※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きっちょまか
家族・旦那

義父が娘(現在4歳/3歳児)のこども園選びに反対しています。その他にも…

義父が娘(現在4歳/3歳児)のこども園選びに反対しています。
その他にも私の生活状況が気に入らないようです。

5年前に主人の両親(以下舅、姑)・姑の母と同居を始めました。同居1年半後に長女を出産しました。
同居の話は結婚する時から出ていました。主人と私は実家で同居を始めさせてもらって、年数が経てば建て替えをする考えでしたが、同居するなら家が狭いからと舅は新しい土地を探してきて、主人と私名義で土地購入・新築し同居しています。ありがたい事に、幼稚園・小学校・中学校とかなり近い地区です。舅もいずれ産まれるであろう孫の事を考え現在の土地を選んでくれたのは感謝しています。実は舅が前の家の地区を出たがっていたと知ったのは最近の事で…
ちなみに私は長女出産前に退職しています。主人とは子供が幼稚園に通い出したら社会復帰をと話しています。次女が1歳になったばかりなので後3年程は先の話ですが…

長くなりましたがここからが本題です!
娘が来年度から幼稚園(来年度から市内全てこども園になります)の年齢になり、知り合いの方々から様々なこども園の特徴を聞いたり、それを元に見学に行ったりしたところ、地区外のこども園に魅力を感じた為、主人と相談した結果地区外のこども園に願書を出す事にしました。願書を出す前日に義両親にそれとなく伝えると、気に入らなかったようで、舅が「住宅ローン返済もあるんやからあんたも働かなあかん。だからこども園は近くにするべき。何でこの土地に越してきたか考えなさい。地区外のこども園を選ぶならこちらも今後の事を考える。」と言われました。
①義両親は共働きをしてきて、主人は赤ちゃんの時から無認可保育園に行っていたぐらいの共働き推進派です。私達夫婦は子供が幼い間は母親がそばにいる事を第一に考えたい派です。
②義両親は何でも近く近く。送り迎えを楽なようにするべき考えているようです。私達夫婦は子供の教育内容を第一に考えたいです。送り迎えは私がなんとかすればいい話かと。

私が働かずにいる事がそもそも気に入らないのはかなり前から分かっていました。何度も働きに出るよう匂わされています。勿論私も次女がこども園に入ったら働きに出るつもりですので、今だけ主人に甘えて子育てと家事のみをただただ満喫しています。

孫のこども園選びにここまで言われるって何なんでしょうか?「こちらも今後の事を考える」とは?
凄くモヤモヤします。

コメント

てー子

私だったら、
言い方は悪いですが
老いていく義両親のことはどうでもいいです!
未来ある我が子の教育が大事です。
幼児期の教育や経験って人格形成や興味関心を左右されますよ。

要するに、働いて金入れろってことですよね??

今後のことを考えるとはどういうことなのでしょうか?
私だったら、そこまで口を出されて言われるなら
色々言われるだろうし問題はあるかと思いますが
出ていくことも考えます。
義両親のための人生でもないし、自分たち家族での生活が大事です。
他のことも口を出されそうで嫌です。

• きっちょまか

きっちょまか

そーですよね!そーですよね!
    その様に主人とも話しているのですが、舅を見るとモヤモヤとしてしまって。
    背中を押されました!

ですね。家で何をのんびりしてるんだと言いたいようです。

やっぱりこれからも口出しする感じですよね〜

• 10月4日
ママ

ここは旦那さんの出番ですよね。
息子が一家の主人として所帯持ったんだから、決定権は旦那さん、そしてその旦那さんが夫婦で話し合って決めたことに賛成しているなら、父親だからって息子夫婦のことに口を挟むことじゃないと思います。
子供の親はあなたたちご夫婦ですからね。

旦那さんがバシッと義父に話してくれるといいんですが。

ちょっとよくわかってないのですが、今住んでるのはご夫婦の名義の自宅で同居しているということですよね?
だったら文句あるなら出てってもらって構わないですよね。

• きっちょまか

きっちょまか

主人は長時間勤務で平日はなかなか義両親と顔を合わす間がなくて。次に舅が言ってきたら主人が話してくれるのですが、舅の顔を見るとモヤモヤして。
    でも、ママさんのコメントで舅の口出しを気にしなくていいと勇気を貰えました!

私達名義の家ですが、情けない話頭金を援助してもらっていて(;_;)

• 10月4日
すらいむ

好きに考えさせれば良いと思います。
「自分の子供の事は自分達で決めますので〜」で良いんじゃないですかねー
口出したいのはわかるけどしゃしゃり出過ぎ義父

• きっちょまか

きっちょまか

しゃしゃり出過ぎ!正にその言葉通り思います!代弁ありがとうございます!
    自分達の子なので。の一言を言いたいのにためらってしまう自分にイライラします。

• 10月4日