※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

生後12日目の赤ちゃんが便秘かもしれません。便秘時の対応や対策を教えてください。

質問多くてすみません💦
まだ、生後12日目なのですが、同じく新生児の子育てしてる方、したことある方にお聞きしたいです💦
便秘の目安ってどうしてますか?
1日に複数回出てたのに、2日空きそうで、おならがとても臭いです💦
ミルクやおっぱいは普段通り飲みますし、機嫌悪いときもしばしばありますが、そこまで急激な変化は今のところみられません。
けど、おならがとても臭くて、すっきりしてない様子が可哀想になってきます💦
因みに、浣腸綿棒も試しましたが、出る気配がないです⤵️おならで微量の付着は見られたのですが、出たとは全然いえる量ではありません💦

便秘?時の対応や対策…教えてください💦😢

コメント

みぃ

マルツエキスっていうのが一応便秘薬として売ってるのでミルクに混ぜて与えたり、おならの時に微妙にオムツに付いてたらおしりふきを指に巻いて肛門のところに刺激を与えてます(^ω^;);););)

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます💦
    新生児から使えるものなんですか?!💦
    刺激もおならしたときとかに合わせた方がいいんですね!ありがとうございます😂💦

• 10月5日
  • みぃ

みぃ

新生児はお医者さんと相談した方が安心かもです∑(ºωº`*)
    ウチも綿棒浣腸試しましたが刺激が弱いのか効果がなかったので指で刺激するようになったらメッチャ出るようになりました(笑)
    うんちが出そうなタイミングでやるのが1番よさそうです(^ω^;);););)

• 10月5日
ひよこ

うちも便秘ちゃんで、4日でなかったら綿棒浣腸してました😵
飲みが悪くなかったり機嫌もいいならあまり気にしなくて大丈夫だと思いますよ😊
効果あるか分かりませんが、のの字マッサージや足を自転車こぐみたいに動かしたりしてました!

• めぐまま

めぐまま

綿棒浣腸しても出ないので悩んでます⤵️💦😢
    そうなんですよね💦機嫌はそこまでって感じです!
    のの字マッサージは定期的にしてて、足は自分でめちゃくちゃ動かすのですが…やってみます💦

• 10月5日
  • ひよこ

ひよこ

ミルク飲んで少ししたらやってみるといいかもしれません!
    結構奥まで入れてゆっくり回してますか?
    試されてたらすみません💦
    2日くらいならでなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️

• 10月5日
  • めぐまま

めぐまま

助産師さんに習った通りにやってます💦
    と、いう私も看護師なので、やり方は間違ってないとは思うのですが…そう上手くはいかないですね😭
    ミルク飲んで腸が動いてるタイミングでは中々出来なかったので、やってみます!!💦

• 10月5日
  • ひよこ

ひよこ

そうだったのですね✨
    私も保育士ですが、なかなか子育てって難しいですよね😂
    まだ体も落ち着いてないと思うので無理せずやって下さいね🥰

• 10月5日
  • めぐまま

めぐまま

やっぱりそういう系の資格や勉強してても、我が子ってなると上手くいかないですよね💦仕事とプライベートの差だなーと思います😅が
    優しいお言葉ありがとうございます😂💦

• 10月5日
ショコラ

息子は新生児から便秘気味で、4~5日でなければ小児科に連れて行っていました。

• めぐまま

めぐまま

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!下腹部固くなったりしてましたか?💦

• 10月5日