※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコラ
妊娠・出産

NIPT検査を受けた方、受けた感想を聞きたいです。周りに同じ経験の人がいなくて悩んでいます。意見をお聞かせください。

第一子は妊娠経過中と現在も異常はないのですが、7月に第二子を18トリソミーで亡くしてしまいました。
死産後、一度生理を見送り妊娠し、現在は妊娠8週になりました。先生に強くは勧められませんでしたが、受ける資格はありますと言われました。あとは両親で決めてくださいと。

出産前診断(NIPT)を受けた方に質問ですが、受けてよかったですか?周りに同じ経験をした人がいなく、悩んでいます。
よければ、意見をお聞かせください。

コメント

ぬりぱむ

私も夫も小児の医療従事者で、難病の子供を沢山見てきました。やはり綺麗事では済まされない過酷な日常が繰り広げられており、幼い命を何度も見送りました。

そういったことから、3人目を授かった時には出生前診断の予約をしました。

主にエコーと血液検査でした。心臓、耳の位置、臍帯、食道閉鎖の有無、手足の指の数、頸部の浮腫などを見ていただき、1時間ほどで終了したと思います。エコーでおおよそ問題ないと言われており、羊水検査はしておりません。
出生前診断を受けた一番の理由は、病気の有無が早期に分かる事で、出産後にすぐ治療に取り掛かることが出来るからです。なにも異常があればすぐ中絶!などと考えてはおらず、心疾患などは早期に分かったほうが治療計画が立てやすく、母子医療センター等で分娩を行うなどスムーズな治療が出来ると思ったからです。
しかし、もし出生前診断で病気が見つかれば、とても落ち込むとは思いました。エコーをするまではドキドキしていたし、不安もありました。

賛否両論だと思いますが、出生前診断を受けて良かったと思います。

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントありがとうございます。
    確かに、出産前診断は病気の有無が早期にわかりますよね。受けるのが早い方が赤ちゃんのためにも、自分のためにもいいと思います。
    出産前診断を受けて救える命ならいいですが、助からない場合は判断しなければならないのでとても辛いと思います。もう二度と同じ思いはしたくありません。私はきっとまた同じように染色体異常だったら…という現実を受け止めたくないので葛藤しているのだと思います。出産前診断をして異常がなければ安心できるのですが…
    コメントをいただき、参考になりました。あんまり時間はないですが、もう少し考えてみます。

    • 10月3日
deleted user

コメント失礼します。
私も先々週の9/19に第2子を胎児水腫、子宮内胎児死亡で死産しました。
染色体異常の可能性もあると言われました。
上の子は健常です。
辛い経験でしたが、生理がきたらすぐに妊活をしようと考えてます。
私も次授かった子には出生前診断をしようと思います。

ショコラ様は何週での死産だったのですか?私は17wでした。
生理1度ですぐに妊娠したのも奇跡ですね🐣元気な赤ちゃん産んでくださいね💗💗

  • ショコラ

    ショコラ

    りん。さんも死産されて辛かったですね。そんな中、コメントをいただき、ありがとうございます。
    気持ちが痛い程わかります。まだまだ辛いと思いますが、無理せず、ゆっくり身体と心を休めてください。
    次は出産前診断を受けられるのですね。私も受けようと考えています。

    私は19週での死産でした。それでも、染色体異常でありながらここまで生きてくれて、本当に感謝しています。

    ありがとうございます。本当に奇跡だと思っています。この命を大切にし、次は元気な赤ちゃんを産み、育てたいです。
    りん。さんにも赤ちゃん来てくれますように😊✨

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    奇跡ですね⭐️
    私もすぐに妊活したいのですが、生理1度見送れば大丈夫なのですか?良かったら教えてください💙

    • 10月4日
  • ショコラ

    ショコラ

    産後の診察で先生から子宮の戻りもよく、きれいなのであと少ししたら生理がきます。それを見送って身体と心が整えば次を考えていいですよと言われました。なので個人差はあると思いますが、子宮の戻りや身体、精神状態がよくなれば大丈夫だと思います。

    りん。さんのこと応援しています。ですが、無理はせずにご自身の身体と心を大切にしてくださいね。
    心から願っています😊✨

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご丁寧にありがとうございます(*´v`*)😊🙏🏻✨
    不思議なことに、死産してしまったその日にはもう次の子の妊娠を考えてました。赤ちゃんの事を忘れるとかではなく、この辛さを産めるには元気な赤ちゃんを産むしかない。と思ったのです。
    ネットなどでは生理を3回見送ってから、、など書いてたので、ショコラ様の記事を読んでびっくりしたのと、安心した気持ちがありました。
    私も来週検診なので様子みて聞いてみようと思います🌈

    私も応援してます🥰❤️

    • 10月4日
  • ショコラ

    ショコラ

    私も死産してからすぐ次の子のことを考えていました。同じですね⭐️
    そうですよね、死産の辛さを乗り越えるには元気な赤ちゃんを産むしかないですよね。

    りん。さん来週検診なんですね。先生からオッケーもらえるといいですね😊👍

    次の子は必ずこの手で抱っこしたり、おっぱいだってあげたいです。不安もありますが、今は希望の方が大きいです✨

    同じような経験をされた方がいなくて本当に孤独でしたが、りん。さんと繋がることができたことに感謝しています。
    本当にありがとうございました☺️💕

    • 10月4日
かに

私は高齢のために1人目も2人目も11週くらいでNIPT受けました。染色体異常があれば諦めることを決めていたので、陰性でしたが、受けて良かったです。深刻な異常があった場合、早めの処置の方が体には負担がかからない、というのもありますよね。
基本的に、受けて後悔というのはまずないように思うので、悩まれているなら受けるてみて良いかと。特に、リスクのないNIPTのデメリットは経済的負担くらいだと思います。

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントをいただき、ありがとうございます。

    確かに異常があった場合、早めに処置ができるので体の負担が少ないですね。

    デメリットは検査の費用くらいですよね。

    一度は受けると決めたのですが、次の子がまた異常があったら現実を受け入れられるだろうかと考えてしまいました。せっかく宿った命…もう二度と同じ思いはしたくないです。
    私の自分勝手かもしれないですが、次の子は悪いことは考えないで希望を持っていたいんです。なので妊娠経過中、異常があれば検査でもよいのかなと思っています。

    もう少しだけ考えてみます。

    • 10月5日
はるちゃん

私は、第一子男の子を2018年に出産しました。
出産しましたが、13トリソミー染色体異常で3ヶ月で息子は亡くなりました。

妊娠中、ずっと
エコー検査で心臓がおかしいと言われ続け不安で不安で苦しかったのを今でもよく覚えています。

今、現在
第二子妊娠中。
NIPT検査受けました。
理由は、何かあるなら早めに分かっていたほうが、すぐに治療などできると思ったからです。
第一子の時に
妊娠中に染色体異常が分からなかったので、もっと早く分かっていれば
もっと何かしてあげられたんじゃないか、、と思ったからです。

今回検査を受けて
陰性でした。
検査を受けてやっぱり良かったです
人生一度きりです迷っているなら、
行動した方がいいです^_^

  • ショコラ

    ショコラ

    コメントしていただき、ありがとうございます。

    現在、第二子を妊娠されてNIPT受けられたんですね。陰性とのことでよかったですね。
    異常がわかれば必要な治療も早期にしてあげられますね。

    NIPTを受けようと思っていたのですが旦那ともう一度話し合い、異常が分かれば決断しなければいけないので私達にはそれが難しいと思いました。せっかく授かった命を決断することができないので受けることをやめました。
    妊娠経過中、異常があればすぐに検査するつもりです。

    皆様にたくさんのコメントをいただき、勇気を貰い、参考にさせていただきました。また、同じような経験をされた方の貴重な意見を聞けたことに感謝しています。

    ありがとうございました。

    • 10月6日