※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー太郎
妊娠・出産

35週の妊婦が旦那の飲み会について相談。条件を出して了承したが、心配。客観的な意見が欲しい。

正産期の旦那の飲み会について。

35週の2人目妊婦です。妊娠異常が見られ、大きな病院に転院し通院しています。

里帰りしないこととお腹の子供に異常があるかもしれないため、正産期から旦那は会社を休職する予定です。

「正産期に飲みに行ってきてもいいか」と聞かれ、この人は何のために仕事を休むんだろうかという思いが一瞬頭をよぎりましたが、正産期とはいえ、一人目は予定日超過しているし、飲みに行くその日に産まれる確率は低いだろうな、ここで行かないでというといじけるんだろうな、面倒くさいと思い、条件付きで了承しました。

①義母の予定の空いてる日に行くこと。(実家は飛行機の距離で、転院したため病院まで車で1時間かかる上に、上の子は立ち会えないので、見てくれる人が必要です。マタニティタクシーも田舎のためありません。)

②万が一、飲み会中又は帰ってきた後に産気づいても、知らせないし、立ち会いはさせないこと。(酔っ払いにいてもらっても、イライラするだけなので…)

この二つを条件に出しましたが、私は厳しいでしょうか⁇

でも、もし万が一、子供に異常があり、何か決断が迫られるようなことがあったら、飲みに行った旦那を責めずにいられるか、ちょっと心配です。

客観的な意見が聞きたいです。

コメント

ことり

①は当然だと思いますが、②は厳しいかなぁと思います
酔っていて立ち会いをしないのはありだと思いますが、知らせないのはやりすぎに感じました
お互いに一生後悔しそうな気がするので…
酔わないようにする、連絡はすぐ気づけるようにしておく、すぐ帰れるようにしておく、ではだめなのでしょうか?

全然厳しくないです!!
正産期ならいつ産まれてもおかしくないですし、一人目超過してても同じように…とはいかないですしね💦
わたしなら、「何のために仕事休みとったんですか?」って言っちゃってます…よく耐えましたね….💦

Nontan

全然厳しくないと思います。
わたしだったら行くこと自体絶対に許さない。
仕事を休んでる意味をしっかりと考えてほしい。
産むのは女だけど、それを支えるのは父親の役目だと思うので、万が一を考えて行動するのが普通なのではないでしょうか。

はじめてのママリ🔰

全く厳しくないですよ!
私だったら飲みに行かせないです。
お産をなんだと思ってるんだ😣

ころころ

全然厳しくないと思います!
妊娠異常があるならなおさらです。
もちろん、その条件をのんでまで飲みに行かないよね?という前提ですよね。

私も1人目妊娠中は産院が実家より近いため里帰りしなかったのもあり生産期には家でも外でも飲むのを控えてもらいました。

一度、予定日の2週間前に会社の忘年会(自宅から車で1時間、その日は旦那は自分の実家に泊まる)に行っていいかと聞かれました。じゃあ、あなたが居ない間に産気づいて私と赤ちゃんに万が一の事がある可能性があっても飲みに行きたい?と旦那に聞いたら「それは有り得ないね!」と納得してくれました🙂

男の人って大袈裟なくらいに言わないと分かってくれないですよね👊

初期のつわりがきつい時ですら飲みに行くの!?ってなりましたし(笑)帰ってきて酒臭くて気持ち悪くなりました(笑)
正産期なら尚更、こんな状態で!?と私も言ってしまいますね😅
産まれてからもしょっちゅう飲み行くんじゃないかと思ってしまいますよね(´・_・`)
頼れる実母がいるなら1は、その方が良さそうですね👍

はじめてのママリ🔰

全然厳しくないです。②に関しては病院によって飲酒してる方は立ち合い出来ないところもあります(笑)

ゆみ

全然厳しくないと思います❗️呑みを了承するだけ凄いです。私は正産期入ったら、そういうのは我慢してもらおうと思ってるので。。。