※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
妊娠・出産

高知市在住の初産婦です。2月に出産予定で、産院を選ぶ際に手出し費用や先生の対応を重視。候補は5つあり、おすすめの産院や情報を求めています。料金と対応が重要。

連続での質問すみません(;O;)
高知県高知市在住です。
初めての出産なので多くの方からの
情報を頂けると嬉しいです😭✨

今通ってる病院でお産はしておらず、
現在2月に控えた出産に向けて
産院をどこにするか迷っています🥺

妊娠当初、設備や場所から日赤での
お産を希望しておりましたが、
日赤は新しくなって全室個室?で
検診時も出産時も手出し費用が大きい
と多数の方からお聞きしました。
お恥ずかしい話、我家は諸事情により
今金銭的にかなり厳しい時期にあり、
手出し費用が大きいのは辛いです😢

今まで質問させて頂いたご意見の中や
他の方の情報を拝見させて頂く中、
候補として下記産院を検討してます。
・田村産婦人科
・国見産婦人科
・浅井産婦人科
・高知ファミリークリニック
・国立病院
おすすめの産院があれば教えて下さい!
勿論それ以外の産院でもいいです☺

その際宜しければ、
①手出し費用の有無、金額
②先生の対応
③立会出産の可否
④面会は誰までOKか
分かる範囲でかまいません!
教えて頂けると幸いです🥺💦

因みに私は食事にはこだわりはなく、
費用を抑えれるなら個室で
なくてもかまいません😊
1番は金額面と、先生の対応を重視
したいと思っております🥺

宜しくお願い致します(´;ω;`)

コメント

さと

ファミリークリニックで出産しました👶

①手出しが約8万円
②先生は早口ですが、優しいです!
③立会い可能です🙆‍♀️私は夫、実母に立ち会ってもらいました。出産の様子が撮影されてDVDで渡されます笑
④家族のみとHPに記載ありますが、お母さんがしんどくない人だったらいいよと言われました

先生も看護師さん助産師さんもみんな優しいですが、
ファミリーは費用が高く、母乳育児推奨なので母乳が出ないと辛いと思います😭
初めての出産だと母乳出るか出ないか不安ですよね💦

先生はとっても優しいです✨

  • もちもち

    もちもち

    貴重な情報有難う御座います🥺✨
    ファミリークリニック、
    先生の対応等良さそうですね☺
    私自身母乳出るか心配ですが、
    できる限り母乳でいきたいなと
    思っているので、すぐに
    ミルク出されるより🙆🏻‍♀️です!
    やはり費用は1番の難関です(;O;)
    勿論お産時は色んなケースがあるので
    勿論大きな費用がかかって
    しまう場合もあるとは思いますが
    出来れば手出し費用は少ない方が
    いいので悩みます〜(>_<)💦
    参考になります!有難う御座います😭💓

    • 10月5日
  • さと

    さと

    母乳がネックにならないなら、ファミリーおすすめです😍
    豪華ではないですがおいしいごはん、完全個室で気を遣わないし、先生はじめみんな優しいし、ストレスのない入院生活でした✨

    ちなみに私は普通分娩で促進剤を使用したのですが、促進剤が保険の適応になるということで生命保険の入院給付金がおりました!
    なのでもちもちさんも加入されている保険を事前に確認されておくといいかもです🙆‍♀️

    • 10月5日
  • もちもち

    もちもち

    初めての出産なので
    少しでもストレスないのは
    かなり魅力的です🥺💓

    促進剤が保険適応になる事が
    あるのは初耳でした😳‼️
    保険内容再度確認してみます✨
    知れて良かったです!
    ありがとう御座います☺

    • 10月6日
ゆ

こんにちは😃
候補には入っていませんが、私は里帰り出産で、
高知医療センターでした!
早めに予約必要ですが、おススメなのでご紹介します!
①毎回エコーなどの妊婦健診は4900円で、うちは世田谷区のため5000円補助ありなのでその金額内で済みました。
血液検査などの際は1万円超えることもありますが、それはどこの病院でもあるかと思う程度です。
出産費用は普通分娩で個室の母子同室、数本会陰切開の麻酔がプラスされて9万9千円オーバーでした。
4人部屋にするともう少し安くなるみたいです。
②先生の対応
もう神!!外来時は丁寧で時間はかかりますが、本当に優しいです。体重かなりオーバーしちゃいましたが怒られたことなんて一度もなかったです。エコーも上手で予想通りの体重で生まれました。
他にも看護師さん、助産婦さん皆様、心ある言葉を掛けてくださって、不安な始めての出産でしたが、出産も母乳育児も入院中褒めまくってくれて、自信を持って退院できました。
入院中6日間は先生とはほぼ会わず、24時間看護師さん助産婦さんにお世話になるのでそちらの対応も大切かと思います!
③立会い出産一名のみ可能です。夫を希望していましたが間に合わず、当日母にしました。
④冬場インフルエンザが流行っているときだったので、面会は父母、兄弟、祖父母まででした。

  • もちもち

    もちもち

    詳しい情報とても有り難いです🥺✨
    医療センターの皆様の神対応、
    とても魅力的です!🥰💓
    主人が一時期入院してた時に
    何度か行った事あるのですが
    病棟もきれいで良かったです!
    ただ、個室でそれだけオーバー
    だったら4人部屋でもそこそこ
    手出しはいりそうですね💦
    でもそんなに対応良いなら
    4人部屋で候補に入れてみます!
    分かりやすい説明と情報、
    有難う御座います〜😭

    • 10月5日
  • ゆ

    そうですね、総合病院にしては金額がちょっと他より高いイメージですよね?🛏
    高知では国立が一番安いと聞いたことがあります!また調べてみてください😄

    • 10月6日
  • もちもち

    もちもち

    主人が総合病院推しなので
    総合病院にこした事はないのですが
    医療センターはキレイな所だし
    設備整ってるので高いイメージが
    先にきてしまいます😭
    国立が1番安いんですね!
    主人にも相談して調べてみます(^^)
    総合病院で、且つ安いのは
    かなり惹かれます🥺✨
    沢山情報ありがとう御座います🥰

    • 10月6日
まめすけ

これから出産予定なので、1番気になっていらっしゃる金額面についてはっきりと申し上げることはできませんが、、、。

国見産婦人科もいいですよ♪

①検診の費用は基本的にかかりません(市の補助で賄えます)36週以降はNST検査の為に毎回2000円かかるそうです。入院費用は色々調べたところ個室の割にそこまで高くなかったので、私はここに決めました!※基本的に入院中は個室です。

②先生の対応はとても丁寧で良いですよ!女医さんもいるので安心できます。理事長のおじいちゃんはちょっと言ってること難しくて分からなかったですが笑、特に院長先生と女医さんはハキハキしてて感じが良いです!3名とも優しいし安心できますよ!心配なことがあればすぐに対応もしてくれます。待ち時間も思ったほど無いです👌

③立ち会い出産はご主人のみ可能です。

④面会は13時から20時半までで、赤ちゃんから見て、パパと祖父母のみ可能です👶

高知に来て数ヶ月で妊娠が分かって、何もわからず、病院選びでかなり迷いましたが、、、💦
交通の便が良いことや、ご飯の評判が良い、周りに通っていた人が居た、個室でそこまで手出しがなさそう、の理由で国見さんに決めましたよ😊

ぴったりの病院が見つかりますように...😌

  • もちもち

    もちもち

    国見の情報も気になってました🥺
    ありがとう御座います✨
    検診時も2000円毎程で済むんですね!
    知人に日赤は5000~1万程かかる
    と聞いたので、それは辛いな〜💦
    と思っていました(´;ω;`)
    院長先生も息子さんに世代交代して
    話やすさとかどうかな〜と思って
    ましたが安心しました☺
    国見も検討してみます💓
    お互い元気な👶🏻産みましょう😚

    • 10月6日
ゆん

田村産婦人科で出産経験があります!
田村は高いと言われているんですが、その当時…そんな事も知らず通っており、私も費用を抑えるべく

①無料の大部屋を利用&出産費用を退院時に一括で払うようにするといくらかは忘れたんですけど、値引きしてくれる産院の制度があったのでそれを利用して…
プラスでかかった費用は数千円でした。(私は普通分娩で促進剤と、バルーンも入れたので人によって変わるとは思いますが…)

検診での手出しは、妊娠後期にするNSTという検査で毎回2千円ほど払っていた記憶があります。
あとは貰った補助券の数より多く検診に行かなくては行けなくなった場合は5千円くらい払ってた気がします…(曖昧です)

②先生は寡黙な方で自分から質問したりしないと淡々と終わっていくような感じでした。個人的に、いつも忙しそうで質問し辛い雰囲気を感じておりましたが、質問すれば親身になって色々教えてくれます!!!
スタッフの方も優しい方が多く出産後も体調など…辛かったら赤ちゃんを預かってくれるので、ずっと母子同室というわけではなかったです。
私の子は夜泣きが酷くてどうしていいか分からず夜中によく助けを求めに行っていました(笑)

③夫のみ立ち会えます!
出産前の陣痛が来てる時は、分娩室に付き添い1人だけ入れて、実母と夫と交代で応援してもらってました。

④病室で赤ちゃんを抱っこしていいのは祖父母まで…
友だちなどはガラス越しで赤ちゃんを見てもらう感じでした。

長々と読み辛かったらごめんなさい💦
因みに…周りからは国立が安いとよく聞きます。出産費用が余分にかからず戻ってくる友だちもいました。

  • もちもち

    もちもち

    全く読み辛くなんかないです✨
    むしろ沢山詳しい情報まで教えて
    頂き有り難いし参考になります🥺💓
    促進剤とバルーンは可能性として
    有り得ると思うので、それでも
    手出しが数千円は魅力的です‼️
    先生寡黙な方なんですね😭笑
    質問のしやすさは時にはかなり
    ストレスになったりするので
    割り切って質問しないとですね💭
    国立やはり安いんですね!
    総合病院で42万超えなかった方が
    いらっしゃるとはビックリ😳
    私は個人でも総合でもこだわり
    無いのですが主人が総合病院推しで
    その事も伝えて検討してみます☺
    本当にありがとう御座います💓

    • 10月6日
HCAN

候補外ですが、1人目も2人目も医療センターでした!
基本的にハイリスク妊婦ですが、空きがあれば普通の妊婦さんも受け入れてくれます😊


健診代は特別な検査以外は基本無料
入院費は1人目+7万(年末のお産で入院中全て祝日だったからかも)、2人目-2万(平日の昼間に出産、入退院)でした。
個室は1日1万程です。

先生によりますが、優しい方がほとんどで、助産師さんや看護師さんも優しい方ばかりでした😌

事前にパパママ学級を受けてたら立ち会い可能です。(1人だけ)

面会は希望したら誰でもokです。
でも小学生以下の子供は兄弟であっても入院フロアに立ち入り禁止です😣
インフルエンザの流行期は赤ちゃんのパパ以外は面会禁止や、祖父母までokなどその時によって変わります。

  • もちもち

    もちもち

    医療センター人気ですね😳✨
    ハイリスクでは無いのでどうかな〜
    とは思っていました🥺
    年末年始の祝日で7万は意外と
    かかってないのと、お二人目の
    2万返ってきたのは驚きです∑(°口°๑)
    面会制限厳しいのですね😗
    私的には主人と実の親兄妹以外は
    面会無くてもいいんですけど(笑)
    多分そうもいかないので…😭
    小学生以下の子供はガラス越しでも
    見れないって事ですよね💦

    • 10月6日
  • HCAN

    HCAN

    紹介状があれば医療センター受け入れてくれます☺

    産科フロアが4階なんですが、小学生以下は4階自体に入れません😣
    なので下の子の出産のときは最上階のレストランで下の子と会ってました。
    私は産後の体調がいまいちだったので、助産師さんの方から「ご主人や子供以外の面会がしんどかったら面会に来られた方に私達から短時間でお願いしたり、頃合いを見て病室にお伺いして面会終わってもらうこともできるので遠慮なく言ってくださいね😊」と言ってくれましたよ😊

    • 10月6日
  • もちもち

    もちもち

    32?34?週から別の産院に
    移るようになるのでその時に
    今の病院から紹介状書いて貰える
    ので相談してみます🥰
    4階自体に入れないとは!
    最初に伝えてないといけないですね!
    正直、産後の疲労等がMAXの時に
    義家族に会うのめんどくて😂💦
    そういう配慮はめちゃくちゃ
    嬉しいし助かります〜😭💓
    もし医療センターにしたら
    その助け、絶対借ります🤣笑
    ありがとう御座います😚

    • 10月6日
ついちゃん

浅井産婦人科で出産しました!

①手出しは3.5万
金曜昼の入院で、出産は深夜、会陰切開縫合と吸引分娩でした!部屋は個室です。
②先生が厳しいと噂ですが、わたしはものすごい怒られた!ということはありません笑
体重管理は割とどこも厳しいみたいですし、強いて言うなら性別は教えてくれないというので、敬遠される方もいますが、他の病院で聞いたという人もいます!
③立会可能です!
陣痛室は割と誰でも出入りできる印象でしたが(わたしは主人と実母でした)、いざ産むとなってからの分娩室は主人だけで、母は外で待っていました!
他の方は産まれて処置後に上のお子さんが入ってたみたいです。(陣痛中だったので曖昧ですが、もしかしたら分娩室のドアを開けて入らずに話していただけかもしれません笑)
④面会も時間は決まっていますが、基本的に誰でも大丈夫そうです!

  • もちもち

    もちもち

    手出しを最大5万以内にしたいので
    個室で範囲内は嬉しいです☺✨
    浅井と言えば、体重完了‼️って
    イメージが強かったです😂笑
    でも👶🏻の為と思えば!って感じですね!
    性別はおそらく病院移るまでに
    今の病院で分かるかなと思うので
    そこのネックは回避できそうです😂
    浅井のも気になってたので
    情報ありがとう御座います🙇🏻‍♀️💓

    • 10月6日
みかづき

移転前の日赤で出産しました!新しく移転してから金額高くなったんですか?😅

たしかに日赤は検診時他の病院から比べると料金高い時はありましたが…でも、毎回ではなく血液検査とかをした時だけでした!

私の場合は出産の時に胎児に異常があり、、陣痛がきてから病院行って即緊急帝王切開になりました😭普通分娩になるものだと思ってたので、緊張してこわかったですが、総合病院なので産婦人科の先生と小児科の先生がすぐ来てくれ手術して無事産まれました✨あと数十分遅かったら危なかった…と言われましたが、小児科の先生が産まれてすぐに処置をしてくれたので何事もなく産まれました🥰
私ははじめ部屋とか食事のことを考えて個人病院希望だったのですが、家族からもしもの時に総合病院の方が安心だから!と言われて日赤にしました😅
妊娠中はなにも問題なく順調だったのですが、出産当日に大ごとなことになってしまって焦ったので😥家族に言われた通り日赤にしててよかったな!と思いました✨
先生も看護師さんもとても優しかったです!かなり体重も増えてしまいましたが、少し注意されるだけで全く怒られたりはなかったです😊
日赤は母乳推奨でなかなかミルクくれないと以前聞いたことがありましたが、今はそんなことなく母乳が出ない人はお願いするとミルク作ってきてくれます😚私は入院中母乳の出が少なく混合でした!でも、途中からは母乳がたくさん出るようになり母乳だけで育てることができました!

ちなみに帝王切開になってしまってので、保険適用になり最終的には20万お金が返ってきました!それと保険会社からも保険金が下りてすごくプラスになりました🤣
前の病院の時ですが、普通分娩だと友達はプラス払うお金はなかったそうです!

新病院になってから一度婦人科のことで入院したのですが、病棟はすごく綺麗になってて✨女性限定の病院もありとても居心地よく入院できました!個室は希望した人だけで普通は大部屋です!

私個人の意見ですが、総合病院の方がいざというとき母子共に安心できると思います😊総合病院でも医療センターもお金高いと聞きますし、日赤も高いと言うことなので、金銭的なことで心配でしたら、国立とかはどうですかね?🤔先生のこととか詳しいことは知りませんが、国立は高知で一番安いと聞いたことがあります😆

  • もちもち

    もちもち

    わあ😭💓沢山詳しい情報
    有難う御座います✨

    確かに、みかづきさんの様に
    妊娠中何も問題なくてもいつ何が
    起こるか分からないですよね💦
    主人もそれを心配していて
    総合病院推しなんです(´;ω;`)
    私は個人病院でもいいかなと
    思っていたのですが、主人や
    みかづきさんの経験談からやはり
    総合病院かな…と思います😭✨
    日赤は個室になっているので
    高いと聞いたので、もう一度
    主人と相談して妊娠中か国立に
    なりそうです🏥👏🏻
    有難う御座います🥺💓

    • 10月9日
ぷう

9月14日に国見産婦人科で出産しました!


金曜日の昼すぎ入院→土曜日の朝出産→次の日から5日間入院で手出しが7万くらいでした。
私自身、出産時にGBSの点滴と陣痛時体力なくなってきたのでポカリの薄いやつ?の点滴、産褥パッドの追加購入何点か、旦那の布団代込みで
これくらいでした(^ ^)


ドクターや助産師さんたち
めちゃくちゃ優しいし分かりやすいです!
陣痛時もなかなか赤ちゃんが
下りてこなかったですが
無理に歩きましょうとか
ならずにちょっと体制変えてみる?とかできる限り
しんどくないようにしてくれました!
( これは人によるかもですが💦)
産後のサポートもしっかりしてくれ、内診のときも
ごめんね〜痛いね〜とか
男のドクターの場合は
触る前に失礼します触りますね〜とか気づかいできます!!
それが安心しましたし、理事長先生はちょっと話が入ってこないですが、、笑
いい方ばっかりです。



産後は疲れてたら授乳時以外は預かってくれますし
ご飯も美味しいです!
授乳でご飯取りに行けないときは持ってきてくれたりしました!

施設は新しくはないですが
清潔に保たれてますので
おすすめです!

  • もちもち

    もちもち

    国見の詳しい情報
    有難う御座います😭✨

    やはり土日祝のお産は
    高くなるんですかね?😣
    私もおそらくGBSの点滴を
    しなければいけないので確実に
    少しはプラスになるかなとは
    思っているのですが
    出来るだけ抑えたくて😵💦
    先生達が、優しいのはほんとに
    魅力的なんですよね🥺✨
    病院によってはキツイ先生や
    助産師さんもいるみたいなので
    それは嫌だなと思っていて💭
    主人は総合病院推しなので
    まだどうなるか分からないの
    ですが、貴重な情報感謝ですです🙏🏻💓

    • 10月9日
はな

国見に通院していて、その後立地や家族の都合で新病棟の日赤に変わりました!!

国見の先生、男性も女性も本当に丁寧で優しくて、とてもよかったですよヽ(´▽`)/エコーの動画をとらしてくれたり、4Dを見せてくれる時もなるべく赤ちゃんの顔が見れるように何度も角度を変えて、「せっかくだもんね!ちょっと待ってよ〜」と診察してくれ、前回はこんな様子だったもんね!とかって、経過もしっかり覚えててくれて、安心感がありました。毎回、手出しはなく、補助券内でおさまってました。
家族が遠方のため、場所の分かりやすさ買い物のしやすさから日赤に移動しました!

日赤は、国見さんで手出しがないことに慣れていたので7.8000円かかるときはビックリしました!先生も、通院時とお産の時は、タイミングで違う先生になりました。妊娠中の経過を知ってる先生の方が、個人的に安心感がありました。その分、助産師さんは、テキパキしていて、どの方も優しく的確に教えてくれて、雑談もしつつ、話すと気持ちが楽になりました。出産後は基本全員個室で、個室A.Bの希望は一応聞かれます!普通分娩、吸引してもらい、個室対応で手出し5万4千円でした!!^ ^吸引も保険が聞いたので、10万プラスになりましたよ(..)!立ち合いは、主人がしましたが、2.3人入ってもいいらしく、分娩室は落ち着いた雰囲気でとても広いです(*´꒳`*)すべて新しいので、シャワー室とか、とてもよかったですよ^ ^!!面会は、赤ちゃんからみて、父、祖父母、叔父叔母までで、その他は窓越し面会でした^ ^

ダラダラとごめんなさい!参考になれば嬉しいです😆

  • もちもち

    もちもち

    とっても参考になりました🥺✨
    1番気になっていた日赤新病棟の
    情報すごく嬉しいです😭💓
    国見は皆さんおっしゃる通り
    先生の評判がとてもいいので
    個人的にすごく気になるのですが
    やはり主人は総合病院推しなので
    日赤か国立、になりそうです💦
    やはり検診時も結構な手出しが
    ある事もあるんですね😣
    個室A.Bでランク?が違うとか
    ですかね?(´・ω・`)?
    本音は個室じゃなくていいから
    安くして〜って感じですけど😂笑
    出産時に点滴が必須になるみたいな
    事を言われたので少し手出しが
    出るのは覚悟なんですが
    5万超えてくると辛いです😭💦
    因みに、日赤の先生でよかった
    先生とかって居ますか?🤔
    火曜の田中先生が優しいと
    聞いたのですが当たったこと
    ありますか?🥺

    • 10月11日
はな

そうなんですねー!(*´꒳`*)確かに総合病院は、何か起こった時にはすごく安心だと思います!個人病院だとその時点で他院に搬送になるのでT^T!ただ、先生は、経過を見ていた先生ではなくて、生まれるその日に担当していた先生が出産時や入院中の主治医になります^ ^!!私は国見の先生がよかったぶん、少し寂しかったです!笑
あ、表記間違えました!特別室は、室内にユニットバスやトイレ、ソファーもある部屋で、個室は、トイレのみついている部屋(1万/日)と、トイレのない個室(8000/日)二人部屋は、トイレなしで4000円でした!!4人部屋は、確か1室しかなくて、ほぼ個室でした!部屋希望は聞いてもらえるし、希望の部屋が空いたらうつしてくれたりもしましたよ!ただ、お産が重なってたりすると、いいタイミングで空かない事もあるかもですT^T!!部屋代込みで5万出たので、部屋代が二人部屋とかで安かったらもう少し手出し減るかな?とは思います^ ^!!
田中先生あたりましたよ!!!確かに穏やかで毎日来てくださって優しかったですよ^ ^!!!悪いイメージはないです!関わりは助産師さんの方が多かったですけどね^ ^♡

れもん

田村産婦人科で出産予定です。
先生の評判がいいファミリークリニック等、私も迷いましたが初日から母子同室、完全母乳推進は避けたかったので田村にしました。
(母乳が出なくても出るまで無理やり吸わすなどは産後の自分は耐えられそうになく..😓)

先生は質問したら丁寧に答えてくれます。
体重もオーバーしましたが
怒られません。気をつけなきゃいけないね という感じです。笑

田村産婦人科は看護師さんが産後の母親負担をかなり軽減してくれます。費用面ですが

自然分娩で6日入院
帝王切開は10日入院
一泊あたりの値段は
1番高い個室部屋で7500円
1番安い個室で2500円
4人部屋が無料
付添い布団は450円で貸出

一応金額の写真を貼っておきますね♪
自分が何を基準にするかで変わってきますが、
もし心配性の方なら総合病院がおすすめです。腰が痛いとなっても整形外科へ紹介状書いてもらって行くという形になっちゃうので😊

nano

私日赤でしたけど高くないですよー!
できるだけ家の近くがいいですよ!
どこの病院でもお産する病院は早く決めないと妊娠してるから確実受け入れてくれるとは限りませんので気をつけてください。
預け金5万要ります。

nano

私田中先生でしたよ!
結局はご自身が行ってみたいとわからないですね。
でも田中先生は優しいです。
出産するときは先生なんもしなくて助産師さんなんでお伝えしておきます!