※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
妊娠・出産

体重増加で悩む初妊婦です。病院での対応に不安を感じ、普通分娩を選択しました。90キロ超えでのお産経験を教えてください。

39週の初妊婦です。
私は肥満体型で妊娠時77キロだったのが
今は96キロになってしまいました。
私の病院は体重にはうるさくなくて
つい甘えてしまいました。
初めはリスクが高いので帝王切開を
希望していたのですが先生が自然分娩でも
大丈夫ですと仰って下さったので
普通分娩になりました。
私のように90キロ超えで普通分娩をした方
いらっしゃいましたらお産の時の様子とか
何週目で産まれたとか教えて下さい。
宜しくお願いします。

コメント

おはようございます😃

私も同じ肥満妊婦でした💦
84キロまで増えちゃいました💦

あいなさんと同じ様に帝王切開を希望しましたが先生が普通分娩で大丈夫との事で普通分娩にしました。

最後の検診で羊水が減ってるとのことで急遽促進剤➕バルーンで無理矢理陣痛を付けました♪

肥満のせいかどうかはわかりませんが子宮口8センチからなかなか進まず…

38時間が経過しました💦

壮絶な痛みで何度も気を失って母子共に危険な状態になり緊急帝王切開となりました。

怖らがせてごめんなさい🙏

肥満でも安産な方もいらっしゃいますし痩せてても難産の方もいらっしゃいます。

もう願うしかないと思います^ ^

• あいな

あいな

コメントありがとうございます。とても大変な思いをされましたね。
    先生も肥満でも安産の人はいますと言っていたのでそれを信用するしかないですね。
    壮絶な体験の後で可愛い赤ちゃんに会えたのですね。
    私も多少の覚悟はありますがやはり怖いです。
    もういつ産まれても良いくらい大きなお腹になっています。

• 10月4日

退会ユーザー

お気持ち凄くわかります💦
    こればっかりは赤ちゃんとお母さん次第ですから何とも言えないですね🥺🥺
    ただ一つ言えることは…
    めっちゃ可愛いです😍❤️
    生まれてすぐは開放感で涙1滴も出ませんでしたが今は寝顔見てるだけで涙が出てきますw
    関係ありませんが私は産後ダイエットを頑張って今62キロまで落ちました♪♪
    子供のためにこれからもダイエットがんばります★
    ご出産応援してます📣

• 10月4日
  • あいな

あいな

私は待望の女の子のようなのでとても楽しみにしています。自分の体の中から赤ちゃんが産まれてくるなんて奇跡的ですよね。
    はじめてのママリさんも可愛くて仕方がないのですね。
    私も先の事を考えて頑張ってみます。
    応援していて下さいね。

• 10月4日
すーさんママ

1人目の妊娠時、同じ位の体重だったのでコメントしました✨

妊娠発覚時の体重72キロ
出産したときの体重92キロでした!

自然分娩で産みました!
予定日通りに陣痛がきて、28時間くらいで産みました!

肥満のせいかはわかりませんが、途中で陣痛が遠のいて、階段の登り降りしたししました!笑

後期は、糖などは出ていませんでしたが、浮腫がとにかくすごく、ゾウのような足になってましたが、産んだあとすぐ浮腫もなくなり、スッキリ!

かわいい我が子に会えるのもう少しですね💓
応援しています!!

• あいな

あいな

応援ありがとうございます。
    とても嬉しいです。
    私も糖尿と高血圧は今のところ大丈夫なのですが浮腫み凄いです!ホントぞうさんの足そのもの。手は握るとドラえもんのようです。
    怖いけど頑張ります。
    今日はこれから検診です。

• 10月6日
ちゅる(29)

わたしも2人とも肥満妊婦で、
上の子は妊娠してから
何故か10キロ減って
そこからどんなに好き放題食べても体重増えず
75キロで出産して
赤ちゃんが大きかったです
(3740)
予定日超過して促進剤とバルーン4日間してやっと陣痛ついてそこから2時間半で産まれました(^^)

下の子の時は体重増えて妊娠したので
83キロでそこから増やしたらダメと言われてたので気をつけてて82キロで出産でしたが、これまた赤ちゃんが大きくて(4530)
尚且つ子宮口が全然開かずで陣痛ついてから2時間半で生まれましたが、頭が出たあと肩で詰まる、へその緒巻きついてる、羊水混濁で真っ黒で生まれてきてすぐ泣かずで大変でした💦

わたしはもともと蓄えてるものが全部赤ちゃんに行く体質で、赤ちゃん自身が糖尿になるリスクや頭が出ても肩で詰まって肩の神経が切れたりするリスクもあると言われました💦

ビビらせてしまってすみません💦

先生には3人目考えてるなら
体重を減らしてから妊娠したほうがいいと言われてます😂

• あいな

あいな

大変ななか2人もお子さん産んだのですね。尊敬します。
    私も1ヶ月くらい前から前駆陣痛がずっとあっていつ産まれるかハラハラドキドキばかりでなかなか本陣痛になりません。
    歩くと肥満のせいか腰が凄く痛くなるのであまりたくさん歩けないでいます。
    赤ちゃんも先週の検診で3100超えたので早く産まれてくれるのを願うばかりです。

• 10月4日
ぽん

90キロ越えではありませんがかなり太ってからの出産でした。

参考になるかは分かりませんが、

妊娠時45キロで出産時73キロで+28キロで自然分娩で出産しました。

私の病院も体重にうるさくなく、食べつわりで太ってしまいましたが、何事もなく産まれてきましたよ☺

39w2dで破水スタートで破水してから17時間で産まれました!

分娩台乗ってから15分ぐらいで産まれたので早かったですよ😊

• あいな

あいな

コメントありがとうございます。分娩台に乗ってから15分ですか?とても羨ましいです。
    肥満での出産はリスクが高いと言われているので恐怖心ばかりの毎日ですがぽんさんのコメントを見てとても安心しました。
    赤ちゃんの為にも頑張りますね。

• 10月4日
  • ぽん

ぽん

うちの病院では太りすぎてるから難産になるとかはあんまり関係ないよと言われました!

糖尿病なんかがあったりするので太るのはオススメはしないけどーって感じでしたよ😅

出産は痩せてても、太っててもリスクがあるものですが赤ちゃん信じて頑張りましょう😊

• 10月4日
  • あいな

あいな

そうなんですね。
    今のところむくみがある程度で血圧と糖尿病は大丈夫みたいです。
    あまり考えすぎないように産まれてくる赤ちゃんの事だけを考えるようにしますね。

• 10月4日
ぶーちゃん

超絶肥満妊婦です🤰
もともと肥満の上、148cmの55kgから最大72kgまで増えました😅
里帰り出産で、里帰りする前は体重特に言われなかったものの、32週で里帰りし里帰り先でコテンパに言われました💦そんな32週だし、もう無理だし、浮腫もあったので、管理入院しました。一時退院したものの今度は尿タンパクで管理入院。治すためには出産してしまった方がいいとのことで、
そのまま39w2dで誘発分娩しました!1日目バルーンいれて、子宮口2cm→4cm。2日目バルーン4cm→6cm+促進剤で、促進剤打ってから4時間ほどで自然分娩でした👍
ただ、やはり病的なものがあったのか、娘は2138gと小さめでした💦エコーでは2500超えてるって言われたから誘発したのにな〜😭元気なので良かったですが☺️

助産師さんからは、帝王切開になるかもね〜と言われてたので覚悟してたんですが、超安産でした。また次の出産は体重減らしてきてねって、もちろん!頑張りますとも!って感じですが、産後2ヶ月。一切体重変わってません😂

• あいな

あいな

あかちゃん、元気に産まれて来てくれて本当に良かったです。しかも安産だったのですね。病院によって体重管理も違うのですね。
    私の病院もこんなに太っても何も言われません。
    自分で管理できなかったのが一番悪いのですが今更できるものでもないのでしょうね。
    あとはただ娘が無事にそして安産で産まれてくれる事を祈るばかりです。

• 10月4日
ぽんちゃん

あたしも2人目妊娠した時95キロありました😂💦産むときは91キロで普通分娩で産みました!
産んでからも体重落ちなくて苦労してます😂
完母なんですけど,減りもしなきゃ増えもしません😣

• あいな

あいな

90超えると歩くのもキツイですよね。私も生まれた後は頑張ってダイエットしようと思っていますが食べる事しか楽しみがないものでなかなか難しそうです。
    飲んでいる薬の関係で完ミになるので特に気をつけなくちゃいけませんね。

• 10月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

足腰やばいです😂💦
    なので晴れた日は子供2人連れて散歩してます!
    あたしも上の子の時完ミだったんですが,調子こいたら10キロも太ってて😰💦
    でもあたしは比較的安産だったので良かったです😊✨
    生まれるまでの間時間あるときは体調見ながら少しでもお散歩すると良いと思います😊💕

• 10月4日
  • あいな

あいな

足腰、本当にヤバいですよね。頑張って歩くと今度は腰痛で翌日歩けなくなってしまいます。
    お肉が大好きなのですが最近は野菜を多めに食べるように努力しています。

• 10月4日
ママリ

90kgではないですが、1人目が60kgから20kg太った80kgで出産になりました💦
身長は高いですか?私は167cmあり、身長が高いから普通分娩でいける。低かったら帝王切開だったと言われました💦
糖尿や高血圧もなく分娩台上がってすぐ産まれ安産でした🙆‍♀️✨
2人目は増え過ぎに注意します💦

• あいな

あいな

私の身長は158cmです。
    安産だったのですね。
    是非あやかりたいです。
    私も糖尿やタンパクは出ていませんがむくみは有ります。
    毎日前駆細胞があってなかなか本陣痛に繋がらなく悔しい思いをしています。
    jpさんのように安産になるように祈ります。
    コメントありがとうございました。

• 10月4日