※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊婦検診の頻度について不安。安定期は1ヶ月に1回が普通だが、2週間おきの検診が続いている。赤ちゃんの成長は順調。肥満妊婦の検診頻度はどうか気になる。28週以降の検診は2週間おきが正常だと思うが、病院に聞くのは気まずい。

妊婦検診の頻度について。

28週、29歳の初マタです。

母子手帳貰って以来、検診がずーーーーっと2週間おきです。
本来は安定期は1ヶ月に1回とかが普通だと思うのですが、気づけばずっと2週間おきでした。
今更ですが、「何か問題でもあるのかな?」と不安になってます(´;ω;`)

先生曰く赤ちゃんの成長具合は順調とのこと。
心当たりとしては私が妊娠前から肥満だからなのかな?と思ったりもしますが、他の肥満妊婦さんは検診頻度はどんな感じでしょうか?
(今のところ妊娠前から体重増加無し、血圧・血糖値共に正常です。)

そんなん病院に聞けや!と思われるかもしれないですが、28週以降の検診については2週間おきでの検診が正常だと思うので、今更過去の受診頻度について病院に聞くのは気まずいのです。先生怖いし…(´・ω・`)

コメント

つくね

第一子の時も今回も肥満妊婦で血圧高めでしたが安定期は月1でした!
病院によって違うんですかね?
補助券で賄えなさそうな気がしますが…

私なら補助券足りなくなっちゃいそうなんですが…と聞いてみちゃうかもしれません🙄そろそろなくなってしまうのでは?

貴婦人

私は血圧がもともと高めなので個人の産科ではなく総合病院に通っていましたが最後まで2週間おきでしたー!
病院でそうなってるのかリスク高めと判断されているのかもしれませんねー!

でも問題ないって言われてるなら安心ですし、2週間おきにエコーで赤ちゃん確認出来て安心出来ますよね☆

1ヶ月空くのは私は不安なので結果良かったです^^

らりるりらー

病院の方針だと思います!
何か理由があって検診の回数が増えるなら病院から言ってきますよ(^^)

一人目のときの病院はずっと3週間に1回でしたよ(´・ω・`)

ままり

病院の方針だと思います😖
お金もかかるし大変ですよね💦

ぽん

肥満妊婦ですが、22wまで、4週に1回でしたよー‼️
22w以降は2週に1回、検診に来てねーって言われてますね‼️

あき

まとめての返信で申し訳ございません。
病院の方針と思うことにします(`・ω・´)

補助券は残り4枚でしたが、違う市にお引越しをしたので9枚に増えました!(笑)
その時に一般よりも5枚も多く使ってしまっている事に気付いて、質問させていただいた次第です。

結果的には異常もなさげでエコー写真とムービーいっぱい貰えて補助券足りてるのなら、まぁ良かったのかもしれませんが…