※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
ココロ・悩み

アトピーが悪化し、肌トラブルが続いている状況です。ステロイドやプロトピック軟膏以外の対処法が見つからず、肌トラブルが続いています。皮膚科もあまり効果的ではないようで、困っています。

アトピー(特に顔)が治りません😭
幼少期からアトピーで、高校生の頃は治ったものの、2年半くらい前からいきなり悪化して特に顔に症状が出ました💦
そのときは塗り薬(たしかステロイド)と飲み薬を貰い、少し落ち着きましたが、元々使っていた基礎化粧品は合わなくなり、そのあとも今まで元々の肌には戻っていません😣
このまま漠然とステロイドやプロトピック軟膏を塗り続けるのはよくないとわかっていても、本当に他につけられるものがなく…。ことごとく合わないんです。
皮膚科は色々と行きましたが、どこも先生がいまいちな感じで、あまり真剣に症状をみてくれる感じではありません😭
NOV、ドクターシーラボ、アトピコ、キュレル、メディプラス、無印の敏感肌用、ちふれなどなど本当に色々と試しましたが、すぐに肌が痒くなりプツプツが出来てかぶれた感じになります。
これはステロイドなどを塗り続けたことによって、肌が拒絶反応?を起こしてるんでしょうか…
どうにも出来なくて八方塞がりです😣
どうしたらいいんでしょうか。

コメント

プロトピックってオレンジ色の塗り薬ですよね?アレは合う合わないが激しいですよ💦
お風呂の際にシャンプーリンスをしてから顔洗って身体洗うと多少マシにはなりますが😓コラージュフルフルってのがアトピー肌にはいいと言われました🤔高いですが😱

• yuri

yuri

緑色のです💡プロトピック軟膏でなんとかおさまってたのですか、症状をおさえてるだけで何も改善しないし、塗り続けるのは良くないよなぁと思っていて😭
    洗顔は最後にしています😄
    高くても自分に合うならいいんですが、高ければ合うってものでもないですよね💦

• 10月3日

退会ユーザー

うちの子が重度のアトピーで入院するレベルでしたが毎日コラージュフルフルで洗って
    リンデロンとヒルドイドをMIXしたのを朝晩塗ってましたが今は夜1日置きまで減りました🤔ステロイドを塗らない日はヒルドイドの泡タイプだけで保湿してます🤔
    ステロイドで症状が改善して1週間ぐらいは塗り続けて皮膚が安定してから量を微量ずつ何ヶ月もかけて減らしてってしないとステロイドの反動で悪化しやすいです💦
    試しにコラージュフルフルの固形石鹸を泡立てて洗顔してみてはどうでしょうか🤔

• 10月3日
ななこ

ステロイドを塗り続け、皮膚が薄くなり敏感になってるかもです😰
私も顔アトピーです!
今はプロトピックを夜に塗って朝はアルージェの化粧水と乳液塗ってます。
化粧は必要な時しかしてません。化粧するとひどくなるんで😢