※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告で住宅ローン控除を受けるためには自分で行かないといけません。住宅ローン控除は10年間です。固定資産税が半額になるのは何年間かは不明です。固定資産税はいつ請求されるかも分かりません。他にかかるお金はありますか?

今年の3月に新築戸建てを買いました。
長期優良住宅です。

年明けの確定申告は自分で行かないと住宅ローン控除が受けられないのですよね?
また住宅ローン控除は10年間ですか?
そして、固定資産税が半額になるのは何年間なのでしょうか?

そのほかにかかるお金などありますか?

そして固定資産税はいつ請求されますか?

知識がなく、ごめんなさい。

教えてください。

コメント

ちゃんまま

1年目は自分で申告します。2年目からは会社員なら会社がやってくれます。
控除は10年です。
固定資産税が減額されるのは長期優良なら5年です。
請求は来年の4月から6月の間です。地域によって違うみたいです。
その他は不動産取得税がかかりますが、これは条件満たせばなくなります。うちは手続きしなくても大丈夫でしたが申請しないといけない地域もあるみたいですね💦

ママリ

今年買ったなら来年の2〜3月にある確定申告で住宅ローン控除の申告をします。
翌年からは会社員なら会社がやってくれます。
期間は10年間です。

固定資産税は長期優良住宅なので5年間、建物のみ半額になります。

固定資産税は市町村によりますが4〜6月に納税通知書が発送されるので来年のその時期に届きます。4回の分割払いが可能ですよ!

その他にお金は原則かかりませんが、長期優良住宅は10年ごとの国が指定するメンテナンス・修繕を行い提出しないといけないので維持するのにお金がかかります。
今のうちに積み立てておいた方が賢明でしょう。

ちなみにすまい給付金の申請していなければお調べになってみてはいかがでしょうか😊