※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
お仕事

おばさんが自慢話ばかりしてきて、ストレスがたまっています。どうすればいいでしょうか?

会社のおばさんについて。

4月に事務員として私と一緒に入った50代のおばさんがいます。

毎日のように10個はどうでもいい自慢してきます。

「家族で海外旅行に行くの」と数日間ずっと自慢してたのに、自慢がピタリと止まったので
「海外旅行行くのいつですか?シフトの兼ね合いもあるので事前に言ってくださいね?」と聞くと
「資金が足りなくて行くのなしになった」と言ってきました。

「ハロウィングッズ、手作りで作らなきゃなー。私自分で作れるから。」と自慢してきたので
「今100均とかで安くてかわいいのいっぱいありますよ。」と言うと
「100均のじゃ安っぽくて恥ずかしくて飾れなーい」とセレブ自慢をしてきます。

しかも「旦那が年収1000万円」と自慢してくるのに、なぜパートしてるの…?と不思議に思います。

きのうは「子供がテニスやりたいって言ったら、主人がテニスコート予約しちゃって。家族でテニスすることになったのー。主人とテニスなんかしたくないしー。だるいー。」と自慢してきます。

何も自慢することがないと「週末にコストコに行って4万円も使った」と次々に自慢が出てきます。

しかも、さらにムカつくのが、仕事とかでみんなでやりやすくするように「こうした方が良いのでは?」と提案すると
必ず「でも…」や「だけどさ…」の否定形から入ってきます。
そのおばさんに言ってなくても、必ず否定形から口出してきます。

自慢話もシカトしたいですが、面と向かって私に話してくるのでめんどくさいです。

「へー、すごいですねー」と話を広げないようにリアクションしても、必ず次の自慢がはじまります。

お昼の時とか、会社から出れないのにそのおばさんの自慢話に毎日付き合わされます。

帰るとストレスがすごいです。

こういう場合どうしたらいいですか?

コメント

ちあち

自慢なのか自慢じゃないのか微妙な自慢ですね😅

ファーストクラスで海外行くの!くらい言ってくれたら、スッキリするのに。

毎回、すごいですねーでいいと思いますよ!
反応が面白くなければ次第に収まるかと。

もしくはママリ用のネタにいっぱい聞き出してみるとか笑

R

いますいます、そういう人!笑

こちらがなんか言っても、私のときは〜、私の〇〇に比べれば大したことないとかいちいちうるさいんですよね。

なので、へぇーとか明らかな棒読みでしか相手にしません。

多分そういう話をしたくて
パートしてるんだと思います
私の会社にも、
もう働かなくていいけど
家にいるのも暇だし仕事して誰かと話してたいから働いてるって人沢山います笑笑

めんどくさいけど聞き流すしかないですよね笑

ぐり

うちの職場は無口が多くて、おしゃべりな人は貴重です。
BGMくらいに思って聞き流して良いと思います。