※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

流産後の子作り再開に迷っています。ストレスや年齢を考え、慎重に行動したいと思っています。同じ経験をした方の意見を聞きたいです。

7月に2人目を稽留流産をしました。初めての経験でとてもショックでした。
先生からは8.9月と生理を2ヶ月見送ってね、と言われ、今月から子作り再開しようかと思うのですが、流産するのではないかと怖くて迷っています💦

本心はすぐにでも再開したく、年齢も35で、稽留流産の時先生に「年歴的にも確率が上がってくるからね、初期の流産は遺伝子の問題で気に病むことはないよ。」と言われたんですが、、

ちゃんと計画的に上の子が1歳になったら、自分の年齢も考えて始めた子作りでしたが、その頃2人目も産めると信じ込んでいて、上の子のお世話がつわりで辛くて旦那と喧嘩ばかり、引越し前でドタバタ。2人目妊娠を舐めていたのかもしれないって思って……

今は引越しも終わり、大丈夫なんですが、もう少し片付いてからの方がいいのでは?また慣れない環境でストレスがある中で流産してしまったら……と結びつけて考えてしまいます。

でも授かれる事が奇跡、急げばいいものでもないし、整ってからすんなり授かれる訳でもない。

結局は自分の気持ちの持ちようなんですよね😔
同じ経験をされた方の考え方や経験を教えて貰えると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはタイミング取って必ずすぐできるとは限らないので、なるべく早くタイミング取り始めました😢しかし半年以上もできなくてかなり焦りました꒰ ´•̥ω•̥` ꒱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💦そうだったんですね😢私もすぐできるとは限らないし……って思うと早くから始めようと思います😣
    また……って思うと怖いけど、それは仕方がないですよね💦

• 10月3日
プーさん大好き

辛い経験をされましたね😭私は2度、流産経験があります。私自身は、流産は生活の転機のお知らせだったようです。1度目は旦那の転職が決まり、地元へ帰れることになった。2度目はマイホームの購入ができた。だから、また今度戻ってくるねと、赤ちゃんが教えてくれたのかなと。

1度流産すると、やっぱり心配で不安ですよね。。。私もそうでした!でも、「大丈夫だよー」って、お腹の子に語りかけました。と同時に自分にも言い聞かせるように★落ち着いたかな?もう大丈夫だな。って思ったら戻ってきてくれると思います❤️勝手に応援させてもらいます❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💦
    お子さんが3人もいらっしゃってもお辛い経験も2度もされているんですね😢貴重なアドバイスありがとうございます💦

確かに、1人目は結婚と同時に授かり、2人目はマイホーム引越しの時だったので、やはり引越して落ち着いたら戻ってくるねって事だったのかもしれないです😣

やっぱり自分がよし、どんとこい!と思えてないとダメかなって😭ほんとはすごく会いたいのに怖い気持ちが勝ってるうちはいけないのかなって😭
    私も大丈夫だぞーって言える母ちゃんになりたいです!

• 10月3日
こころ

同い年です。
私は25で上の子を授かり婚で産み、その後6年間全く妊娠せず、31で妊娠しましたが、残念ながら稽留流産しました。ものすごくものすごく悲しく、何をしても何を見ても楽しくなく、テレビで赤ちゃんが映れば勝手に涙が流れるような毎日を過ごし、母親の「すぐ出来るって!いつまでもくよくよしてたら来てくれないよ!」等の励ましの言葉にズタズタに傷つき、誰も私の気持ちなんてわからないんだとカラに閉じこもってました。
それからさらに数年たち、時間が徐々に気持ちを癒してくれ、そんな中、もう一人っ子でいいと思い初めていた矢先、鳥羽の相差町にある、石神さんという女の人の願い事を一つだけ叶えてくれるという神社にふらっと立ち寄り、おまじないのようなものだろうと気軽に「赤ちゃんが来てくれますように」と書いてしばらくしたら、なんと妊娠発覚したのです。
逆算したら、ちょうど神社に言った頃だったので、鳥肌が立ちました。
あれだけ願って頑張ってタイミング測っていた時は全くだったのにかかわらず、もういいや、と肩の力を抜いたとたんに2人目が出来ました。
結果上の子と9歳も離れてしまいましたが、本当に妊娠して無事出産するという事は奇跡なんだと思いました。
長々と自分の事を話してすいません。。。
へぇ~こんな人もいるんだな、と流してくださいね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💦貴重な経験をされたんですね、聞かせてくださりありがとうございます!

とても長い期間、悩まれて、結果2人目ができて、良かったですね😊

やはり、授かれるかはどうかはわからないし、神のみぞ知るって事のように感じました……そう考えたら前向きに赤ちゃんを迎える気持ちでいた方がいいに越したことないなって思いました。
    ありがとうございます!

• 10月3日
な

今日、繫留流産の手術をしました。
36歳で結婚してすぐ妊娠して、先月2人目の妊娠が分かりました。旦那48歳で私は今37歳なので高齢なので息子に早く兄弟を作ってあげたかっんですが、先週2回目の予定日が確定する時に心拍が無くなってました。。
ショックなのと、妊娠への恐怖がまだあります。
年齢も考えると諦めの気持ちが今はありますが、、
時間と共に焦らず、またもう1人頑張りたいって思えるまで

息子くんと毎日笑顔で楽しく過ごすことで気持ちが整理できたり、前向きに変わっていければいいなあって思います⤴️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます💦
    なんだか境遇が似ていますね、辛いのは自分だけじゃないんだなって改めて思いました。
    本当に同じ気持ちです。
    今日、という事で、尚更今お辛いはずなのにコメントありがとうございます。

私も娘の笑顔にたくさんたくさん救われて2ヶ月経ちました。

息子君とゆっくり1日ずつ過ごしていってくださいね、私も前向きになろうと思います。

• 10月3日