※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

豆腐の解凍方法について相談です。冷凍すると硬くなり、食べにくい状態になってしまうそうです。冷凍前のトロトロ感を保つ方法を知りたいそうです。

豆腐の解凍が上手く行きませんでした…
離乳食3週目初めてのタンパク質に豆腐を選びました。
予めお湯で火を通し、トロトロに潰して冷凍しました。

今朝ブロックに水分加えてレンジで解凍すると写真のような状態に。水分が抜けて硬くボソボソになってしまったんです。

トロトロのポタージュ状にして冷凍したはずが何故かチンすると、固まりに戻ってしまうんですね😱こんな大きな固まりじゃまだ食べれないなと、スプーンで潰して小さくしたのですが、固まりが小さくなったものの、あの冷凍前のトロトロには戻らず…結局まだポタージュ状しか食べれないので、口の奥の方に運ぶことが出来ず口から出てしまいました。私も食べてみたのですが、なんか不味い💧

フリージングの本も豆腐だけ何故か冷凍のこと載ってなく、全て作りたてのもののレシピのみでした。
豆腐はしかも絹なので、潰しやすいし、トロトロになるだろうなと簡単にイメージ出来るので、本もわざわざそこの作り方は良いから冷凍の教えてって感じでした💦
実際冷凍前の出来は、これこのまま食べさせたらすごいとろとろで良い感じだなと思いました。

ただ生の豆腐って賞味期限意外に短いですよね。離乳食のタイミングで毎回作るよりは、冷凍出来たほうがずっと豆腐が続くこともなく、待たせることもなく良いのですが…

どなか良い方法知ってたらご教授ください^ - ^

コメント

deleted user

なんでも冷凍してしまう私ですが、今まで冷凍した中で豆腐は冷凍できないものだと思う認識してます。

ひまわりママ

豆腐は冷凍に不向きだと聞いてます💦私も離乳食に豆腐を使って冷凍しましたが、ダメでした💦😭

ym

豆腐は冷凍に不向きですよ😱

嫁子

豆腐は冷凍できないので、小分けのやつを買ったり、大人用のみそ汁作るときに分けておいたりして、その都度作ってあげてました。
なので登場回数めちゃ少なかったです😓

ゆきだるま⛄️

豆腐は冷凍しない人がほとんどです。黄ばみますし豆腐なんて一瞬で潰せるので毎食出してましたがチンするより他のおかず出しながらその時に茹でてましたよ😉

初めてのママ

そうなんですね(>人<;)みなさま揃えて不向きと聞いて良かったです。ありがとうございます😊

そうなんです、なんでも冷凍しちゃうので豆腐も出来たらと思ったんですが。最初のアレルギーチェックだけ面倒ですが作り立て食べさせて後はあまり出番ない感じで良いですかね💧

タンパク質デビューは初っ端からつまずきです。すぐしらすや鯛に移っちゃって良いですかね🤔

のん

豆腐は冷凍すると高野豆腐のようにボソボソになってしまうので冷凍出来ないです😭
毎回レンチンで湯通しか茹でてます😓

meeey

元から冷凍してある一口サイズの豆腐使ってます!!

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ベビーフードでそういうのがあるんですか⁈メーカー教えていただけると嬉しいです。

    • 10月5日
  • meeey

    meeey

    ベビーフードではなく、普通の豆腐です✨
    我が家はお味噌汁も娘の離乳食もこの豆腐使ってます🙌
    うちの近所ではコープやイオンで売ってます✨

    • 10月5日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    お写真までありがとうございます。大人も豆腐の使い切れなかったり、付けてた水がこぼれたりプチストレスなのでまた良いですね!

    娘さんにはレンチンでなく、お湯で茹でて解凍ですか⁇

    • 10月5日
  • meeey

    meeey

    スープ関係作ったりするときは、他の材料とレンチンですが、豆腐だけや、豆腐とトマト〜とかあげる時は湯煎してます✨

    • 10月5日
  • meeey

    meeey

    我が家も豆腐は気付いたら賞味期限切れてるので、水切りして使ったりしない限りはもっぱらこれです笑
    お鍋とか用に大きいのもありますよー!!

    • 10月5日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    これはレンチンしても、私の失敗した写真みたくならないんですね⁇

    • 10月5日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    種類があるんですね!これは買いです。
    水切り…冷奴とかは厳しいそうですが、麻婆豆腐などの炒め物にも使ってますか?大人の食事ですが…

    • 10月5日
  • meeey

    meeey

    レンジの種類やワット、違いがあると思うので大丈夫です!とは言えないです。心配であれば、皆さんの言うように普通の豆腐を使う事をオススメします。

    冷奴とかなら普通の豆腐を使った方が良いと言うより、早いですよね😅
    麻婆豆腐、かき揚げ豆腐など、炒め物、揚げ物、鍋、お味噌汁、ウチはなんでも使っています。

    • 10月5日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    すみません…下にお返事してしまいました😓

    • 10月5日
  • meeey

    meeey

    四角い形のままレンチンになると思うので、画像のような感じにはならないと思いますよ!やってみてください😊

    • 10月5日
まぁ

豆腐は冷凍して解凍すると水分が抜けます
それを利用したのが高野(凍り)豆腐です
なので、例えば最初から高野豆腐買ってきて、それを下ろし金で刷って粉末にしたのを使うと楽かもしれません
うちは豆腐冷凍したもの食べるのでそのままあげてます(笑)

  • 初めてのママ

    初めてのママ

    高野豆腐の原理なんですね。私自身苦手で…
    お子さん解凍した豆腐食べてくれるんですね。何ヶ月くらいでしたか?

    • 10月5日
  • まぁ

    まぁ

    たんぱく質をあげたのが遅かったので7ヶ月くらいでした!

    • 10月5日
  • 初めてのママ

    初めてのママ

    ありがとうございます😊

    • 10月5日
初めてのママ

大人の食事にもめちゃくちゃ便利ですね!まずは赤ちゃんの離乳食用に買ってみます。
スープのブロックとかと一緒にレンチンするともしかしたら高野豆腐とかにならないかもですね、しかも市販のなので自分で凍らせた豆腐より上手く解凍出来るかもです⭐️

ありがとうございます😊