※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子の睡眠について相談です。夜は19〜20時に寝かしつけ、5〜8時間寝ます。授乳後に朝まで寝て欲しいが、なかなか難しいようです。昼は短い睡眠が続いています。母乳とミルクの違いで寝る時間に変化があるようです。

生後3ヶ月になったばかりの男の子です。
皆さんは夜何時くらいに寝かしつけてますか?
そしてだいたい何時間くらい寝てくれますか??

今のところ、だいたい19〜20時の間に寝かしつけて、そこから5時間〜長くて8時間寝ます。
寝かしつけの1回目は長めに寝ますが、そのあとはきっちり3時間くらいで起きます。(短ければ1、2時間とか)

だいたい1時くらいに起きて、私はその前後にベッドに入るので授乳して寝て、次4時くらいに起きて、6時に起きて、7時に朝として起こす…という感じです。

理想は1時くらいに授乳したあと朝まで寝てくれたらな〜と思うんですが、なかなか、、、😭
そして6時に起きた時点で起こしたらいいのかもしれないんですが、私が眠くて7時まで30分でもあれば寝かせます。笑

昼夜の区別は2ヶ月なる前くらいからついてきて、日中はショートスリーパーなのか1時間超えて寝ることはない感じです。(短いのがチョコチョコ)

普段は母乳を100〜120くらい飲んでいて(ショッピングモールのスケールなどで測ると)、何回か寝かしつけの授乳をミルクにして160飲ませてみると、いつもより寝る時間が長い気はしますが、結局1度起きてしまうとそのあと何回も起きてしまうし、日中はお昼寝したと思っても30分くらいで起きちゃうので眠気と闘ってます。。

朝まで起きずに寝る日は来るのでしょうか、、、笑

コメント

ちーたむ(27)

なんか家と凄い似てます笑

今2ヶ月半なんですけど、
同じく昼間は1時間も寝ません笑

そして夜は19時から20時に寝かしつけて、
夜中の1時に起きたり、寝てくれるときは3時頃に起きたり…
それから授乳して3時間寝たり寝なかったり…

睡眠不足ハンパないですよね(*´・ω・`)

• りんご

りんご

すごい状況似てますね…!😂✨
    うちも寝てくれた時は3時くらいまでいったりして、そしたらもう次は朝授乳すればいいんですけど、1時に起きられるとそのあと2回は起きなきゃいけないのがしんどくて😭💦

やっぱりまとまって寝ないと辛いですよね😭

• 10月4日
  • ちーたむ(27)

ちーたむ(27)

似すぎててビックリしました笑
    分かります分かります!
    1時に起きられると辛いですよね😭
    そのあとも6時間とか寝てくれるといいのに😭

寝てくれる方なんだろうけど…
    やっぱまとまった睡眠をとりたいですよね😂
    いつ頃からまとまって寝るようになったかもう覚えてないです😂

• 10月4日
しろ

4ヶ月〜6ヶ月くらいのときは朝まで寝てくれましたが、それ以降は寝返りで目が覚めるみたいで夜中に起きてます😥
夜泣きはしないのでまだ良いですが、朝まで寝てほしいです😵

• りんご

りんご

寝返りで起きちゃうって聞いたことあります🥺
    朝までぐっすり寝てほしいですよね〜😭💦💦💦

• 10月4日
ぴよまま

びっくりするくらい3ヶ月の頃の我が子のようで思わずコメントしちゃいました笑

うちの場合、5ヶ月頃から夜中起きるのが1回になり、19時に寝て、2.3時頃起きて授乳→6時半頃起床が定着してきます!

• りんご

りんご

本当ですか!!
    夜中1回とかなら全然大丈夫なんですが、その後の細切れがしんどくて、、😭💦
    わたしもぴよままさんみたいにもう少ししたら定着してくれることを祈ります🥺✨

• 10月4日
  • ぴよまま

ぴよまま

そうなんですよね、うちもその頃、細切れが本当にやばかったです。。しかも立ってゆらゆらじゃないと寝ないという。。

• 10月4日
  • りんご

りんご

いつかロングになってくれることを祈ります🥺💕
    立ってゆらゆらもしんどいですね😖
    うちも背中スイッチ酷かったんですが、潔く泣いてもトントンし続けたら1人で寝てくれるようになりました😂笑

• 10月5日
ゆう

私のところは、双子で完ミですが、同じく19〜20時頃最終ミルクで寝かしつけ、翌朝6〜8時頃まで寝ます!
昼間は1時間くらいを何度か、数十分を何度か寝る感じです!
夜中の授乳は、電気をつけていますか?私は退院してから、朝は明るく、夜は真っ暗、夜中の授乳も暗くして行っていたら、1ヶ月健診のときにはだいぶ夜まとまって寝るようになったので、それを続けています。

• りんご

りんご

そんな長時間寝てくれているのですね!🥺
    私もミルクにしたら1回5時まで寝てたりしたので、寝かしつけの前だけミルクにするか悩んでます😖

うちも退院してからはずっと夜は寝かしつけも授乳も真っ暗です。
    そのおかげで新生児の頃から夜は寝るくせはついてるんですが、3ヶ月になる頃にはもっと1回の睡眠時間が伸びるかなーと思ってたので、なかなか伸び悩んでて💦

• 10月4日
みーこ◡̈♥︎

うちは何だかんだ23時くらいに寝室で就寝…って感じです😅上の子たちいると中々寝かせても安眠できないので💦

そこから大体6~8時間なのでほぼ朝まで…って感じです💡💡が、最近3~4時間で起きちゃうこともあったり。

息子は午前寝も午睡もする子で、午睡はながいと授乳直後から寝ちゃって4~5時間寝続けて夕方になってることもしばしばです🤔

• りんご

りんご

そうなんですね!
    やっぱり上のお子さんいると遅くなっちゃいますよね😭
    うちも1回目は6時間とかは寝るので、寝かすの遅くしたら朝まで寝るんじゃ?!と考えちゃいますが、1人目だし赤ちゃんのためにも早めに寝かせてこっちにしわ寄せがきてます😂💦(笑)

よく寝てくれる息子さんなんですね🥺✨
    お出かけとかでベビーカーとかだっこだとほぼずっと爆睡してくれるんですが、家にいるとランランと起きてて、お昼寝したーと思っても、30分後とかに音もなく目開いてたりするのでびっくりしてます🤣笑

• 10月4日
るるる

状況すごく似てます!20時寝かしつけ…優秀ですね(笑)我が子は毎回21時半、そこから最高5時間です!8時間は羨ましすぎるー!そして一回起きた後は同じくきっちり3時間ごとに起きてきます(笑)我が子も最近まで昼間はまっったく寝ず、むしろ抱っこのみで本当にしんどかったです!ですが最近、うつ伏せをめちゃめちゃさせたりしてかなり疲れさせることで午前中に2時間、午後は3時間寝るようになりました!(笑)急なことでかなりびっくり逆に溜まったドラマやら動画見ちゃってます!(笑)やはり日中に疲れさせることがポイントだと思います!

• りんご

りんご

本当ですか!似てる方がいて嬉しいです😭💕
    一応20時までには寝かしつけてますが、最初の方はそこから2時間とか普通にかかったりしてました🥺
    今では慣れてくれて授乳後わりとすぐ寝てくれるようになりました、、あとはロングになることを祈るばかりです🥺💕💕

やっぱり日中疲れてもらわないとですよね!!
    わたしも色々させてくたくたにさせます!!😂✨笑

• 10月5日
たえぴ

家もすごくにていますー!
18時にお風呂に入れて19時に寝かしつけて、5時間~9時間寝ます。朝は必ず5時か6時に起きます💦
二度寝してくれない子なので私はまだ眠いのでつらいです😵

昼間はなかなか昼寝してくれず、合計で1~2時間程度です。本人も眠いのか昼間はぐずぐずでだっこだっこ…

お互い寝不足が解消される日が早くきますように…😭

• りんご

りんご

似てる方がいて嬉しいです🥺💕
    朝起きるの早いですよね〜😂😂
    こっちが気付いてない間に、泣かずに1人で爛々と起きてる時とかもあってびっくりです😂笑

ベビーカーで出かけてるとほとんど寝てくれるんですが、家ではなかなかお昼寝しないんですよね😭💦
    重くて抱っこ辛いので、メリーとかで必死にごまかしてます🤣
    本当に、お互いゆっくり寝れる日が早く来ることを祈ります…🥺

• 10月6日