※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

息子が2歳半でトイレトレーニングがうまくいかず、焦っています。根気よく続けるべきか、他に効果的な方法があるか悩んでいます。幼稚園や保育園入園前にはできるようになりたいと考えています。

もう少しで2歳半になる息子がいます。
トイレトレーニングを始めてるんですがなかなかうまくいません(ó﹏ò。)
トイレに座っておしっこをするってゆうことはわかっていてトイレに座ることも嫌がりません!
でも未だにトイレでおしっこをしたことがなく1時間おきにトイレに連れてっているのですがオムツでしてしまっています( ;ᵕ; )
このまま根気強く続けていけばいいのでしょうか?
他に何かしたほうがいいこととかあるのでしょうか?
来年から幼稚園か保育園に入れたいと思うのでそれまでにはある程度はできるようになってたほうがいいのかなっと思っていて少し焦ってます(´×ω×`)

コメント

はじめてのママリ

オムツ外れはお子さんのタイミングがあるので、焦りは禁物ですよ☺️
お子さんも嫌がらなくて、みかんさんもストレスじゃなければ続けていってもいいんじゃないかな、と思います☺️
タイミング良くトイレでおしっこできた時はオーバーに褒めるといいと思います✨

  • みかん

    みかん

    ありがとうございます!!
    やっぱり焦りは禁物ですよね😭
    子供もいやがってないのでこのまま続けてみようと思います😆
    タイミング良くトイレでおしっこできるのを待ってみます🥰

    • 10月4日
ぬん

2歳5ヶ月でしっかりトイトレ始めてもう寝る時以外はオムツ取れました😶

合う合わないがあると思いますが、うちは強制的にオムツやめてパンツにしました。
オムツでゆっくりトイトレしよーと思ってましたが、パンツにしたらおしっこの時間の間隔も分かりやすいですし、漏らす気持ち悪さも本人が感じたようで一気に進みました。

  • みかん

    みかん

    パンツはトレーニングパンツですか??
    私もそうしようかなとおもっていて今迷ってたとこだったんですけど、やっぱりそうしようかなぁと思います🤔
    気持ち悪さがわかれば進むのも早いような気がするので(。>ㅿ<。)
    ありがとうございます!!

    • 10月4日
  • ぬん

    ぬん


    トレパンじゃ意味ない!とプレのママたちに言われ😂
    普通のパンツ履かせました😊

    • 10月4日
  • みかん

    みかん

    普通のパンツですか?Σ( ˙꒳​˙ )!?
    それだとすごい漏れません?笑
    それが気持ち悪いになるんですかね?🤔

    • 10月4日
  • ぬん

    ぬん


    漏れますよ!笑
    床に水たまりです😂
    息子は今まで無かった光景にビックリするのと気持ち悪さがあったみたいです笑

    漏らしたら次はおトイレでしようねーとか、パンツにごめんなさいさせてみたり…

    少しずつ出るのがわかってトイレとかもたまに成功するようになったらうちは漏らすことに対してトイレでしなきゃダメだよって怒りました。笑

    • 10月4日
  • みかん

    みかん

    やっぱりそうですよね笑笑
    すごいです😄
    やっぱり怖くて普通のパンツはできないのでトレーニングパンツから始めてみます笑笑

    最初は、怒らずそうゆう感じですればいいんですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    少しずつ頑張ってみます!!

    • 10月4日
  • みち

    みち

    横から失礼します。

    今、2歳7ヶ月の息子がトイトレ中です。
    そこで質問です。

    今現在は、布パンツで日中過ごさせてると、失敗することもたまにありますが、尿意がわかるようになってきたのか、「おしっこー」と教えてくれるようになってきて、トイレでおしっこ出来る回数も以前より増えてきました!

    日中はなるべく家にいるときはパンツで過ごさせてて、外出、昼寝、夜寝るときは、おむつです。

    この状態からこれから、トイトレをどう進めていけばいいですか?

    家にいるときは、ちょくちょく
    「おしっこ大丈夫?」「おしっこしたくなったら、教えてよ」「おしっこ出ちゃうとパンツとズボン濡れて気持ち悪いからトイレでしようね」と声かけはしてる感じです。

    家にいるときの今後のトイトレの進め方、

    うんちの進め方、

    外出時のトイトレ、

    参考にしたいので、アドバイスいただけるとありがたいです。

    よろしくお願いします。

    • 10月7日
  • ぬん

    ぬん


    私もプロでもなんでもないのであくまで参考程度に聞いてください😂

    家で普通にできているなら自宅ではそのままでいいと思いますが…🤔
    息子はうんちが出るの分かっているのにパンツ出してしまっていたので、何度かうんちしそうな素振りの時にトイレに連れていきました。
    補助便座が怖かったようでうんちだけおまるにしてみたら1度で出来たのですごく褒めて次はトイレで!と誘導しました。それからは何度かパンツに着いてしまうこともありましたが、きちんとトイレで出来るようになりました😶
    パンツでしてしまった時も2回目以降は普通にトイレでしなさいと怒りました。

    外出中も初めはオムツで出かけて、お店ごとに何度も何度も声掛けしていたら自己申告でトイレに行きたいと言ったので連れて行ってからはもう外のトイレも出来るようになりました😊
    周りにも迷惑がかかりますし外のトイレに慣れるまでパンツでなくてもいいと思います🤔

    うちも寝ている間はまだオムツですが、徐々に昼寝からパンツに移行してます!

    • 10月7日