※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん☆ママ
子育て・グッズ

搾乳機の購入を検討中です。母乳量が増えてきているが、子どもが飲みきれず悩んでいます。乳腺炎を避けるために搾乳機を考えています。手動の搾乳機は痛いでしょうか?

搾乳機の購入を検討しています・・
生後10日の女の子を育ててます!
数日前より徐々に母乳量が増えてきたみたいで、でも子どもが飲んでもまだ余裕があるのがポタポタたれてきます(>_<)
胸もカチカチのことが多く、助産師さんに相談したら授乳回数を増やすように言われたのですが、日中は1度飲むと3時間は起きず・・無理矢理起こしても全然飲んでくれず( ; ; )
なので、乳腺炎にならないよう搾乳機を購入するか悩んでます。
搾乳は搾乳機がないとできないですか?
搾乳機の手動のものは痛いですか?
無知ですみません(>_<)

コメント

りんご姫ママ

搾乳は、手でもできますよ!
吸引力を調整できるのもあります!
搾乳した分また作られるので、搾乳しすぎると、おっぱいがまたカチカチになるので、なかなか難しいですね(ー ー;)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうですよね(>_<)助産師さんは搾乳するより授乳して飲ませないってことでしたが、そんなに飲まなくてσ(^_^;)
    搾乳したら余計増えてカチカチなるよ〜とも( ; ; )でも、痛いんです〜(>_<)

• 4月16日
るんるん

それだけたくさん母乳が出るなら、搾乳機がなくても、手で絞れますよ(*^^*)
でも、搾乳機あった方が楽です!
どちらも使いましたが、手動だと手が疲れて痛くなるけどしっかり搾乳してくれる感じ。
自動は楽ですが、搾乳にムラがあるような気がしました(´・ω・`)
結果、手動ばかり使ってました。

それと、どちらも痛くはありませんでした(*^^*)
自動は強さの調節もできるので尚更大丈夫だと思います!

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

搾乳機、痛くないんですね!
    産院で手で絞ってもらったら激痛やったので、どうしようかと思ってて( ; ; )
    母乳がたくさん出てたら手で絞っても痛くないですか?

• 4月16日
  • るんるん

るんるん

最初はおっぱいも硬いし、乳首も硬いので痛かったと思います(T_T)
    赤ちゃんに吸われていくうちに柔らかくなるので、こればかりは時間の経過と慣れが必要かもしれませんね(;゚∀゚)
    ただ、手よりは手動の方が痛くないかなぁと個人的には思います!
    私は乳首から血が出るほど傷だらけでしたが、搾乳機の時は痛くなかったので(*^^*)
    むしろマッサージみたいで心地よかったです(*゚v゚*)

• 4月16日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですね!
    本当最初はめっちゃ痛くて乳頭切れたりトラブル続きで(´Д` )やっと吸うのは上手になってきたんですが、たまにうまくいかず激痛が(O_O)
    その中で搾乳機も激痛だったら・・と不安だったのですが、お話きいて前向きに検討できそうです!1つでもトラブル減ったら気持ちも落ちついてくるかなと。
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月16日
ことぴょん

私は搾乳器買わずに手で絞ってました
牛の乳絞りみたいに 笑

絞ったら絞った分だけ作られてしまうので
圧抜き程度におにぎり絞りしてあとは冷やしてましたょ

乳腺炎心配なので母乳パットはこまめに変えてました

おかげて今は差し乳です(^^)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

母乳パット変えないと乳腺炎になるんですか??(O_O)
    手絞りやってみます!

• 4月16日
  • ことぴょん

ことぴょん

生乳体温で温めたまま何時間も放置すると菌繁殖しますよー(>_<)
    母乳パット代結構かかります...
    早く差し乳になるといいですね(^^)

• 4月16日
  • プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

そうなんですか(>_<)こまめに変えます!
    本当色々お金かかりますねσ(^_^;)
    早く落ちついてほしいです(>_<)

• 4月16日
モフリン

うちは同じくらいの時期に、母乳がでるのに赤ちゃんが母乳拒否になり、カチカチに張って痛いので搾乳器を買いました。
まずメデラのスイングという手動タイプですが1日に10回くらい絞ってました。搾乳器だけだと絞れない細い乳腺が乳腺炎になるとも聞いて、手絞りもしてました。そしたら腱鞘炎みたいになりました。
それで自動のを買い直しました。メデラのハーモニーという持ち運びできる全自動のものです。
手動も自動も全然痛くないし、むしろすっきりします。
ピジョンのは痛いって聞きます。
1ヶ月くらいしたら吸ってくれるようになり、レンタルでよかったなーと後悔してます^^;

2ヶ月半の今も、2日に1回くらい使ってますが、電動が断然楽です。

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

色々使われたのですね(>_<)
    自分にあうあわないあるし難しいですよね(>_<)きっと電動は楽ですよね〜でもお値段が(O_O)
    ちょっと検討してみます(*^^*)貴重なご意見ありがとうございます!

• 4月16日
  • モフリン

モフリン

搾乳ノイローゼみたいになり、一生続く気がして判断力が鈍って購入してしまいましたが、本当に高くて…><;買わなくてよかったもの(レンタルでよかったもの)ランキング1位です…。

試用期間は短いので、
    レンタルをおすすめします^^!
    気になるようでしたら、哺乳瓶部分やふたのパーツ類だけ新調すれば衛生面では変わりません!

• 4月16日
るーちゃんmama

わたしはピジョンの手動の搾乳機使っていました!お乳かっちかちはほんとに痛いですよね〜(;ω;)
片手で機械持って反対の手でおっぱいマッサージして使っていました。安いし、十分搾れるし、強さも調節できるのでわたしは十分でした(^q^)

• プーさん☆ママ

プーさん☆ママ

本当痛いですよね(´Д` )
    こんなにカチカチなる??と驚きの毎日です(>_<)
    そうなんですね!検討してみます!

• 4月16日