※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu-----na
妊娠・出産

産婦人科での検診で、赤ちゃんの状態や性別、体重についての情報が少なく、不安を感じています。新しい病院での検診が楽しみですか?

初めて産婦人科に行き妊娠がわかったのは8週目の時です。
最初はちゃんと袋の中にいますね、大きさを測り毎回、週数の大きさですね、可愛いですね~、元気ですね~しか言われたことありません。この3つ、週数の大きさ、可愛い、元気しか言われません。

昨日の検診で性別わかりますか?と聞いたところ私の臍で見にくいけど女の子かな?と言われました。

最初の方の数週の時の検診で赤ちゃんの病気とかわかるんですか?と聞いたところ大きな病気ならと言われました。

YouTubeやここで見ると心拍音を聞かせてもらったとか書いてありますが私は1度も聞いたことありません。

昨日、初めて赤ちゃんの体重を教えてくれました。

22w5d
525gでした。

赤ちゃんが大きいも小さいも言われません!
来月から病院が変わる予定です。

話し方など優しいんですがこんなもんなんですか?

コメント

◎

問題ないなら何も言われないですよ!
ネットで調べれば平均体重でます(*’ω’*)

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね。私はハイリスク妊婦なのでいつも同じ言葉だと逆に不安になってしまって😧

• 10月5日
れんれん

私も心音は聞いたことないです😲

異常あれば先生は言ってくれると思います✨
何も言わないってことは順調なんだと🙂
私の先生も元気だね~
サイズはこのくらいだね~
くらいしか言わないです😅

• yu-----na

yu-----na

そうですよね(∵`)何だかいつも同じ言葉しか言われないので逆に不安になってきてしまって😦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

心拍音、私は32wの時に初めて聞きましたよー!

必要最低限しか言わない医師もいると思います◡̈⋆♡
なので、私は質問責めしますよ〜笑
そして、昨日の健診で言われたのが赤ちゃんの体重や大きさじゃなくて、羊水の量が1番大切なんだそうです!
きっちり羊水がないと成長出来ないみたいですよー!

• yu-----na

yu-----na

羊水の量が大切なんですね!?知りませんでした。それに羊水はどれくらいあるのかすらまだわかりません(-ω-)

• 10月5日

えー!そんな感じなんですね!
わたしが行ってる産院は
心拍確認できてから
検診のたび 心音きかせてくれて
手の指やら足の指やらちゃんと
見てくれますが 先生によります 💦
あっさりしてる先生は
すぐ終わります 💦

• yu-----na

yu-----na

私も心拍音聞いてみたいんですよね🙄心臓が動いてる所なら見たことありますが、、、
    先生によって対応違いますよね!

• 10月5日

私も、YTとかネットでそういう事書いてる人がいるけど、私はいつやってもらえるのかなと疑問に思ってました😊

NSTという検査があって、お腹に色々くっつけて赤ちゃんの心拍観るのは妊娠後期です。その時に「これ赤ちゃんの音だよー」って助産師さんが教えてくれました。説明ありますが、自費です。

あとは異常がなければあまり言われないです。気になる事は私も積極的に聞いてました😃

3Dとか4Dのエコー写真も病院によります。個人院で健診費の高額なところなどは多いですね。これも自費ですw

出産リスクが特になければ、個人院での出産や健診の方が少し高額ですがサービスは良いですよ😃

• yu-----na

yu-----na

そうなんですね🤔今、通ってた所は3D4Dもないので次の病院であったらやってみたいです😊

• 10月5日
まゆ

1人目の時の産院はそんな感じでした!!
特別悪い所がなければ言わない感じでした。
元気だね〜
性別、聞く?
ここ足ね〜頭ね〜
って感じで。笑
NSTつけて心音を聞いたのも29週とかでしたよ!
母子手帳見返したらちゃんと羊水量とか週数相当とか色々書かれてたのでちゃんと検査してくれてたようです🌈

2人目は大きな病院にかかってますが、先生によって時間かけてエコーしてくれる先生もいるし、4Dで見せてくれる人がいたり、
異常がないかだけ確認してササッと終わることもありますよ😳
先生や病院によっても違うのかもしれませんね!

• yu-----na

yu-----na

そうですね( ˙-˙ )産院や先生によって違うみたいですね🙂態度とかまったく不満な所はないんですが、いつも同じ言葉だと逆に不安になってしまって😦

• 10月5日