※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

久しぶりに児童館へ行ったら、周りは小さい子ばかりで不安を感じた。幼稚園についても悩んでいる。3歳の子供の過ごし方や心細さについて相談したい。

久しぶりに2歳半の子を連れて児童館へ行きました。
周りは1歳ちょっとくらいの小さい子ばっかりで、うちの子が歩いてても走っていても親御さん達は警戒してる雰囲気。

私も子供が小さい時は2、3歳の子がすごく大きく見えて挙動が読めずなんとなく不安だったり緊張したなぁって思い出しました。被害妄想に近いですが、いたたまれなくなってきて早めに帰りました。

帰りに寄った公園でも小さい子供さんばかりで、この年齢ではちょっと浮いてるのかな。

幼稚園は4歳からと思っていましたが、急に不安になってきました😢早く預けた方がいいのかな。

あと半年も経てば3歳。
習い事もプレ?も通っていない3歳のお子さんはどのように過ごされていますか??

ママ友さん達も幼稚園が始まり、急に子供とポツンと過ごす事ばかりになり私自身もどこか身の置き所がないような心細さを感じています。

コメント

ママリ

1歳ちょっとだったらそんなに警戒しなくても💦って思いますが💦
兄弟いるママさんだとたくましいですけどひとりっ子だと大きい子こわいですもんね💦
支援センターいったり公園いったりしてますよ*´ω`*

あゆあん

児童館も公園も行ってますよ😊
私はおしゃべりの上手な年上の子にちょっかいかける娘にヒヤヒヤしてます😌

色んな子がいるのが児童館とかですから、最低限のマナーだけ守れば気にしなくていいですよ💓

私はママ友は一人もいませんが、気にしないことにしました😉

ケロ

うちも時々児童館連れて行きます😊‼️

日によって大きい子が沢山いる日や小さな子がメインでいる日などバラバラなので、ママリさんの今日の児童館でのこともたまたまかな〜と思います。

私もつい先日まで息子と二人で過ごす毎日で日々行き詰まっており、イライラと何かしなくちゃという焦りを感じていました。
毎日毎日外に出たがる息子にもかなりストレスを感じて常にイライラしていました😅
習い事もしていないので本当に毎日家でみています。

そんな中たまたまですが、子連れ出勤OKのパートを見つけて先月から働いています。
週に何日か私以外の人と触れ合う時間が出来て息子も色々な表情で楽しんでいます。

2歳半って赤ちゃんを卒業したけどまだ子どもになっていない感じでなかなか手強いですよね。
イヤイヤ期もあって毎日私もヘロヘロです…

文章を見ていると、ママリさんが息抜きしつつ子育てについて、話ができる環境があると良いのかな?と感じました。

児童館でイベントがあれば参加してみるのも良さそうですね😊

ママリ

一歳ちょっとの子を育ててますがこないだ児童館に行って周りは2歳、3歳の子たちばかりでしたが全然気になりませんでしたよ!むしろ子どもには良い刺激になったかなと思います!あまり気にしなくてもいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

何歳でもお母さんがしっかり見守っていれば大丈夫です🙆‍♀️

mOe。

私も週2で行ってます。😊
同じ月齢のお子さん少ないです💦
1歳未満ばかりです。

気にしなくて大丈夫ですよ😊

退会ユーザー

回答少し違いますが🙇💦

うちは息子4歳で幼稚園いれました。ママリさんと同じ気持ちだったので😊
ただ、入園して幼稚園で伸び伸び遊んでる息子を見たり、3歳から通ってる子供達、ママさん達の様子を見て『あ~3歳から入れてても良かったかな🙄』なんて思いました。
その気持ちもあって娘は1歳半から幼稚園(認定こども園)入ってます。

3歳、4歳どちらがいいかは誰も分からないし親御さん次第なので様々ですよね。
今後、何かの参考になりましたら😊