※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま
妊活

排卵確認中で妊娠待ち。不妊治療の病院選びに悩んでいる。神奈川レディースクリニックとみなとみらい夢クリニックが候補。授かれる病院を教えてほしい。

今排卵が確認できて妊娠待ちです。
もし今回ダメなら、先生が紹介状を書いてくれるので不妊治療ができる病院へいきます。
どの病院でも好きなところを言ってくれればいいと、先生が言ってくれたのですが、どこへ行けばいいかわかりません。
一応先生が知ってるところで良さそうなところとして、神奈川レディースクリニックとみなとみらい夢クリニックを教えてくれました。
診察時間やアクセス的には神奈川レディースクリニックの方がいいのですが、みなとみらい夢クリニックもホームページ見てると良さそうだなと思っています。
とにかく授かれる病院へいきたいです!
神奈川レディースクリニックかみなとみらい夢クリニックへ通われたことのある方、先生や治療の感じとか教えてください。
今の先生がとてもいい先生なので、あまりに落差が激しいとストレスになりそうで恐くて。
よろしくお願い致します。

コメント

転院したばかりですが、現在神奈川LCに通ってます✨
予約の仕方が独特なので慣れるまでは少し戸惑うかもしれませんが夜遅くまでやっているので仕事をされてる方でも通いやすいと思います。
私は院長先生に診てもらっているのですが、患者さんが多いので全体的に説明は少ないです。ある程度のことは自分でも勉強しておいた方がいいと思います✨聞きたい事があれば、受付時に診察券と一緒に質問したい事を書いた紙を渡しておくと話がスムーズです👌
私も病院選び迷いましたがここに決めてよかったです😊

• もま

もま

すごく参考になるアドバイスありがとうございます!待ち時間長いのと予約取るの大変みたいなのが気になってるんですけど、有名な病院みたいですし何より会社の近くなので通いやすそうなんです。
    今の先生がすごく相性良くて、デリケートな問題だしお医者さんには優しくして欲しいんですけど、神奈川LCは行ってみないと相性わかりませんねー。

• 10月4日

退会ユーザー

治療はどの段階からされる予定でしょうか?私は体外からでしたのですぐに予約は取れましたが、人工受精やタイミング法から希望でしたら、クリニックに電話して初診はいつからできるのか、それだけでも聞いてみると言いかもしれません😃💦何ヵ月も待つようだとまたそれも大変ですもんね(>_<)

予約方法は先着順で当日の朝7:30~8:00の間にネットで受付番号を取ります。
    二人の医師枠があって選択でき、医師によっても診察時間が変わります💦
    あとは朝は採卵の患者さんが終わってからの診察になるので、その日によって多少順番の進み具合が変わります。

予約の取り方とか院内説明は初診でカウンセリングがあるのでその時に詳しく説明してくれますよ😊
    院長先生は噂通り声は小さめで聞き取れない時もありますが、柔らかい話し方をされます✨経験が豊富で個人に合った治療をしてくださるので全てお任せしています✨
    長くなりすみません😫

• 10月5日
  • もま

もま

すごく丁寧に教えてくれてありがとうございます!
    治療は人工授精か体外受精かからになると思うんですけど…どっちにすればいいのか分からないのでその相談からしたいと思っています。
    今行ってる病院で半年以上タイミング法をしてきたので。
    今の先生に「新しい病院で予約するときに自分で人工授精と体外受精どっちをしたいか言わないとだめなんですか?」と聞いたら「いやいや、ずっとタイミング法をしてきたけど妊娠しないんです。妊娠したいです、と言えばいいよ。そのための紹介状なんだから。」と教えてもらったのでそんな感じで予約したいと思ってるんです。
    実は一番最初に産婦人科に通い出すときに、年齢的にも早く欲しくて、神奈川LCに電話したんです。そしたら「人工授精か体外受精希望の方からじゃないと予約できません。タイミング法からという方は別の病院へ行って下さい」って断られて今の病院へ通い始めた経緯があるんです。結構ショックでした😵
    今回は本当に妊娠したくて、でもプロじゃないから、人工授精からでいいのか体外受精からにした方がいいのかは病院の先生に相談して決めたいんです。
    神奈川LCってそういう相談もできない感じですかね?💦

• 10月5日

退会ユーザー

そうだったのですね😣
    もちろん相談に乗ってくれますよ😊患者さんの考えも聞いてくれます✨
    なるべく薬を使いたくない派でしょうか、神奈川LCは薬の処方が多い方かもしれません💦あくまでも私の場合はそう感じるので、もまさんの時はそうじゃないかもしれませんが。

あめさんの仰ってる様に体外受精も検討されてるなら
    自分の身体にあった、また希望する、刺激方法がメインのクリニックを参考に選ぶといいと思います✨

• 10月5日
あめ

みなとみらい夢に通っていて卒業しました😊

ここは完全自然周期を推奨しています。
高齢出産になる方、AMHが低い方、卵巣機能が低下している方、刺激法やホルモン補充でうまくいかなかった方、等にオススメのクリニックだと思います。

私の個人的意見ですが、まだ年齢も若くAMHも低くなければ普通に刺激法で治療する病院を選ばれた方が良いかな?と思います。

• もま

もま

あめさんに昨日返信したはずが消えてしまってます😭ごめんなさい!ちゃんと送信できてなかったみたいです。
    卒業できたんですね!おめでとうございます!!!
    みなとみらい夢クリニックはホームページ見てると身体に優しそうですよね!
    漢方内科?もあるみたいでいいなと思っています。
    なんとなーく雰囲気的にはみなとみらい夢クリニックがいいなと思っているんですけど、診療時間的に厳しいのかなって思ってて💦
    でも神奈川LCも希望の時間に予約取れるわけじゃないっぽいし、仕事の都合つけるのはおなじなのかも知れませんね。

• 10月5日
もま

38歳なので高齢出産になります。特にホルモン値や身体に問題ないことは検査で分かっています。
一応排卵後から10日間黄体ホルモンの補充をしてますが、先生曰くホルモン値がおかしいわけではないということでした。
自力で排卵はできているので排卵誘発剤も使ったことはありません。
みなとみらい夢クリニックはホームページ見てると身体に優しそうですよね!漢方も使われているみたいでいいなと思っています。
卒業できたんですね!おめでとうございます!!!
私も早く赤ちゃん欲しいです。

ママリ

私は体外をする為に神奈川LCに転院して幸いなことに一度目で授かりました。すごく患者さんが多いので待ち時間が長かったり、予約をネットで早い者勝ちだったりしますが通っていくうちに慣れてきます!医師は私は院長だったのですが声が小さくて少し聞き取りにくいですが温厚な医師かと思います。また経験が豊富な点から信用できる感じです。診察時間は短いですが質問したいことを事前に確認してすぐ聞けるようにすれば大丈夫かと。院内はすごく綺麗です。待合室も広いです。

• もま

もま

一回で授かったんですね!おめでとうございます!
    ホームページだと待合室の感じとかよく分からなかったので、そんなに広いと思いませんでした。
    体外受精するなら私も一回で授かりたいです。
    今行ってる病院の先生曰く、妊娠しない原因が無いみたいなので…。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私も原因不明で結局体外で授かった感じです。
    5階が診察室になりますが6階に広い待合室があります!まだよばれそうにない時は広い方で待ってました!体外などの説明会もやってるので一度いってみるといいと思います!説明会後、直接院長と面談もできたはずです!

• 10月5日
あめ

年齢近いです😊
私は39歳で通い始め8ヶ月で卒業しました。
一度稽留流産しているので間空きましたが採卵3回移植2回です。

自然周期だと一度の採卵で1個〜3個くらいしか採れませんが卵の質は良いみたいです。

採卵した周期に移植もできるので進むのが早いし、薬の副作用やOHSSも気にしなくて良いのもメリットですね。

ただ薬で調整できないので予定が決まりづらいです。
急に明日採卵しましょう!や移植はその2日後です!となって焦ります😅

急なお休みが取りにくいお仕事だと通うの大変だと思います💦

一度説明会に参加してみると良いかと思いますよ😊

• もま

もま

ちゃんとあめさんに返信できてましたね😅すみません!
    説明会出てみたら?と夫も言ってました。
    多分仕事の調整はできそうなんですけど、まさか会社に「不妊治療してます」と言うわけにもいかないから、休みを頻繁に取るのは知恵が必要ですね。
    採卵の時に夫も一緒に行って採精しないといけないんですか?

• 10月5日
  • あめ

あめ

私も変なとこに返信してごめんなさい💦

うちは夫婦で説明会に参加して通院を決めましたよ😊
    説明会も人気なので参加したい場合は早めに予約した方が良いです。

私も会社に内緒で治療始めましたが一周期やってみて厳しかったので結局相談しました。
    朝早い時間や夕方遅い時間は予約取りにくいし午前中は待ち時間も長いです😅

採卵は朝なので旦那さんの採精はだいたい午前中で終わります。
    朝家で採ったものを持参する方法と精子凍結もあります。
    うちは出張が多いので凍結してましたよ❄️

• 10月5日
  • もま

もま

今日さっそく説明会の予約してみました!夫と二人で出席します。
    体外受精中心の説明会と書いてあったのですが、私たちとしてはもし人工受精がある程度効果あるなら人工授精からしてみようと思っています。金銭的にも体外受精はつらいなというのがあって。
    でもネット情報しかない私達はネットの情報であーでもないこーでもないと話してるので説明会で体外受精がどんなものかちゃんと話を聞くことから始めてみようと思っています。

• 10月7日
バジル

神奈川LCで体外(顕微授精) して授かりました👍薬でもなんでも頼って早めに妊娠できたほうが自分には合ってると思っての病院選択でした。

私が担当していただいた副院長先生について少し書きますね😃
説明の時間を多くとってくれます。内容もはきはきと、という感じ。時間をかけるため、先生、ほかの患者さん詰まってない!?大丈夫!?と何度思ったことか(笑)
なので、自分もきちんと説明してもらった分、先生待ちの診察台の上で待ちぼうけになることはあります😅けど看護師さんが声をかけて下さり途中で足を下ろせるので苦に思うことはないですね。

私は体外希望で受診しましたが事前検査期間、一回排卵のタイミングありましたので先生と相談し初回は人工受精しました👍

あと、待ち時間長くなることはありますがネット上で「現在◯◯番の方までお呼び出し中です」と見ることが出来ますので私は職場でちょいちょい見ながら早退の時間を調整していました😉

• もま

もま

ありがとうございます。そっかぁ。職場徒歩で行ける範囲なので私も待ち時間情報見てみ調整しながらが良さそうです。
    顕微授精だとけっこう確率高いんだろうなぁとは思うんですけど費用的に払えるか不安で💦
    副医院長さんは丁寧なんですね!私には合ってそうです。

• 10月7日
ママリ

今晩は、初めまして。

もまさんはその後、どちらに通われていらっしゃるのですか?

私も神奈川レディースクリニックとみなとみらい夢クリニックで悩んで、私は先月からみなとみらい夢クリニックに通っています。

今、採卵周期をスタートさせたばかりです😊

• もま

もま

わー🎵うれしい!私もみなとみらい夢クリニックですよ。もしかしてお会いしてるのかなぁ?(^^)私はちょうど昨日、初めての移植を行いました。お願いだからうまくいって!と祈っています。採卵周期スタートさせたならもうすぐ採卵ですか?

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    同じで嬉しいです❤️

移植お疲れ様でした😃
    初めてドキドキですよね💦

私は明日、初めての採卵です⭐️

クロミッドのせいの子宮内膜が5mmしかなくて😢
    今月、移植できず、一旦凍結させて、来月排卵後に移植になりました😣

もまさんはどんな感じの治療されましたか?
    卵何個摂れましたか?

いろいろ教えて欲しいです。

• 2月19日
  • もま

もま

採卵緊張しますよね。私はビクビクしててオペ室前で涙目になってました(笑)看護士さんが肩をさすってくれて優しくしてくれるからその優しさにまた気が緩んだりしてました。
    採卵は予想よりは痛くないけどやっぱり少し痛かったです。あと消毒が結構痛いです😅
    私は四個取れましたよ。一つは大きく育ってて周りに精子を呼び寄せる細胞がしっかりあって体外受精ができる状態でしたので体外受精になりました。
    他の三つは、一つは成熟してはいたのですが、周りに精子を呼び寄せる細胞が一部無くて顕微授精になりました。他の二つは成熟させて同じく顕微授精になりました。
    体外受精・顕微授精は先生が全部決めましたので私は話を聞いてるだけでしたよ。
    無事に4つとも受精卵になって分割が進みました。
    二日後に移植したのですが、体外受精をした卵を移植しました。移植は全然痛くなかったですよ!
    移植した卵は6分割まで進んでいました。
    グレードは一番いい1でした。
    他の三つはグレードが2と3で冷凍保存になりました。
    一つは分割胚の状態で保存して、他の二つは胚盤胞まで成長させてから冷凍保存だそうです。
    今はとにかくおなかで成長してくれることを、着床してくれることを祈っています!
    体調は採卵した日から三日間がきつかったです。おなかもなんか変な感じだし頭痛がすごくて…。看護士さんに聞いたら採卵と頭痛は関係ないと言ってたので、当日病院のベッドで寝てたし帰り道もずっと寝て帰ってからも寝てたから、寝すぎで肩が凝ったのかもしれないという結論に至りました😅
    でも採卵は結構疲れますよ💦可能なら旦那さんに車で送ってもらうか帰りの電車は座って行った方がいいです。

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

おはようございます。
    詳しく教えて頂きありがとうございます。

昨日、採卵して来ました。
    主人は仕事が休めず、私一人で行ってきました。
    採卵の時、付き添っている旦那さん多かったです😓

採卵は予想より痛くなかったですが、採卵中、2個目を採る辺りから自然と涙と流れ、うめき声を発していたと思います😓

私は消毒は大丈夫でした。
    出血もほとんどありませんでしたが、膣の入り口が狭いのでガーゼ2枚を安静解除後に抜くのが苦労しました💦
    抜くのが痛かったです😢
    10〜15分くらいトイレで奮闘しました😣

お腹の痛みは採卵直後は激痛でしたが、数時間で落ち着き、生理の重い時のような鈍い痛みに変わり、夜まで痛みがありましたが、今日はもうすっかりなくなりました。

そして、先ほど受精確認して来ました📞
    今回は右2個・左2個採れたみたいですが、左2個が空胞だったみたいで、右2個を受精させました。
    1つは成熟していたので、ふりかけ・1つは成熟の1歩手前だったので、顕微になりました。

残念ながら受精が上手くいかず、培養が終了してしまいました😔

今日、今から来て先生とお話しと言われましたが、午後から仕事なので、明日の午前中に主人と伺うことにしました。

採卵後の内診で子宮内膜も8.1mmありましたので、凍結して来月以降の移植でなくとも今月、新鮮胚移植できるかなと思っていました。

まさか1個も受精しないとは考えてもいなかったので、ショックが大きいです😞

• 2月21日
  • もま

もま

ガーゼ抜くのが一番キツいのわかります(笑)
    私もトイレで焦りました😅
    受精うまくいかなかったんですね…お金かかってるし楽しみにしてたでしょうし辛いですね。
    そんな中で仕事行かなきゃいけないなんて、がんばりましたね。
    来月また採卵できるものなんでしょうか?
    とにかく一つずつクリアしてくしかないですもんね。
    私も判定日までドキドキです。判定日にいい結果でもその後しばらくは安心できないし、不妊治療は乗り越える壁が多いですよね💦
    今、コロナウィルスもこわいですよね。さゆーさんはマスク手に入りましたか?次の採卵に向けて体調を整えていかないとだから、コロナウイルスに気をつけてくださいね!
    私はマスクが手に入らなくて諦めてたら会社から一人10枚だけ支給されたので一時的ではありますがマスクできてます。

• 2月22日