※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness(*^^*)
家族・旦那

旦那の酒癖があまり良くありません。高校からの知り合いで3つ上の旦那…

すみません愚痴です。
旦那の酒癖があまり良くありません。

高校からの知り合いで
3つ上の旦那です。
未成年のころからお酒のんだり
友達も多く。
付き合った時もすぐに友達に紹介したりと
信用はしていますが。

一定の量を超えて飲んだり。
心境てきに疲れてるときに飲みすぎると
私にたいして暴言を言います
翌日の仕事やらを心配して
飲むのを止めさせて帰ろうと促し
車にのるとたん。
俺は気持ち良く飲んでたのに。
とかとぐちぐち言います。
しかも、そんな感じの口調になると
たいがい記憶はありません。
特に。何時には帰るから。
後一本飲んだら帰ろう!
っと何度も私に約束しては破るとかの繰り返しが一番腹立ちます。
私たちはでき婚なんですが。
妊娠発覚ちょい前もそれでケンカになり
別れを切り出そうとしたりしたんですが。
本人も反省して
すこしの期間でしたが禁酒したり
帰り時間などの約束がてぎなさそうな飲み会になるなら、私を誘わずに友達と楽しんでほしい。
飲むなとは言わない。
私自身もお酒を飲む場は好きなので
ずっと飲めないの私も嫌なので。
飲めない辛さを味わうのも可愛だと思って。
ただ、もし何時には帰ろうとか
私と約束した場合は守ってほしいと伝え
了解して続けてきたんです。

出産後もうまくやってきました。
ですが、昨日。
旦那の大親友のお家に
2ヶ月になった娘を合わしたいとなり
お酒飲むけど11時には帰ろうと約束して
親友宅へ行きました。
その親友さんは私も含め仲良くしてるので
楽しく過ごし、娘も寝かせられるスペースもあったので、私もすこしゆとりがありました。
ですが、帰りは深夜の1時過ぎです。
その際何度も11時過ぎてるよ。
この一杯飲んだら帰ろうと。
話すと、わかった!っと返事。
ですが、破る。
友達の前なのもあり
怒るのを我慢してる私に
しまいには、あと一杯!一杯だけ。
とねだる始末で。
あきれてしまい。
ならさっさと飲んで終わって!
っていい車に向かう素振りをみせ
よーやく帰ることに。


するとやはり車にのると
調子乗るな!など。
言い始め、全く呆れました。
案の定、今日起きてくるなり
車に乗ってからの記憶がないと話し。
帰る約束の時間は?
今日何時に帰ってきた?
と聞き、叱りました。
私はお酒を飲んで気持ち悪く吐くほど飲んだりしますが、記憶を飛ばすほど飲んだ事はなく。
記憶がない状態がわからないので、どうゆうふうに直したらいいのかわからず旦那を理解して付き合ってきたつもりですが。
今日はイライラしすぎて。
どこかにぶつけたくて
ここに長文で書いてしまいました。
不愉快になってしまった方がいたら
すみません。

コメント

el

楽しいのはわかりますが深夜1時過ぎって、、ヾ(・ω・`;)ノ
赤ちゃんもいるのに..。
忘れてるって ほんと酷いですね。自分はいいけど こっちは最悪!って感じですよねヾ(・ω・`;)ノ
もう 父親なんだし ちゃんとそこの自覚はもってほしいですね。いくら宅飲みでも 限度があるでしょう。 いくら寝かせられる場所があるにしても 夜中までってありえない..。11時でも 遅って思うわたしはおかしいのでしょ~か( ..)"

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます。

    11時でも遅いですよね。
    それ私も思って出発する時に話したんですけど。
    それでも、何が何でも絶対11時には帰るから!って言われたので
    わかった!って私が折れました。

    平日一生懸命働いて
    生活を支えてもらってるのもわかるので週末ぐらい楽しんでもらいたいと思って私も出来る限り一緒にたのしみたいんですけど。
    今回はちょっと。

    • 4月16日
  • el

    el


    ずっと ずっとじゃなければ
    たしかに 仕事でストレスもあるだろうし 頑張ってるから楽しんで欲しい気持ちはあるけど 暴言吐かれたり帰りたいのに帰れないってほんとイライラしますよね..。
    お酒のんで 忘れちゃうから結果 口だけになってますしね(・ω・A``
    酒癖は治らないですもんね.. やめてもらうつもりがないのなら あやかさんが結局我慢する羽目になるような..

    • 4月16日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    ごくまれにあるので。
    許してしまう私も甘いんですかね。
    頑張って治してもらいたい自分がいて。

    • 4月16日
しーこさんママ

はじめまして。
私の元旦那さんがそうでした。もっと酷いので同じなんて失礼かもしれませんが…。
私もお酒が好きだし、飲めるようになったら同じように飲みたいと思っていたので、ある程度目をつぶってきましたょ。
でも、酒癖は酷くなっていきましたね。言えばキレて覚えてない。何度となく救急車、病院にお世話になった事か。1度病院に迎えに行きその場でキレられました。救急車で運ばれた事、処置をしてもらった事等全く覚えてなく、散々でした。
うちはアルコール依存症じゃないかと思って接してました。喧嘩はいつもお酒の事でした。子供も大きくなるとしっかり判断できますし、お父さんを怖がるようになります。
私はお酒が原因で離婚しているので、参考にはならないかもしれませんが、お酒を飲んでいない時に、家族を含めて話をしてみてもいいかもしれません。うちは元旦那の親を含めて話し合いしました。効き目があるのはほんの1ヶ月くらいでしたけど(。-_-。)
酒癖を治すには根気が必要かもしれないですね。禁酒!これを言い続けるしかないかもしれないです。
でも、そうするとこっちも飲めなくなるんですよね〜(。-_-。)
長々すみません。私も愚痴になってしまいました(; ̄ェ ̄)

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます

    私も飲めるようになったら一緒に飲みたいのに。
    って思って我慢してました。
    しょーこママさんの辛いお話を思い出せてしまってすみません。

    ちょうど1年ぐらい前まだ付き合ってるだけの時にこのような事があり、別れようとしたとき旦那さんのお母さんと3人で話した事もあります。
    実の母にも怒られ。
    もしまたこんな事があれば別れると私もいいましたが。
    今は結婚し子供もいるのでそう簡単にはいかず。
    1年って、慣れてくる時期なのかな?って思ったり。
    この怒りをどこにぶつけていいやらで、投稿してしまい。
    いま、旦那の顔もまともに見て会話も出来なくて。

    • 4月17日
  • しーこさんママ

    しーこさんママ

    ご家族でお話もしたんですね。
    今はまだお子さんが小さい様なので苛々するのはあやかさんだけかもしれませんが、大きくなってくるとお子さんもわかる様になりますよね。今なんとかしたいですよね!
    うちは小学校中学年くらいから、パパがお酒を飲んでるときは近づかなくなり、中学生になったら部屋に逃げる様になり、上の子が中学校卒業と同時に離婚となりました。
    飲んでいる時の嫌な記憶が楽しい事の記憶を消してしまっているようです。
    私も苛々するし、子供達も苛々。家族みんなが元旦那のお酒の飲み方でバラバラだったように思います。そんな事にならない様に、時間はかかるかもしれませんが、根気強くです!お酒絡みは時間がかかりますが、きっぱりやめられる方も多くいますしね!

    • 4月17日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    ありがとうございます
    長い目でみつつ
    できるだけ、2人が嫌な思いしない。それと子供にも迷惑のかからないルールーをつくって
    しっかり守ってもらうように
    もう一度しっかり怒ってみます。

    • 4月17日
むさこ♡

私の元彼が同じような感じでした。
酒癖の悪さって、治るんでしょうか?
お酒をやめることでしか治らないと思います…

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます

    元彼さんがそうだったんですね
    やはりお酒を絶たないとダメですかね?
    私も授乳の時期が終われば今までみたいに友達と外で楽しいお酒を飲みたいって思ってる以上。
    旦那に我慢させるのが嫌なんですよね。
    根気強くルールを守らせたいんですが、1人の大人として、、、

    • 4月16日
ちゃん

多分旦那さんお酒の飲み方分かってないかたですね( ´•ω•` )
若い頃1度だけ記憶がなくなるまで飲んだことありますが、はっきり言ってこれ以上飲んだらやばいなって自分で分かります...( ´•ω•` )
酒は飲んでも飲まれるなって言いますし、量を間違えると本当に怖いですよね>_<
でも本人の意思がなきゃ飲み方変えたり量を考えたりって絶対できないと思うんです。
何度も話し合ってもお酒が入って気持ちよくなってまあいいっか!となられてはこちらが困りますよね( ´•ω•` )
厳しいかもですが約束を守れないならもうお酒は禁止!!と言ってもいいレベルな気がします( ; ; )

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます

    まったく自分の量をわからない飲み方してるんです。
    私は旦那の記憶が飛んでるタイミングをわかってるので止めたりするんですが、本当に最後まで楽しく飲んで帰る時もあるし。
    特に私が止めても周りの進め方がすごいし、旦那の友達となると私の歳上の方ばかりなので、ひるんでしまうんです。

    • 4月16日
ママリ

私ならめちゃくちゃ友人の前だろうが
キレます(笑)

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます

    ですよねー!
    何度もトライしてるんですけど
    あまり効果もないし
    第一怒ってるよーに思ってくれなくて心に響いてないみたいです。

    • 4月16日
  • ママリ

    ママリ

    酔いが冷めたあとに宮城さんが
    機嫌悪くてもダメですか?(´・ω・`)

    二ヶ月のお子さん居るのに⤵

    • 4月17日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    普段から私が疲れてると気づいてくれる人なので、怒ってるのもすぐ気付くんですが。
    なんせ、お酒の事なので覚えてないと言われると呆れてしまって。
    覚えてない人に頭ごなしに怒ってもしょうがないので、、、
    いつも、何があったのか説明して私だけが怒ってる。みたいな感じになるんです。

    • 4月17日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!
    それは疲れますね…

    その時の事動画に撮って後で見せたらどうでしょうか?

    • 4月17日
  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    その手もありですね。
    バレないように動画撮ってみます!

    • 4月17日
しーちゃんママ

キツイ言い方かもしれませんが、、、
お酒にはたしなみ方があると思います。嗜好品ですし、あくまでお酒はたしなむもので、お酒にのまれてはいけません。飲み方を、自分の体調やお酒の量などを考慮して飲むことができるのが大人だと私は考えています。

もちろん、私もお酒は好きですが、飲む場所、人、状況で飲み方や飲むものを変えます。
なので、、、
私ならブチ切れて離婚って言ってしまうと思います。
たしなみ方をよく考えて欲しいですね(>_<)

  • happiness(*^^*)

    happiness(*^^*)

    コメントありがとうございます

    毎回、飲み会の前に
    限度を考えて飲んでよ。
    子供の親なんだから
    と話して聞かせてるんですが。
    その言葉に慣れ始めるとどこかで縛りがあまくなってこうなっちゃうんです。

    • 4月17日