※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

一歳半健診での発達遅れについて不安です。

一歳半健診

言葉喋らない
積み木をつめない
指差しできない

となるとどうなりますか?

1人め育児
とても不安です。


コメント

deleted user

息子なんか『歩けない』が追加ですよ。
歩くのは歩くけど移動はハイハイしてます😂

指さしも発見や共感?見てほしいものを私を見ながらする奴?はしますけど『ニャンニャンどれー?』ってやってもゾウ指さししてたりしますよ😭

ままり

地域や、担当の保健師さん、お子さんのその他の様子にもよると思います💦
私の住んでる市は理解はしてそうだと2歳まで様子見、職場のある市はすぐに療育センターに受診するよう促されます。

エリザベス

自治体によると思いますが、2歳頃まで様子を見て再検診になったり、2歳頃に電話でその後の成長を聞かれたりすると思います。

ちなみにうちの子も引っかかって2歳頃にまた見てもらう事になってます。
うちの子は正直1歳半からほぼ何も変わってないのでまた引っかかって様子見になりそうです😅

ですが1歳半検診で引っかかるって結構ある事みたいですし、引っかかってもその後問題なく育つ子の方が多いそうですよ。逆に1歳半検診はクリアしたけど3歳検診で引っかかってその後発達障害が分かる子もいるので、お子さんによって様々です。

なのであまり不安に思い過ぎなくて大丈夫ですよ😊

ムチコまま

うちも、1歳半検診で、喋らない、お絵かきしない、指差しと引っかかりました。
もうすぐ2歳になります。検診の先生と行きつけの先生が一緒だったので、その後どうと聞かれてあまり変わらなかったので、今度大きな病院で言語聴覚検査を受けます。

3歳まで喋らなかったよなど、聞いたので気にしないでいるのですが、色々な子とあったりすると不安でたまりません。

でも、気にしないようにしてます。
お互い良い結果になるといいですね。頑張りましょう。