※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱音
子育て・グッズ

ビーンスタークの「ハキラ」や他社の虫歯予防タブレットについて効果があるか不安。フッ素塗布は必要?歯医者でのフッ素塗布のタイミングは?

ビーンスタークの「ハキラ」ってどうなんでしょう?虫歯予防に効果あるのでしょうか…?もしくは他のメーカーさんの虫歯予防タブレットも…
まだフッ素(歯磨き粉やシートでやるもの)をやったことがなく、1歳半健診の問診票にそういうものを使っているか、歯医者で塗布はしてもらったか、などの質問があったので、仕上げ磨き以外特に何もやっていないのはマズイのかな…と💦
(ハキラにフッ素の効果がないのは承知しています!)

ここ2週間くらいでやっと奥歯が生えてきて、今は前歯上下4本、奥歯上2本下1本(3本ともまだ完全には出てきていない)の状況です。
もう歯医者でのフッ素塗布はしてもらったほうがいいのでしょうか…?皆さま、歯が何本くらい生えた時に行きましたか??

コメント

あり

1歳になってから3ヶ月おきに歯医者にいってフッ素塗布してもらってますよ(^_^)

• 朱音

朱音

初めて行った時、歯はどのくらい生えてましたか??

• 10月4日
  • あり

あり

4本でした!私の住んでる地域は1歳になる前に歯科健診のお知らせが届き、1歳児健診でも歯科受診が必須です(^_^)歯科衛生士の友達にも、かかりつけの歯科にも3ヶ月ごとのフッ素塗布を勧められました!

• 10月4日
  • 朱音

朱音

4本の時からされているのですね!前住んでいた地域はフッ素の助成が出たのですが今の地域はなく…
    一度歯医者さんで相談してみます😊

• 10月4日
3-613&7-113

フッ素は、2歳9ヶ月とかそのくらいからでした。1歳7ヶ月で転倒し前歯欠けて、急遽歯医者行きました。そこは、フッ素の推奨年齢が3歳からとかでした。2歳7ヶ月で転倒し、前歯強打で上記と異なる歯医者行ったら歯が生えてきたらフッ素塗布という考え方のところでした。以後、そちらに定期的に通院してます。

あと、タブレットには虫歯菌を発生する物質が使用されてるので夜寝る前にはオススメしないと薬剤師に言われました。

• 朱音

朱音

歯医者によっても対応が違うんですね…
    近くの歯医者は、フッ素塗布はうがいが出来る子限定で…違う歯医者を調べてみます!

タブレットは就寝前は良くないのですね💦
    気休めにでも、外食後やオヤツの後などにあげてみようかと思ったのですがあげない方が良さそうですね😵

• 10月4日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

混乱するので、統一して欲しいですよね😅

娘は、スプレータイプのご褒美にしてます。タブレットの方が手軽なので、薬剤師に聞いたら言われました。

• 10月4日
  • 朱音

朱音

スプレータイプだと、口内にシュッとするだけでしょうか??
    何歳頃からやっていましたか??

質問ばかりでごめんなさい💦

• 10月4日

3-613&7-113

はい、口腔内に噴射して終わりです。飲み込んで問題ないです。

一歳頃に歯磨き嫌いになり、その頃から使うようになりました。今は使わなくても良いのですが、何というか気休め?です(苦笑)

• 10月4日
  • 朱音

朱音

簡単ですね😳‼️

歯磨き嫌いの頃は、スプレーのみの時とかもあったりしましたか…?今、歯ブラシ渡しても噛むだけで仕上げしようとしても大暴れでなかなか磨けず…歯がいじめにして形だけでも磨くかあまり酷いと諦めるかになってしまっています😭

• 10月4日

3-613&7-113

嫌なことの後は、嬉しいこと・楽しいことを…と思ってます。そして、親に負担がないものを…と。

スプレーだけしても、虫歯予防効果はないので歯磨きしないならスプレーもしません。嫌なことを頑張ったからこそ、ご褒美にスプレーしてたのでご褒美だけは無しです。

歯ブラシ噛むなら、右で噛んでたら左を・左で噛んでたら右を磨いたりしてましたよ。あと、お風呂場だと磨かせてくれるってママリで見て試したら成功しました。

• 10月4日

3-613&7-113

あと、歯ブラシ渡して受け取ったら褒める・咥えたら褒める・噛んだら褒める…て褒め続けてました。娘がなんとなく磨いてたら、娘の手に手を添えて「こうやって磨くんだよ」て声掛けて褒める。娘の懐いてる人の前で歯磨き披露して、みんなで褒め称える。
    娘は1ヶ月もせず、歯磨き大好きに戻りました😊

• 10月4日
  • 朱音

朱音

なるほど!!
    あくまで頑張ったご褒美という事ですね!!

噛んでいない方を磨くやり方や、お風呂場での歯磨きも実践してみます!!

色々詳しく教えてくださりありがとうございました😭

• 10月4日

3-613&7-113

グッドアンサーありがとうございます。
    はい、頑張ったからこそご褒美がもらえる。旦那にも統一お願いしてます。
    お役に立てたなら、良かったです、

• 10月4日
みなみ🔰

歯科検診以外で歯は見て貰ったことないです😓

チェックアップっていう歯磨き粉を付けてフロスしたらまず虫歯にはならない!って歯医者さんに言われました😁
飲み込んでも大丈夫だと思います👍

• 朱音

朱音

チェックアップという歯磨き粉ですね!飲み込んでも大丈夫って事は、フロスしてうがい(まだ出来ないですが😅)させずに終了でいいってことでしょうか??

• 10月4日
  • みなみ🔰

みなみ🔰

そういってましたね🤔
    私はやっぱり気になるので申し訳程度に拭いてました笑

5歳乳歯全て守り抜きました✨今度は永久歯🤮笑

• 10月4日
  • 朱音

朱音

わたしも気になるので申し訳程度に拭こうと思います(笑)

乳歯守りきったのすごいです✨
    今のところ仕上げ磨きめちゃくちゃ嫌がるのでフロスに苦労しそうですが…頑張ります😂

• 10月4日

キシリトールタブレット毎日食べています🙌

虫歯の原因になる酸を作らないので気休め程度に与えています。
それに加えフッ素のはみがきジェルと3ヶ月に1度の定期検診に行っています。

ハキラは大人でも硬めでスースーするのが娘は好まなかったのでピジョンのU字のタブレットを買っています😊

• 朱音

朱音

やはり一度歯医者さんでしっかりみてもらおうと思います😊
    歯磨き粉は、まだうがいできないしなと思っていたのですがうがいしなくてもいい物や拭くものもあるので色々試してみます!
    タブレットは気休め程度で考えて、頑張ったご褒美になるようならあげてみたいと思います😊

• 10月4日