※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さしこ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。離乳食を増やすと便秘がひどくなり、病院に行くべきか相談中。基本は機嫌が良いが、突然泣き出すことも。吐き戻しも最近多いです。

生後6ヶ月の娘を育てているのですが、今離乳食が1回食でそろそろ2回食に移りたいのですが、最近量を増やしたら便秘になるようになり、今は3日出てないです。4日前もちょっとだけ出ただけでその前の日は出てないです。綿棒浣腸をすると嫌がるので、水分をたくさんとらせているのですが、病院に行った方がいいと思いますか?
現状は抱っこしてれば基本機嫌いいですが、突然号泣し出したりします。
離乳食はお粥小さじ6と野菜小さじ3と魚又は豆腐小さじ1でおやつでプレーンヨーグルト小さじ2をあげています。
おしっこはたくさん出てます。おならは回数が減りめちゃくちゃ臭くなりました。
授乳後に少量ですが吐き戻しを5回くらいします。(こんなに吐くのはここ最近です)

ご意見聞かせていただけると助かります。
心配で寝れません。。。

コメント

おかわり姫

両脇から下へ流すようなマッサージや自転車漕ぎみたいに足をぐるぐるした後にお腹の方にぐっと押すを繰り返したり水分も温かめのをあげるといいと思います。

• さしこ

さしこ

一応マッサージや足の運動はしているのですが、明日起きたら温かい飲み物をあげてみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月4日
ままりぃ

3ヶ月頃ですが、便秘に悩み通院した事があります。

小児科からまる3日でなければ4日目には病院に来るように言われました。

また綿棒浣腸もやり方が甘かったようで😅

離乳食始まった初期は便秘がちになりましたが2回食の今では一日3回
だいたい同じ時間に出ます。

一度病院に行って相談されたらいいと思います

病院で浣腸してもらいましたがびっくりするほどで出したよ(笑)

• さしこ

さしこ

さっき、病院に連れていったら急性便秘だったので浣腸してもらって、すぐに大量に出ましたー✨
    やっぱり離乳食の量が増えてきて便秘になりやすかったみたいですね💦
    ありがとうございました‼️

• 10月4日
おさる

砂糖水をあげるといいって産院で聞きました!
でも効果が出るのが半日〜なので昼間あげると夜出ちゃうかもしれないからそこは考えてあげてね!って言われました😊

娘はならなかったので試した事がないのですが、【砂糖水 浣腸】って調べると出てくると思います😊

• さしこ

さしこ

砂糖水は知らなかったです!!上の方のと合わせて温かい砂糖水を明日あげてみます!!
    ありがとうございます(^^)

• 10月4日
  • おさる

おさる

便が出ますように👏

• 10月4日
なみ

便が溜まってそうですね。😰
明日も便がなく吐き戻しが続くようなら病院行こうかなと思います。

どうしてか分かりませんが100%のオレンジジュース飲ませたら便が緩々になりました。ご参考に😊

• さしこ

さしこ

やっぱり溜まってそうですよね💦
    土曜日は予定があり行けないので明日の昼過ぎまで出なかったら病院連れていってみます‼️

100%のオレンジジュース少し飲ましてみましたがそんな効果がある場合があるんですね‼️うちの娘はグレープフルーツが好きなので飲ましてみます!!
    ありがとうございました(^^)

• 10月4日