※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむ
その他の疑問

専業主婦は全てを我慢しなきゃいけないと思いますか?よくネットで「専業…

専業主婦は全てを我慢しなきゃいけないと思いますか?

よくネットで
「専業主婦は年に数回服が買えればいい(リサイクルショップ、ユニクロ、GU等」
「美容院は贅沢だし高いから市販のカラー剤でいい」
「下着は破れても縫えばいい」
「コスメは100均、基礎化粧品も一番安いもの、シャンプーも一番安いもの」
等々見ますが…

私はそこまで我慢しなきゃいけないのかな…?と思ってしまいます。

もちろん各家庭の経済事情もあると思うので、そうしないと生活出来ない方や逆に節約が好きな方もいるので、全てを全否定しません。

ただ私は専業主婦ですが、服だって普通に欲しいしコスメもデパコスが欲しいし(実際には買えませんが)、美容院でしかカラーはしたくありません。

もしかしてそう思う自分は贅沢なのかな?と思ってしまいます。

私はまだ25歳で現在専業主婦です。
本当は働きに出て自分の稼いだお金で好きなものを買ったりしたいのですが、12月から第二子の妊活予定なので今働きに行くのは正直難しいです。

自分の周りの子がキラキラ輝いていて、凄く羨ましくなる反面自分はクタクタの服ばかり着て、美容院もしばらく行っていないし25歳に見えないくらい見すぼらしくなってしまっています。

自分このまま老いぼれていくだけで良いのかな…と思ってしまう毎日です。
結婚や出産は一切後悔していないし、娘に出会えたことを幸せに思っています。

ただこんなクタクタな姿になるために結婚や出産をした訳ではないので…

周りの子達みたいにもう少しお洒落でいたいと思うのはワガママだと思いますか?
ちなみに最近下着が破れて流石に25歳なのにヤベェなと思っています…。笑

コメント

meeey

私は専業主婦だから、とかではなく、専業主婦だろうが働いていようが、経済的に我慢する必要がなく、旦那さんもOKなら全然好きにして良いと思います。

我慢しなきゃいけない人はいけないだろうし、しなくて良い人はしなくていいと思います。

同じ25歳で専業主婦です
ドラコスも買うけど
デパコスも買ったりします
服は自分が好きだからguだったり
リサイクルショップで買ったりもしますが
INGNIとかLOWRYSFARMでも
服は買ったりします
髪の毛染め直すのが面倒だから
カットぐらいしか行かないけど
ネイルは毎月行ってますし
下着は破れるまでは着ませんね
考えは人それぞれですけど
ちょっと我慢していいもの買おうとかは
よくあります
でも下着が破れるまでとか
100均の化粧品で十分とか
そこまで我慢する必要はないですよね

ぽん*

私も25歳になる年で、同じく専業主婦をしています!

やはり経済的には我慢しなければいけない面が多々ありますが、自分の中でコレは我慢するもの!これはちょっと贅沢しちゃうもの!と、割り切っています☺️
ちなみに、私もカラーは美容室じゃないと嫌です😭👍

経済的にも余裕があるのであれば、贅沢してもよいのどはないのかな?と思います!

ぱんだ

同じく25歳で専業主婦ですが、美容院でしかカラーしないし、服も普通に買うし化粧品も買いますよ😊

美容院は1ヶ月半から2ヶ月に1回カットカラー、服は季節ごとに1回くらい欲しいものがあれば普通の服屋さんで買ってそれ以外はGUで買ったりしてます!
化粧品や下着はなくなれば買うって感じです🙌

あんまり頻繁に買うと怒られますが、たまになら若くいるためには仕方ないよなって感じで言われます。笑

ちゃそ

専業主婦ですが、高いものは買いませんが、好きときに好きな服も下着も買いますし、美容院も行きますし、コスメなども独身時代と変わらないもの使ってますよ😂
お金があるなら我慢する必要ないと思いますし、家計が苦しいなら節約せざるを得ないですよね😅

みたこん

わがままじゃないと思いますよ(*^◯^*)
私も25歳で、1人目産んでからシミやソバカスがひどくなりドライヤーかける時間もなく髪もボサボサ、美容室も独身の時は二ヶ月に一回行ってたのに、半年に一回くらいになりました(><)

可愛くいたいと思うのは当然だと思います。
買い物や美容室頻度は少なくなりますが、たまにの贅沢はいいと思います!(*^◯^*)そっちの方が育児も頑張れるし旦那さんも奥さんが可愛くなって嬉しいとおもいます♩

ままり。

そんな我慢しないみたいなこと見たことないです!(笑)
旦那にそんなこと言われたこともないし、全然我慢してないです😂💦

• ままり。

ままり。

我慢しない→我慢しないといけない
    です💦

• 10月4日

専業主婦ですが、そんなこと考えたこともありませんよ。
誰かに言われたんですか?

お金がなくて子供に我慢させてるのに、ママだけ贅沢ってのはちょっとって思いますが😓
ただ服は子供と公園や食事で汚されるので、安いくて躊躇なく洗濯できるものがいいので、フリマやユニクロやしまむらが多いです😁

うーちゃんまま

26歳専業主婦です。
専業主婦だからすべてを我慢しなければ…という事はないと私も思います!
各々の家庭の経済状況や、何に幸せを感じるかによるのではないでしょうか?
私も普通に欲しいものを買いますし、美容院でしかカラーはしたくありません!
それを贅沢とは思ったことは、正直ないです😌
夫に感謝はもちろんしてますが☺️

みかん

わたしも専業主婦です。
旦那さんの給料とかによるんじゃないですかね😂
低賃金だと嫌でも我慢しないと生活できないし、、🙄

もむ

そんなことないと思います。

それじゃぁまるで、結婚して子供を持つのが、刑務所生活(*´ー`*)って思います。

私は欲しい時には旦那に話してます。
ワンシーンごとに…
服は、マジェスティックレゴンの服が好きだからそこで…
デパコスは娘が小さくて買いに行けないから、メルカリで未使用を…ですが…

安いのを選ぶ人は、それが好きだから…なのでは…

えり

私は結婚前からあまりおしゃれもせず、髪も自分で切っていたし、服もたまにお出かけ用のがあればいいって思ってます。
特に子供ができてから
服は替えのきくかさばらないTシャツや、なんとなくおしゃれに見えるズボンがあればと思ってます。
髪も市販のカラーで充分だし、
個人的に言えば、おしゃれや自分磨きに使えるほどの収入がないのと、自分が、これで満足しているという事ですね。
まぁ専業主婦ですから、旦那さんにお小遣い制にしてもらってその中でやっていれば何にも言われないのではないでしょうか。

美容院は旦那と息子と行って一緒に切って貰えば旦那が出してくれるので、そのあと市販のカラーでって感じです。

たしかに気にしなきゃ老いるかもしれないですが、どっちにしろ老いるので。

それより息子のおもちゃや服を買ってあげたいです。
息子が可愛いねって言われるのが一番なので。

• えり

えり

皆さんおしゃれに気を使っていらっしゃる…
    お恥ずかしい…

旦那さんと相談してるなら私もいいと思いますよ。
    私はよく旦那に服買ってあげるって言われるぐらい自分に無頓着なので…

• 10月4日

思いません!!
私は見た目とか、いいものを使うこととかって自分の気分も上がるので色んなことにやる気になれるし、前向きになれます😊✨
使いすぎは良くないけど、私は額を決めて他で節約とか考えて服とかよく買っています♬

好きな服を買う(ここは人それぞれ)→気持ちが前向きになれる→笑顔が増える→楽しい家庭になる
私はこういう感じで、幸せを感じられます✨
我慢我慢はいい時もあるけど、悪い方に働くこともあると思います😭

ken

そんなことないと思いますよ!
妊活もしてても自宅で働いたりするのはダメですか?
私は自宅で作ったものをバザー等で売ったりしてます!
旦那さんに服を買うな!とか言われてるんですか?🥺

私は頂いた今月分のお金で服を買ったり、フェイスシェービング行ったりマツエクしたり、美容室に行ったりしてますよ!毎月買ってるとかエステ行ってるとかではなく、今月これ買ったから来月は美容室いこ!みたいな感じです!
昔は百貨店ブランドで値札を見ずに購入したりしていましたが、今は値段とサイフと睨めっこなのは事実ですが、、、🤣

ママリ

結婚してからは使えるお金が減りました
ですが自分のなかで我慢できないものは我慢しません
メイクと髪の毛だけでもきちんとしてたらみすぼらしく見えないと思います
私も服買えないですけどメイクと髪の毛は毎朝ちゃんとするのでキラキラしてるって言われることあります
服はGUやスーパーの激安のもの買ったり髪の毛はカットは1000円カットでセルフカラーだし
お金あれば全部にお金かけますよ*´ω`*

専業主婦なので夫が稼いできたお金を自分の美容のために使えないという方もいますし、そんなのにお金を使うなんてもったいないと夫側が言う場合もあります。夫婦の金銭感覚、収入によって変わってくると思いますよ。

うちの夫は妻にはいつまでもきれいにいてほしいと考えるタイプなので、夫のお小遣いアップより服買えば?化粧品買えば?と言うタイプです。なので使える範囲内で美容にお金をかけさせてもらってます。もちろん節約できるところは節約してます😊

yuki

旦那さんが何も言わなかったり、きちんとやりくり出来れば好きなように使って良いんじゃないですか?😊

私の周りは専業の方多いですが、書かれているような方居ないですよ。笑
汚れたりシーズンで買い足すから~って理由でプチプラの洋服の方は多いですがね✋

natuki

お金が大丈夫なら好きなようにしていいと思いますが💦

そうやって本やネットに書かれているのは専業主婦だからではなく、旦那さんの給料だけで厳しいから少しでも貯金にまわすためしてるという方々の意見かな?と💦

そこまで我慢しなきゃいけないのかな?では無く、そこまで我慢している人もいるんだな!と思った方が良いですよ💡

自分の家の考え方やお給料と相談していくらで、自由に

• natuki

natuki

したらよいと思いますよ💡

• 10月4日
       チョッピー

人には色んな価値観があるので、必ずしもそうしたらいいとは思わないですが、何処にお金をかけたいかはご夫婦の価値観かと~
美容院も年一年で、髪も染めてない、化粧もしてない30代後半ですが、、家族旅行や家族の為のお金は惜しまない感じです。趣味は乗馬なので子供達にも習わせたいですし。留学もさせてもらっていたので子供達にも出来るのであれば体験させたいみたいな、周りの子なんて気にならないです。
でも、読んでいる限り、ちょっと結婚や出産が早かったのかなって思います。

まむあ

家系のお金で使える範囲ならいくらでも何にでも使っていいと思います☺️
専業主婦だから我慢。とかはちょっと理解できないですね!

ママリ

ご主人と話し合って人生のお金の使い方を決めて、その中でおさまるなら、使えばいいと思いますよ☺️
お子さんへの貯金もしたいだろうし、金額決めてできてる&旦那さんの理解があるなら問題ないです。
我慢するところも、自分で決めたらいいです。ネットはいろんな人いますから偏ってたり、自分に合わなければスルーで笑
私は髪のカラーはせず節約!その分、トリートメントはします。あと化粧品もこれは!と思うものはデパコスです😂
あと、食費は節約します。でも子供の服とか肌に使うものはいいものにしてます☺️