※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナチ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの向きグセが気になります。寝返りをしても改善せず、枕も使っていますが、頭の形が気になります。ヘルメット治療以外の方法が知りたいです。

生後5ヶ月になったばかりです。
向きグセがひどく、今まで試行錯誤してきましたが、右側後頭部ぺったんこになったままです😥
寝返りすれば良くなるというのですが、日中は、寝返りしてもペタンコの方から転がってうつ伏せになります。何とか左回りで回って後頭部コロコロ丸くしたいのですが、本人が嫌がってうまくいきません。
寝る時は、アドコーの真ん中が窪んでいる低反発枕を使っていて、頭の向きを寝たら上向きか左向きをするのですが、頭の形に沿って少し右側を向いて寝てしまいます😱😱😱
どなたか、知恵をください😣
もー、ヘルメット治療しか手段はないのでしょーか😭

コメント

うちはヘルメット治療しましたよー😄

im

私も生後3ヶ月の時に息子の頭の形には大変悩みました😢
ヘルメット治療を前提に頭の形測定をしに、大学病院にまでいきました。
そこでの結果や、頭の形についての説明を聞き、とりあえずはドーナツ枕で対応、下の写真まで変わりました。

頭の形は、生後6ヶ月までが勝負だそうです。
それ以降丸くなるのは、遺伝であることが多く、親が比較的絶壁に近い場合は丸くならない可能性もあると言われました。

もし、ヘルメット治療を前向きに考えられているのであれば、まずは頭のかたちの測定に行かれてみてはどうでしょうか。
うちの場合、予約も取りづらく、1ヶ月後の受診になり、不安ばかりでした。

• ナチ

ナチ

お返事遅くなりました。
    写真が添付されてないようです😱
    6ヶ月までが勝負なんですね😭旦那と日々相談中です、、

• 10月7日
  • im

im

失礼しました!
    向かって左が生後3ヶ月、右が生後7ヶ月です!

• 10月7日
  • ナチ

ナチ

わー、丸くなってますね!羨ましい😱
    アドバイスありがとうございます

• 10月8日