※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

子供には水泳を習わせる必要がありますか?

習い事させた方がいいんでしょうか?
上は一歳、下の子妊娠中でまだまだ先の話ですが、
海や川に落ちてもパニックにならないように水泳だけは習わせようと思いますが、それ以外させる必要あるかな?と思ってしまいます。
英語やダンス習ってる子多いイメージですが、小学校の授業についていけるように。ですか?

コメント

ひねくれママ

英語は10ヶ月の頃から、水泳は1歳になってからしてます。

●他の子と一緒に何かをする、という機会を作ってあげたい
●時間を持て余している
●刺激を与えたい
●私の気分転換

始めた理由はこんな感じです。
転勤族で周りに親しい人がおらず、公園や支援センターにはよく行きますがほぼ2人で過ごす時間が長いので。実家暮らしや、地元に住んでいたら習わせてなかったかもしれないです。

まるこ

必要があるかないかで言うとないかもしれませんが、体力的なストレス発散だったり、いろいろ知らない世界を体験させてあげることで、何もしないのに比べるとキッカケ作りにはなると思いますよ😊

習い事しなくても、代わりに相手をご自身が出来るのであれば、それがベストなのかなとも思いますが✨

りなりな

ダンスやピアノは子供が興味を持ったから習わせてあげてる人が多いように思います😊

英会話は親のエゴもあるかもしれないですけど、子供が楽しんでやっていれば親先行でも良いのではないかと思います。

うちはスイミングだけです。幼稚園まで暇で暇で毎日何して遊ばそう?と考えるのもしんどかったのと、体力を消耗させて早く寝かしつけたかったので始めました😅💦

しほ

まだはじめてはいませんが…
6ヶ月からベビースイミングを始める予定です
あとはいずれ習字と算盤、英会話を習わせたいです