※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

産後6日目で授乳がうまくいかず悩んでいます。搾乳できず、出方が心配です。絞り方やアドバイスが欲しいです。

妊娠36週3日で産まれました(今日で6日目くらいです )
2250gと小さい子だったのでまだ保育器から出られず
おっぱいからのの授乳がまだできない状態です
昨日から手絞りでの搾乳を開始したものの
おっぱいはパンパンに張ってるのに
ぽたぽたくらいしか出ず、痛いのなんの
3時間おきくらいに搾ってはいるものの
未だ哺乳瓶傾けてやっと色がわかるくらいしか取れないです
(20-30分くらい左右交互に搾ってます)
絞り方が悪いのか、張ってはいるけど十分作られてないのか(*´•ω•`*)

こうしたら出やすいよーとか
アドバイスみたいなのあったら欲しいです

コメント

ままちゃん

乳腺がまだ完全に開通できてないのかもしれないですね😢痛くて痛くて涙出そうになりますがやっぱりマッサージしかないと思います💀💀

  • みぃ

    みぃ

    看護師さんにしてもらうのも
    自分でするのも痛くて痛くて(*´•ω•`*)
    痛いの乗り越えて頑張ってみます

    • 10月5日
初めてのママリ

搾乳器や、絞るやり方だと、乳首刺激されないから最初のうちでにくかったりするんですよね、、、

もしかしたらがんばって母乳作って張ってるけどあんまり出来てない可能性もありますが、、


乳首マッサージと搾乳しかないです、、

手絞りよりは、搾乳器のほうがまだでやすいかもです。

手絞りだと開通きちんとしてないとあまり出てこないですし、初めてだと難しいです、、

  • みぃ

    みぃ

    搾乳器もちょっと検討にいれてみようかなぁ
    乳首刺激しながらですね
    水分は沢山とってるつもりなんですけど

    • 10月5日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    リンパのところをぐーっとおすんですけど、説明難しいです、、

    • 10月5日
プリンくん

まだ入院中と言うことでしょうか?
私は自分で出来なかったので、助産師さんに絞ってもらっていました😫
自己流でやるとかえって良くなかったり乳性炎のリスクがあったりするので、やり方を教わった方がいいと思います😭
もしくは搾乳器はありませんか?少しは痛みが和らぐと思います!

  • みぃ

    みぃ

    明日の昼に私は退院予定なんです
    搾乳器の使い方とかもちょっと聞いてみますね

    • 10月5日
  • プリンくん

    プリンくん

    はい!
    聞ける時に、なんでも聞いておいた方が少しでも安心できますよ☺️
    頑張ってください(>_<。)

    • 10月5日
🌈虹ママ

自己流ですが、まずは全体を手のひらでほぐす。特に脇したは詰りやすいので優しく丁寧に!
そのあと乳首マッサージして柔らかくして、乳輪の部分を摘まんで乳首にスライドするような感じです(^^)
乳輪の外側を摘まむようにするのがコツですかね、乳首を摘まんでも出にくいです💦

  • みぃ

    みぃ

    確かに右おっぱいの脇下あたりが1番カチカチな気がします(*´•ω•`*)
    ほぐしも足りないのかな
    次の搾乳時頑張ってみます

    • 10月5日
ママリ

やはり搾乳機だと軌道に乗りやすいですよ。
入院中なら借りれませんかね!?

  • みぃ

    みぃ

    入院中の病院、搾乳器はないようで(*´•ω•`*)
    少し搾乳器について調べてみたので
    退院後、西松屋かどっか行ってみます

    • 10月6日
mama*

入院中なら、看護婦さんに絞ってもらったり、マッサージしてもらって、乳腺開通させたほうがいいかもです!
おっぱいパンパンになると痛くて寝返りも打てないくらいになりますよ😭

  • みぃ

    みぃ

    昨日の午後にごりごり搾ってもらいました
    痛くて泣くかと(*´•ω•`*)
    確かに一昨日の夜は横向きに眠れないくらい
    あちあちかちかちで痛かったです
    ごりごり搾ってもらってから少しラクになったような気がします

    • 10月6日