※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりな
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸い方が下手で、十分に飲めていない様子。体重の増加も心配。同じ経験をされた方いますか?助産師に相談しようと考えています。

生後2ヶ月で乳首の吸い方下手になった赤ちゃんいますか?
咥え方が浅くて、乳首から口が外れてまともに飲めてないように思います(>_<)
混合なので母乳のあとに毎回ミルク足しますが、
それも飲まないことが多くて、ちゃんとほとんど飲んでないのではないかと不安です。
2ヶ月になるまえに体重を図ったら成長曲線にそって増えてはいましたが、
今の状態が続くと体重増えないよな、、と思います。
助産師さんとかに相談してみようとは思うのですが
同じように悩まれた方いらっしゃいますか?

コメント

深く吸わせてみたらどうですか??
乳輪をちょっとつまんで潰して、口開けたタイミングでぱくっと!
赤ちゃんをおっぱいに引き寄せる感じで!

• まりな

まりな

おちょぼ口であまり口が開かないんです😢
    深く咥えさすのがんばるしかないですね😣
    赤ちゃんを引き寄せるかんじでやってみます!
    ありがとうございます☺️

• 10月5日
ぷっちょりん

生後2ヶ月の初マタです。
うちの子も生まれた時から直接の母乳を上手く飲めなく、さらにミルクも当時は良く吐き、産後の入院時は体重が300g近く減り危ないところまで行きました。
母乳の出は助産師さんに驚かれるほど良くても、うまく飲めませんでした。

入院5日目にして助産師さんと手探りで見つけた解決策は、
母乳は搾乳機で出したものを飲んでもらう。…でした。
人に預けることも視野に入れて混合でやっているので、搾乳機母乳とミルクのローテーションでうまく飲めるようになるまで続けました。
今では直接の母乳授乳でもだいぶうまく飲めるようになりましたが、飲む量が不規則なので1時間おきの授乳の時もあります。

まりな

そうなんですね😣
哺乳瓶で乳首を吸う力が付くんですかね✨
確かに直母乳のあとに哺乳瓶だと哺乳瓶咥えなかったりするので、しばらく哺乳瓶一択でやってみるのもいいですね!
また質問になってしまうのですが、一回の授乳でどのくらい飲みますか?

ぷっちょりん

10月に入って2ヶ月になったばかりのうちの子でミルクでは120ml飲んでいます。
ミルクに記載されている量だと160〜と結構な量ですけど、そんなに飲みませんね。
搾乳母乳でも100は超えて飲んでます。(機嫌が悪かったりすると100も飲まなかったりします)

• まりな

まりな

うちの子も2ヶ月になったばかりです☺️
    同じく飲めて120です(>_<)
    母乳100も出てるんですね!
    うらやましいです✨

いっぱい飲むようになってほしいです。
    こちらが試行錯誤しないとですね(>_<)

ありがとうございました‼️

• 10月6日