※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベイビーちゃん
子育て・グッズ

熱性痙攣でダイアップ使用中に痙攣があり、救急搬送された女性。熱が40度超えるとビクッとし、解熱剤を入れるのが可哀想で躊躇。明日も熱があれば医師受診を検討中。

熱性痙攣でダイアップ 使用していても痙攣した方いらっしゃいますか?以前、1日に痙攣を2度起こし複雑型と言われています。

10/4 朝 発熱38-40度 咳鼻水
ダイアップ 2回使用
10/5 38-40度 18時頃けいれん
救急へ。搬送中にもひきつける

最初は歩けませんでしたが、
寝た後に歩け、会話が出来た為に特に検査はせずに帰宅。
受け答えが出来るので心配いらないとのこと。

帰りのタクシーで寝たまま眠っていますが、
40度超えで寝ながらビクッとするので怖いです。

わざわざ起こして解熱剤を入れるのも可哀想で、
刺激でひきつけたらどうしようと躊躇します。

明日も熱があればかかりつけ医を受診するように
言われました。
せめてインフルエンザの検査だけでも頼めばと後悔です。

コメント

はじめてのママリ🔰

インフルエンザのとき、ダイアップいれたのに、痙攣しました😩😩💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはもう7回くらい痙攣してます…今も肺炎で熱があってダイアップ3回入れたけど、こわいです😢😢

• 10月5日
  • ベイビーちゃん

ベイビーちゃん

早速ありがとうございます。
    まだまだ熱は下がらなそうなので、明日受診します。
    肺炎起こしてしまったのですね。胸が引き裂かれる思いですね😢早く良くなりますように。。。眠れない夜ですが、お互い頑張りましょう!!

• 10月5日
りり

うちも1日に二度痙攣し、複合型と言われております。
熱の時にビクッとするのは、痙攣がない子でもあることだそうです!

解熱剤なのですが、私もかかりつけの先生と相談している時に聞いて驚いたのですが、解熱剤は熱を下げてはくれるけど、発熱物質は出ているままなので、解熱剤を使用しても、痙攣は防げないそうです。
痙攣は熱が上がっている最中に起こす事が多いらしく、むしろ、解熱剤使用し、効果が切れてきた頃に、もう一度熱が上がる時、痙攣を起こす事があるので、解熱剤使用する事で痙攣のリスクはむしろ上がるそうです。
解熱剤は、発熱が続き、体力が削がれているとき、寝付けず苦しそうな時に使用する方がいいそうです。