※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
妊娠・出産

帝王切開での出産で、自然分娩への憧れや不安、手術としての心情について悩んでいます。将来の出産に対する不安や強くなりたい気持ちもありますか?

帝王切開での出産でした
初産だし初めてだからこそ自然分娩への憧れが強くありました
予定日翌日までできるもんだと思ってもいたので…
帝王切開は増えてきたといっても20%程度…
大部分は自然分娩で、自分は普通じゃない、変わってると思ったりもしました
最近は、なかなかできない経験ができたとポジティブに考えられる時もあります
が、どうしてももやもやが残ります

「帝王切開も立派な出産」と言ってもらえます
でも、帝王切開になっちゃったとか帝王切開が嫌だとか見るともやもやするし、自分もそうだったんですけど…
出産=分娩ではないんだなぁと…

母子手帳の分娩所要時間の記載が✕なのがすごく心残りなんです
分娩方法は帝王切開なのに、それにかかった時間は✕…
そんなもんなんでしょうけど、大人になって見返したときこの子は✕で、否定されている気分になります
開始時間は分かっているのに✕なんだなぁ…
出産ではなく手術って扱いだからかな
私はこの子をちゃんと出産したつもりだったんだけど、プロから見たら手術なんだと思うとつらい
メンタル強くないこともありずっともやもやします

痛みも恐怖心も子どもへの申し訳なさと言うか後ろめたさがあって、2人目も考えられない
また、✕つけられて否定されてる
被害妄想が激しいだけなんでしょうけど…

いつかこのもやもやが晴れて何人でも生む!
男の子も女の子も両方育てるまで頑張る!
とか、強くなれますかね?
気持ちの切り替えができるようになりますかね?

コメント

tarako

帝王切開2回しましたが分娩時間書かれてますよ😂病院によるんですかね?(どっちも違う病院でした)

そこまで自然分娩に拘りあるなら次の妊娠でトーラック(ブイバック)に挑戦してみたらいいんじゃないですか👀?

私も最初は同じように思うこともありましたが、今では帝王切開だと医療保険も降りるし保険適用になるし良かったな~と考え方を変えました😂

痛い思いをするし命懸けなのは変わりませんよ😊自分は帝王切開だったんだ、自然分娩だったんだって気にする子どもも稀じゃないですかね😅?

全く気にしなくていいと思います!子どもを産めるって奇跡だと思いますよ!そもそも妊娠出産に絶対はないからその奇跡を残念に思わないで下さい😵

緊急帝王切開で出産しました😊
促進剤で陣痛に耐えつつも赤ちゃんが降りてこず、帝王切開しか無理と言われた瞬間、分娩台で陣痛に耐えながらも号泣しました。
その時先生も帝王切開は立派なお産だよ!って励ましてくれました✨
今でも自然分娩への憧れがないと言ったら嘘になりますが、最近は傷を見ると、この傷があるから元気な赤ちゃんを産めたんだって思えます😊
お母さんって凄いって思いますよ!
帝王切開は母体にはかなりリスクがあるのに、赤ちゃんの命を守るためにお腹を切るんですもん😊
私が思うのは、自然分娩だろうと、帝王切開だろうと、肝心なのはその後だなって🤗
出産方法よりも、赤ちゃんをこれからどうやって大切に育てていくかじゃないのかな?って今ではおもえます💗
きっと時間が解決してくれますよ👍
私も実際可愛い息子を見てるともう一人〜なんて思えるようになりましたからね🥰

🔰twins mam

私も帝王切開で進む予定です。
最初、言われた時は何も思わなかったのですが、
調べていくうちに、帝王切開に対しての周りの
理解度が低いんだとわかり、嫌な気持ちもあります。
愛情が湧かない、痛みを知らない、楽してる、
などと実際に言われた人もいるみたいですし…
そんな事で愛情が変わるとかあるわけないし、
痛みも長く続く、楽なんかじゃないと思う反面…
それでもそう思う人が少なからずいるんだと
思うと悲しくなります。

出産を経験された方、理解のある方からは
帝王切開の傷は立派な勲章だと言ってくれます。
命を生むことに意味があると。
どう産もうが命がけなのは変わりないと。
私もそう思えたらいいなと思います。

mii

すみません、私は帝王切開ではないのですが、コメントさせてください😅
初産で理想通りの妊娠出産が出来た人は果たして何人いるのでしょうか。何も帝王切開の方だけではないです。私の周りには理想通りにいったという方はいません。私は自然分娩でしたが、理想通りとはかけ離れていました。2人目の時もそうです。でもそれが赤ちゃんと私にとって最善だったと考えるようにしています。
2人目を作るのも1年くらい考えられませんでした。産後も勿論理想通りではありません。
子育ても勿論そうです。
ただ、今は逆に自分の理想に無理に当てはめられてしまったら子供がかわいそうだなと感じます🙄
自分の理想より子供が心も体も健康でいること、そしてこれからどう育てるかの方が大事です☺️

はじめてのママリ🔰

私も緊急帝王切開で、同じように悩みました!次は絶対普通分娩に挑戦する!!と思ってたくらいです🙄でも不妊、流産の経験をしたり、健康に生まれてくるって奇跡なんだなと思い、二人目を妊娠した今、普通分娩したいなんて全く思わなくなりました!少しでも安全に生まれてくるなら、帝王切開上等です!!!笑
今では上の子にどこから生まれるのー?なんて聞かれても傷を見せてお腹だよととてもわかりやすい説明ができてます😂もちろん怖いし痛いし命張ってるのはどちらも一緒ですよ!悩んでもいいと思います!私も何年もあの時、、と思いましたよ。でも笑顔の子供を見てると、結果が安全ならそれでよかったと思います。

こころ

どっちも経験しましたが、やっぱりどっちもお産には変わらないですよ😄

自然分娩か帝王切開か、人生の中のほんの一瞬です。それよりも産まれてからの人生について悩みましょう✨