ですので教えてください😢😢😢

コメント

うさまる

私は中信に住んでいるのではっきりアドバイスはできませんが…長野県の他の地域に比べ冬は比較的2度ほど高く(でもめちゃめちゃ寒いですよ!?)でも自然がたくさんなので子供にとっては過ごしやすいかもしれません☺️ただ、気温の変化が激しいので体にはご家族揃って十分気を使って生活した方がオススメです👍

• ママ

ママ

確かに今は都内なので子育てには絶対に飯田の方が素敵だなと唯一楽しみにしてます!
    寒そうなので頑張ります😅
    ありがとうございます😊

• 10月6日
かーたん    

飯田ですか〜。
長野県でも南信と言われている地域で、百貨店などはないので、そのような買い物の時には名古屋に出て行くイメージです。
赤ちゃん本舗は、近くて松本になりますが、高速で1時間半くらいですかね。
長野県の中でも南信地域は雪はほとんど降りません。
その辺は長野県内だと住みやすいのかなとは思いますが、利便性はないイメージですね。

• ママ

ママ

そうですよねぇ、、、松本ですら結構遠いですよね😢
    幸い運転は得意だし好きなので1、2時間のドライブなら気軽にしたいと思えますが、不便さ覚悟で行くしか無いですね、、
    ありがとうございます!

• 10月6日
@-bo

飯田市に私は、他県から嫁いで来ました😅
住み心地は〜車は必ずいります!坂道が多くて広いので車移動が主です。電車は使い物にならないですねほとんど学生が使ってるくらい?私は乗ったことないです💦
大きなショッピングセンターなどありません!小さなイオンとアピタあるくらいです😥
雪はたまに降りますが積もるかは住む場所にもよります。
幼稚園やこども園ありますよ
保育園のが多いかもしれませんが😊

• @-bo

@-bo

あと、どこから来られるかわかりませんが私は冬の寒さにも驚きました😭以前住んでたところのが全然寒くありませんでした😭
    まあ、飯田市は田舎ですよー💦

• 10月6日
  • ママ

ママ

今は都内で自転車メインですが自転車は要らなくなりますね😅
    車は夫婦で一台ずつあるのでそこは大丈夫そうです><
    お店、全然ないですよね😨
    今普段よく行くお店が全くないのでそこはかなり不安です😢
    都内からの移住なので寒さが本当に怖いですが頑張ります😅
    ありがとうございます😭

• 10月6日
しもへー

地元が飯田周辺です!

雪はほとんど降りません!
10センチ積もれば、おぉ降ったねぇ!といった感じです!

大きなショッピングモール等がありません。近場でみんな名古屋とかに行くことが多いです!
車も必須です!

はじめてのママリ🔰

飯田に嫁いできました(^^)
右も左も分からず来ましたが
慣れてしまえば、生活出来てます(笑)
私が住んでるところは山の近くなので雪振ります!!積もります!!雪かきしなきゃ車でません(笑)
でも下の方に住めば雪が降っても少しみたいです(^^)
車の移動がメインで、普段の買い物は困りませんが
赤ちゃん本舗、トイザらス、自分たちの洋服などは松本か名古屋に出てます\(◜▿◝ )/
1時間ちょっとで行けちゃうので全然大丈夫です💓
松本に行く方が安いし混まないしで行きやすいです\(◜▿◝ )/
保育園が多いかもしれません💦でも幼稚園もあると思いますよ(^^)
ただ、ほんとに田舎なので(笑)私は飯田にきて田舎すぎて驚きましたww
子どもにとってはいいかもしれませんが、でも学校が遠くて可哀想なのとジャージがダサくて(ㆆ_ㆆ)笑

TOAmama

こんばんは🙂
過去の質問にすいません(--;)
飯田市に何年か住んでいました現在は近くの町に住んでいます。
飯田市といっても広いのでどの辺かによりますが
赤ちゃん専門店は西松屋しかありません。
車が必須です。
その年によりますが去年は雪ほとんどなかったです。
車は四駆ではありませんでしたがスタッドレス履いてればほぼ大丈夫です。
モール等ありません。
名古屋か松本に行く感じです。
保育園はあまり詳しくないですが幼稚園が多いイメージです。
国道沿い、高速沿い慣れるまで寝れないほどです。
生まれも育ちも飯田市近郊なのでこんなもんかなとは思いますが他の方から見たらド田舎です
でも空気はいいですよ🙂