※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいな
子育て・グッズ

初めての育児でお食い初めについて悩んでいます。生後100日の娘にお食い初めを考えているけど、費用が心配です。経験やアイデアを教えてください。

初めての育児で分からないことだらけで、ママリさんには助けていただいております🙇‍♀️
今回はお食い初めについて質問させていただきます。

生後3ヶ月の娘がおります。
もうすぐ生後100日になるのですが
主人は仕事でおりません…
皆様、お食い初めはいつ頃されましたか?

また、うちでは
自分達だけでしようか、と話をしております。
義理の妹、姉に聞いてみたところ
妹はしていない、姉は鯛だけした
みたいなことを申しておりました。

とりあえず、お食い初めっぽいことをしてあげようかなと思っているのですが、ネットで見てたら器から揃えたら結構なお値段する…😳💦

そんなに裕福ではないので…とは思っているのですが
袴?的なものが可愛いなぁ❤と某サイトで見たりして。笑

うちはこうしたよー!

という経験談や、
こういうのはどう?
と、ご教示頂けないでしょうか🙇‍♀️

よろしくお願いします🙏✨

コメント

ゅん❤︎

私はお食い初めは100日過ぎてから家族3人でしましたよ☺️❤︎
ちょうど100日の時は同じく主人が仕事で帰りも遅かったので😭

お食い初めは手作りとか面倒で(笑)
楽天でお料理頼みました😊!
美味しかったです☺️❤️

• あいな

あいな

やっぱり100日ピッタリは難しいですよね💦

あたしもお食い初めの料理は自信が無いので、調べたら仕立ててくれるところがあるみたいなので、頼んでみようかと思います🙏

器はどうされたんですか?(・∀・)

• 10月5日

100日ぴったりではやりませんでした☺️
上の子は大晦日、下の子はひなまつりが100日過ぎてから一番近いイベントだったのでそれに合わせてやりました😊
私は手抜きでやったので、
鯛(私の地域は風習でアワビでした)、お吸い物、大人のおかずからのとりわけ って感じで、色映えするようにやりました😊 大人の夕ご飯から分けた形です⭐︎
本当に食べるわけじゃないし、
残ったものを大人が食べて
片付けるってかたちでやりました😂

• あいな

あいな

イベント近いと、いいですね✨…うちはハロウィンかしら🎃🦇🕸笑

そんなに形式ばらなくていいんですかね💡
    たしかに食べるのは大人ですもんね💦‪笑
    気が楽になりました❤
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
ママ

100日を過ぎた土曜日で家族の都合の良い日にお昼ごはんを兼ねて自宅で行いました!
器は専用のものでなくても自宅にある豆皿や離乳食でも使えるココットのような小さな器を使ってもいいと思います😊
トレーにまとめるとそれらしく仕上がります✨
我が家は私たちがお食い初めで使った専用食器を実母がキレイに取っておいてくれたのでそのまま使いました♪

衣装はお出かけ着を着せて袴ロンパースは買いませんでした。
お正月・初節句でも使えますが、サイズが大きすぎても不格好ですし😅
あとは好みだと思います😁

• あいな

あいな

ご両家の御家族様と一緒にされた、ということでしょうか?😊

離乳食はまだ先だと思ってて、なんにも準備してないんです💦
    お母様、素敵ですね✨その器が引き継がれていくってなんだか感慨深いですね🙂

少しはオシャレさせてみようかしら🤔いつも肌着だけなので←まだ暑くって💦

ありがとうございます🙇‍♀️

• 10月5日
り

私は日曜日がよかったので一日前に両親を呼んでばんどう太郎というお店でやりました!
鯛もついて6000円くらいでできました!その時の時価によるみたいですが。。。

• あいな

あいな

御家族様とお店でされたのですね💡
    それが本当は一番いいのですが💦
    主人が日曜日仕事なもので、全く両家の都合が合わず😰

お店だとこちらに知識がなくてもちゃんとしてくれるからいいですよね✨

ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
くまママ

うちは100日にはこだわらず、家族で都合のつく日にお店でやりました😊
お店だと食器やら歯固め石やら何やかんやと用意されていて、お祝い膳の一つ一つの意味をちゃんと教えてくれてお勉強になりました。
集合写真まで貰っていい記念になりました。
お店は木曽路です。
ランチだとお手頃にランチメニューから親の食事も選べるのでオススメですよ。

• あいな

あいな

やはり100日は難しいですよね💦

お店だとこちらに知識がなくても、ちゃんとして下さるのでいいですよね✨
    お店の名前までありがとうございます🙂
    こちらの地域にはどうやらないみたいなので残念です💦

でも、お祝い膳の仕立てをして下さるところを見つけたのでそこを検討しております✨お弁当形式のようですが、それでもいいのでしょうか…lll_ _ )

• 10月5日
さやか

うちは100日がちょうど土曜日だったのでその日に家族3人でお祝いしました😊もし平日なら日にちの近い休日にしたと思います。
お食い初めの料理は自分で作るのは大変そうだったので、近くの仕出しのお店に頼んで配達してもらいました。
器は貸し出し、歯固め石もついているお祝い膳にしたので特に自分たちで用意するものはなかったです。

• あいな

あいな

100日ピッタリ羨ましいです💡

私もお食い初めの料理はとてもじゃないですが、自信が無いので、私も仕出ししてくれるところを見つけたので、そちらで検討しております🙆‍♀️
    器だったのですねー❤
    こちらはお弁当形式のようなのですが
    器ぢゃなくても大丈夫だと思いますか?( ´ᐞ` )

• 10月5日
  • さやか

さやか

仕出しのお店見つかってよかったですね😊
    器じゃなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️もし気になるなら離乳食用の食器など後々使えそうなものを用意されてはどうですか?
    育児書にも略式のやり方載ってました〜!見にくいかもですが参考になれば…😘

• 10月6日
まーしゃ

全部揃えたり、みんなで小料理屋さんに行ったりすると、どうしても経済面が気になりますよね💦

我が家は、100日が雪の季節になってしまったため、数週間ずらしてひな祭りと合同でやっちゃいました🎎

袴→おっしゃる通り、可愛いですよね😍ラッキーなことに職場の先輩が持ってると言っていたのを思い出し、相談すると譲ってくださいました😝

お食い初めの器やお箸→あるとお祝い行事感がグンと増しますよね😙妹に相談すると妹の子どもので良ければあげるとのことで譲ってもらいました😝

料理→折角なのでお祝いらしく、またお食い初めの儀式になるべく当てはまるような内容にしたい❗️で、考えた結果、ちらし寿司(永谷園のご飯に混ぜるだけのやつ)、ハマグリのお吸い物、なます(多分地域独特の紅白のおめでたいお野菜の酢の物)、煮物を手作りし、鯛はどうしよう…高いし、大きいし、あんなの1匹買ってもな…と思い、なんと、たい焼きにしました笑 家族からはアイデア賞だと喜んでもらえましたよ😜

あいなさんのご家族が楽しくお祝いできて、思い出に残るイベントになるといいですね❤️

• あいな

あいな

ひな祭りと合同もステキですね✨
    お料理もひな祭りも兼ねておられるようで感心致しました!そしてアイディア💕とても楽しい方なのだな、と思いました❤

ウチは旦那の家族がお食い初めはやっておらず、うちの方は初孫なので、器類はないと思われます💦あったらいいですよね💡

袴のロンパースも可愛いのがあったので、ちょっと近くの西松屋とかで可愛い外出着でも着せようかと思います✨

温かいお言葉まで、ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
まな

うちももうすぐ100日です😊
旦那とわたしの両親とやるので都合上106日目にやります!100日には自宅で写真だけ撮る予定です!

ネットで2000円くらいの袴ロンパースを用意しました😊
器はやはり高いので100均でトレーと小さめの器揃えました!鯛と蛤はネット注文(2000円くらい)で他のものは自分で作ろうと思ってます😊

• あいな

あいな

やはり100日ピッタリは難しいですよねlll_ _ )
    ご両親様、喜ばれるでしょうね💡

100円ショップ!!
    その手がありますね(・∀・)
    ちょっと覗いてみようと思います❤

お料理、大変だと思いますが(私は最初から出来ないと嘆いていたので笑)お互い素敵な思い出になりますように☺︎︎❤︎

• 10月5日
ママ

100日を過ぎた、家族の都合の良い日にお祝いをしました(^^)

全て手作りにするのは大変だったので、祖母に手伝ってもらったり、鯛はお店で注文したりしました!
食器は専用のものは1度しか使わないので勿体無いし、保存場所に困るので😅お家にあるもので代用しました!
ネットで調べると専用の食器じゃなくても素敵に盛り付けをされてる方がいるので、参考にしました☺️

洋服もよそ行きのものを購入しました(^^)最近は安くても可愛い洋服があるので助かります☺️

• あいな

あいな

やはり皆様、過ぎていらっしゃるみたいですね💦なかなかピッタリは難しいですもんね…

お祖母様!!
    そういうお料理は御茶の子さいさいですよね✨素敵なご家庭そうで羨ましい限りです❤

私もネットで調べて
    家にあるものか100円ショップとかで代用できないか調べてみます💡

私も、可愛い洋服を購入してみようと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日
ダッフィー

今月末100日です😍✨
うちは家族3人だけで旦那が早く帰って来れる日の夜にやります😊
器はお祝いで離乳食の時に使うオシャレな食器頂いたのでそれを使う予定です🥰お料理も煮物は作ろうと思ってますが、鯛やお赤飯などは注文しようかなって思ってます😊

• あいな

あいな

100日が終われば離乳食はすぐそこですね💦
    お互いに素敵な思い出になりますように☀️🌈
    手作り料理凄いです!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 10月5日