※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てでイライラし、子供に手をあげそうになったママの相談です。

下の子を18:00から19:00の間でお風呂、寝かしつけ。
上の子の夕飯を19:00から。
その後20:00頃から上の子お風呂、寝かしつけ。
といった流れで夜を乗り越えているのですが
今日は下の子が寝かけるタイミングで
上の子に何度もわざとかのようなおっきい音を出され、叫ばれ、、、。
そんな事を繰り返しながら、
気付けば下の子のミルクの時間になったので飲ませていると、
もう完全に目を覚ましご機嫌モード。
ケラケラ笑いだして飲みません。
部屋を行ったり来たりで終わりの見えない戦いに
どうしようもなくイライラして
笑ってる下の子を叩いてしまいそうになりました。
抵抗することが出来ない小さな子に手をあげようとしたんです。
怖い顔してたと思います。
手が震えて涙が止まりません。
自分のことが怖くて涙が止まりません。
ごめん。こんなママでごめん。

コメント

とうあ

上のお子さんいたら大変ですよね。
うちは、上の子を先に寝かせます。
静かにしてって言っても無理だし、お互いストレスになるので、上の子を寝かせてから下の子を寝かしつけます。
だいたい上の子は、20:00〜20:30に寝ます。
下の子も21:00〜21:30に寝ます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供たちは何も悪くないのに。
    むしろ効率の悪い私が悪いのに。
    情けないです。

    そうですよねやっぱり上の子先に寝かしちゃったほうが
    つらい思いさせずに済みますよね(;-;)
    ちなみに下の子のお風呂はどうしてますか??
    我が家では下の子が遅くても
    19:00頃からウトウトしだすので
    その前にお風呂に入れてしまって
    完全にシャットダウンさせる感じで、、、。

    • 10月4日
  • とうあ

    とうあ

    保育園のお迎えして帰宅が16:30頃なので、帰ってきたらすぐ新生児の時に使っていたベビーバスで下の子だけ入れちゃいます。
    その後授乳だったら授乳して、上の子とお風呂入って、18:00〜ご飯を食べられるようにしてます。
    上の子が保育園に行っている間に夕食作っておきます。
    面倒なときは便利なレトルトカレーを食べるか、お惣菜買っておきます。
    19時までには全てを終わらせてドンと構えてます。わら
    20時頃、上の子の歯を磨き時間と下の子の機嫌が良かったら本を読んで寝かしつけます。

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18:00からご飯ってゆうのが
    勉強になりました!!!!!
    そうですね!その感じだと
    うちの流れでもやっていけそうです!!!!
    めちゃくちゃ助かりました
    ありがとうございます😭😭😭😭
    早速明日から真似事させてもらいます🐻💕笑

    • 10月4日
ぴぴ

うちはまだ子ども1人なのに、なかなか寝てくれないときはイライラします。
思いっきり叩くことはありませんが、トントンする力が強くなったり、ゆらゆらを大きな動きでしてしまうことはしばしば😭💔
寝た後でいつもごめんねと反省し、少しずつ気持ちを抑えられるようになってきました。
産後まだ間もないので、まずはママが潰れてしまわないように😣と、私も周りから言われましたよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も娘1人だった時でも
    すごくイライラしてました。

    きっと増えたら増えたで
    新しい楽の仕方を覚えると思うので、それが上手くいかなかったときに今度はイライラしてるんだと思います…笑

    寝顔を見て我に返るところありますよね(´・_・`)
    1番母性本能くすぐられる瞬間と言うか…。

    まだ全然余裕が無さすぎて
    毎日ごめんね。って謝りながら頭を撫でては、次の日にまた嫌なことをしてる自分を責めてます😢

    そうですよね、、、。
    ママが気を張りすぎないようにしないと潰れてしまいますね。
    子育てって本当に想像してたものとかけ離れていて大変ですが、程よく力を抜くようにします!

    長々とすみません、
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月4日