※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ですこ
子育て・グッズ

午前中に寝すぎてしまい、日々の生活に甘えが出てきている悩みです。赤ちゃんの世話や家事で忙しく、外出も限られています。保育園入園を控え、朝のリズムを整える必要を感じています。

なんか、私自身午前中寝すぎます。
毎日の生活に甘えが出てきてるような気がしています😂

娘は7ヶ月になり、ここんとこ夜は頻繁(一時間毎くらい)に泣くようになり..

おっぱいあげるか抱っこ&バランスボールゆらゆらで、割とすんなり寝てくれるからきっとまだ全然いいのだろうけど、私が朝しっかり起きれなくなってしまい💦

最近は旦那を朝の6時40分頃に見送ってから、朝日は浴びたりさせてるのですがその後で娘と一緒に9~10時くらいまで(途中娘はちょこちょこ起きますが💦)寝てしまいます..
なんか旦那も夜中泣き声で微妙に目さましたりしてるだろうに自分はこうして朝寝してるのは甘えてるかなあと思いつつも..💦

起きてすぐ掃除機とか洗濯物とか家の事やって、並行で娘のごはんを作り、11時半~12時頃娘とごはん(現在2回食です)。

なんだかんだで12時~13時前頃にごはん食べ終わり、べとべとなので軽くお風呂に入れてから娘はお昼寝。

その間に洗い物したり洗濯物干したり畳んだり、なんか物足りないので食べたりしてると、家が狭いので寝かしつけた10分後くらいにはその音で娘が起きちゃったりして、再び寝かしつけるも結局起きちゃって、家事も昼寝も中断になることが多し😂

お昼寝したとしても大体14時前頃には娘が目覚めて、家事の途中やったりしてから、少し外に出掛けようと支度してるとなんだかんだ14時~15時。

午前中出掛けてたらもうとっくに帰ってくる時間だし、今から出掛けて帰りラッシュにぶつかったらいやだな😂と思うとその時間から電車使って出掛けるのがなんか憂鬱になり😅
(ちなみに車がないので少し街に出ようとするなら電車移動&ベビーカーないので抱っこ紐です)

結局近所をぐるっとお散歩してスーパーとかに寄って帰ってくる合計30分~1時間半程度の外出パターンがほとんどで💦

そして16時半には一緒にお風呂、お風呂出たら寝かしつけて夕飯のしたく。寝なければおんぶで夕飯のしたくしてます。

夕飯のしたくできたら大体旦那が帰宅するので、娘のごはんもしたくして、大体19時~遅いと20時頃みんなでごはん。
ちなみに↑娘のごはんはちょっと遅いかなぁ?と旦那と話し合い中です😓

そんなに遅いので消化もしきれてないからか、娘を寝かしつけるもなかなか寝られないのか両親寝るまで(22時~23時頃)起きてます..😭

午前中寝すぎからの外出あまりできてない毎日..
こんなダラダラでよいのでしょうか😅

一歳には保育園の予定なので、夜も大事だけど朝なんか特にリズムつけないといけないしこのままでは良くない気が..。

..そして書いてて思ったけどなんか同じような質問前にもしたような気が😂😂😂

ここまで読んでくださりありがとうございます🙏💦

コメント

とき

いやいや、全然のんびりじゃないですよ!
わたしなんて午前、午後のお昼寝は一緒にゴロゴロしてます😅💦
家事は旦那がいるときに大急ぎでやるだけです😫

• とき

とき

お昼寝3回だと出掛けるのも大変なので2回になったら午前か午後どっちかは遊びにでかけるようにしてはどうでしょう🤔
    夜はやっぱり21時までに寝るのがいいと思います!自然に朝早く起きますよー

• 10月3日
  • ですこ

ですこ

私もなんだかんだ午前寝てて、午後の寝かしつけの時も沿い乳したりして洗濯物の山の中で一緒にゴロゴロ~です😂
    お昼ねはやっぱりこれから回数減ってくるんですかね😄?
    確かにお昼ね減ればごはん食べてから遊びに行こうかーってなりやすいかもです!
    夜はやはり遅くとも21時くらいが理想ですよねー😭
    そうですよね、そうなれば自然に早く起きれますよね💦
    なんかもはや当たり前の事すらちゃんと考えられなくなってきてる気がします😂😂
    コメントどうもありがとうございました🙏✨

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

まさに私の生活そのままです😭
車もないので抱っこ紐ですし、お散歩も買い物がてら15時頃からで、
子供が寝るのも日をまたぐかまたがないかです😢
朝寝の時に一緒に寝ますし😭
いけないと分かってるんですけど、なかなかエンジンかからずです💦

検診で言ったら
7時から8時には毎日起こして
朝寝はさせても30分から1時間で起こすようにして
お散歩も涼しい午前中にしてお昼寝に持っていき、
寝かしつけのルーティーンを決めて、(ベビーマッサージや絵本よみきかせ)
暗い部屋で早めの寝かしつけをするように言われました😭💦

わたしもともと夜型なんで
どうしても子供も巻き込んでしまいます💦
3回食にしたら自然と早起きになるかもですね😂
お互い頑張りましょう😭👏

• ですこ

ですこ

同じような方がいらっしゃって、なんだか安心です😂
    でもやはりそうですよね..理想は全然今の生活と異なりますよね💦
    娘のためになんとかしようとは思うのに、なかなか実行できず..というか実行はできるけど毎日続けることができず😭

このルーティン問題以外でも、ごはんの時、粒大きめにしはじめたけどなかなかモグモグしてくれず『おえ』ってなってて7倍粥と10倍粥を行ったり来たり状態だったり..色々心配事は尽きません😂
    お互い頑張りましょう🙌✨
    コメントどうもありがとうございました🙏🎶

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

朝型にしないとと分かってるんですけど、
    私の体がもう毎日夏休みみたいな感じなので😭

ご飯のことも私も悩んでて
    まさに今日育児相談してもらいました😂❗️
    私の子も7倍粥だとネバネバでむせるのでお湯で伸ばして10倍粥みたいになるのですが😂
    モグモグの練習させるために
    毎日少しずつ粒を大きくして慣らさないと、モグモグして食べるようにならないよー😂
    って言われました😭
    食べる量も少ないし悩みばかりです😭

• 10月3日
  • ですこ

ですこ

朝太陽の光浴びせる、まではうちもやってますがその後の朝寝はカーテン閉めて寝てるので意味があるのか..?と思いながら過ごしてます😅💦
    毎日夏休み状態わかります😂私もすっかり仕事から離れてのんびりモードで、頭もしっかり働いていない気がしております😭w

相談されたんですね!うちは好き嫌い?が出てきてまずいやつは本当にまずそうな顔して、うげぇ~みたいな反応するようになりました😂
    パパがトマトダメだったり微妙に偏食気味なので似ないでね!と言いながら味付け変えたりしてなんとか食べてくれるだけ食べさせてます😅

モグモグの練習はやっぱり積み重ねなんですね😭つまらせると苦しそうでかわいそうだけど少しずつ食べさせるしかなさそうですね💦
    お互い頑張りましょうね😣

どうもありがとうございます☺️🎶

• 10月4日
  • ですこ

ですこ

遅くなってすみません🙇
    いつの質問&回答!?ってくらい間あいちゃって申し訳ないですが💦ベストアンサー決めさせていただきました😊改めてどうもありがとうございました🙏💐

• 10月17日
まめしば

全然のんびりじゃないと思います!これを書いてる今も昼寝してる息子の隣で寝転びながらです!

夜泣き大変ですね(TT)
息子は夜泣きなくはないですが、
たまにです。
なのに朝6時半に息子が起き、
私が眠いからベッドでだらだらして7時にリビングでミルク!
9時から10時くらいに息子が眠くなるので一時間朝寝!私も一緒に寝ます。
午後も14時~15時くらいに息子の昼寝の時間がくるので一緒にまた寝る…しかも2時間ほど!
合計3時間は一緒に昼寝してますよ(^^;
ですこさんが甘えてるなら私は一体😅💦
家事もほとんどしてないし、楽しすぎてますが気にしてません!
寝れる時にたくさん寝てください☆

• まめしば

まめしば

ちなみに、夜の離乳食は19時半頃で
    20時半頃お風呂、21時にミルクを飲みそのまま就寝です!
    21時~6時半まで息子は寝る感じですね!
    お風呂の時間をもう少し遅くするとかどうですか?

• 10月3日
  • ですこ

ですこ

おはようございます。お返事遅くなりました💦
    のんびりじゃないですか!それを聞いてなんかほっとします😂ありがとうございます🙏

夜泣きかなぁ?なんなのかなぁ?と旦那と話していましたが夜泣きなんですよね、これ..たぶんw
    ここんところ3日くらいは一時間おきくらいだったのが、今日はとりあえず3時間は続けて寝てくれたので毎日続くんじゃなくて良かったー!と安堵しております😂

息子ちゃん、二時間ほどお昼寝してくれるのはいいですね☺️🎶うちも多分一緒に添い寝してあげればそのくらい寝るかもしれないです..でもなんかやることやりたくて私が動いてしまうと、起きちゃうんですよね😂
    逆に娘も寝れなくてかわいそうな事してるのかもと思えてきました💦思いきって一緒に寝るのも手ですよね😄ありがとうございます😭✨

お風呂とごはんの時間逆にしようかなぁと昨日旦那と会議しました。
    お風呂→食事→2時間ほどあけてから寝る!の方が胃に負担がかからないかな?という考えでお風呂を先にしていたのですが、娘にそれで対応すると
    お風呂→食事→べたべたなのでまたお風呂..と、洗濯物も増えるしやることも増えてるのが事実なんですよね😂😂😂
    ちょっと今日から逆にしてみようかなと思います。その方が今までより早く寝れそうだし色々と良いかもしれません👌

コメントどうもありがとうございました😊🙏✨

• 10月4日
みママ

私も娘が夜泣きで1時間おきに起きてしまう時があり、その時は朝やばかったです😭
一度起き上がっても、授乳したらソファーに行って横になり、娘には遊んでてもらいました💦
娘が限界がきたらギャー!(相手しろー!)と叫ぶのでそれでいつも目が覚めて😂

今は前よりも夜泣きが減り、寝る時は5時間ぐらいぶっ通しで寝てくれるようになったので、朝眠い、、ということが全くなくなりました!!

夜泣き辛いですよね😭
体ボロボロになりますよね!
無理しすぎず、ママのペースで大丈夫ですよ!!
なんなら夜泣きが収まるまで、旦那さんのご飯は手抜きしても良いと思います!

ちなみに2回目の離乳食は夕方でも良いのではないかなぁと思いました😊

• ですこ

ですこ

おはようございます!お返事遅くなりました😖
    ありましたか..1時間くらいおきに泣いちゃう時😂朝辛いですよね😭わたしも『やばい眠い..ちょい寝かせて~』と起きてる娘の横で横になってましたが、少したつと髪の毛引っ張られたりして結局起きてました😂

娘は、今日はとりあえず三時間は続けて寝てくれたのでまだ楽でした😆このまま、もう朝までぶっ通しで寝てくれるようにならないかなぁ~と思いつつ😂

旦那のごはんはこの数日手抜きです😂😂😂もう夕飯はカレーとかめちゃめちゃ大量生産して数日かけて食べてもらったりしてますw数日にわたり献立がカレーと味噌汁です😂

ママのペースで良いですよね..もう少し昼間も娘と寝たりして体休めようと思います😄🎶ありがとうございます😭

やっぱりごはん夕方くらいでもいいですよね。今までずっとお風呂→旦那帰宅後みんなでごはん、にしていたのでごはんのあとまた軽くお風呂に入れることになり負担増やしてました😂
    今日から順番変えてみようと思います!

コメントどうもありがとうございました😄🙏🎶

• 10月4日
かのん

1時間おきに起きるの辛いですね💦
それにちゃんと対応して寝かしつけしてるんだし、家事もすごいちゃんとしてるので、朝起きれないのはいいんじゃないですか?😚
私なんて旦那を見送りもしません笑

本で読んだのですが、お風呂を上がってから夜寝るまでの時間の理想は45分以内みたいです!ご飯の時間をちょっと早くして、
お風呂→授乳→夜の寝かしつけ
というルーティーンを作ってみるのはどうでしょうか?🤔

• ですこ

ですこ

おはようございます。お返事遅くなりました😓💦

一時間おきが数日続いたのですが、時計見るたび『え、時計止まってた?』と思ってました😂
    隣で旦那が寝てるので、泣き始めたらすかさずおっぱい、おっぱいだめなら即座に抱っこ→枕元に設置済みのバランスボールに瞬間移動してゆらゆらして旦那起こさないようにさらっと対応してました😂
    幸いおっぱいかバランスボールですぐ寝てくれてたので、泣き始めてから一時間くらい寝ない~とかではなかったのでまだその分良かったかもしれません😄

家事ちゃんとしてると思いますか😭?他のママさんとしゃべる機会がなかなか無く、みんなどのくらいやってるんだろう?と考えながら毎日やっていましたがそう言っていただけるとなんだか救われます😭旦那も見送るの辛いときはすごい眠いよアピールをしながら対応してます😂😂😂

やはりご飯→お風呂→授乳→寝かしつけ、の順番が良さそうですね😄
    我が家は今までお風呂→旦那帰宅後みんなでご飯→軽くお風呂→授乳→寝る、だったので💦
    効率考えてもいただいたご意見の流れを作ってあげるのが良さそうです😆
    今日から早速実践してみようと思っております☺️

• 10月4日
  • かのん

かのん

すごいちゃんとしてますよー!わたしなんて、毎日してるのはご飯くらいです(笑)
    掃除機なんて3日に一回くらいです🤪
    夜中も、寝言泣きってこともあるので、2〜3分は泣かせたまま様子見てます(笑)
    旦那も眠いと思うけど、私だって眠いし、うるさいなーと思いながらも寝れるんだから文句言うなってくらいに思ってます笑(まだ文句言われたことはありませんが笑)
    もしお部屋が余ってるようだったら、夜泣きが激しい期間だけ旦那さんと寝室別にしてもいいかもですね☺️

• 10月4日
  • ですこ

ですこ

そう言っていただけてありがたいです~😭うち引っ越し前で今は激せまのマンションなので掃除機かけられてますが一軒家だったら私も毎日とか絶対無理です😂笑

寝言泣き、ありますね!泣いたら即座におっぱい!と思って用意できた瞬間にまたスーって寝てたりとか💦
    なんか男の人は赤ちゃんの泣き声が聞こえないようにできてるって友達が言ってました😂なんて都合が良いんだ!と話してました。笑
    関係ないですが飲んで帰ってきた日、旦那のいびきのせいで娘が起きて泣いちゃうと旦那に すごい腹立ちます。どんなに娘が泣いていても旦那絶対起きないし..😂笑

確かに、平日の夜なんか夜泣きが気になるようなら寝る部屋わけても良いかもですね☺️

アドバイス下さり、どうもありがとうございました😊🙏✨

• 10月4日
さゆたんママ

ごめんなさい、私この投稿みて安心してしまいました😂💕同じような生活の方いてよかった~って笑

我が家は最近東京から山口県に引っ越してきました。東京に居た頃はちょっと出れば"ママ目線"で息抜きになるものが沢山あったからちょこちょこお出かけしてましたが、こちらに来てからは車がまだないので、本当に歩いてスーパーにしか行けなくて😭💦しかも毎週のようにやってくる台風でバギーで行こうにも天気が安定してなく、結局抱っこばっかり。。。家から出ない日もあります笑

話が反れましたが、私は3回食になるまではのんびりでいっかぁ~と開き直ってます♪笑
9ヶ月頃までに少しずつ一回目のご飯の時間を早めていければいいかなと♪

お互いのんびり頑張りましょうね~♪

• ですこ

ですこ

おはようございます。お返事遅くなりました😖💦
    安心していただけて良かったです😂
    なんかママリ見てると『朝は5時半くらいに起きて、8時半くらいには一度お散歩して、朝寝してから10時頃ご飯のしたくして~』みたいな、私からすれば午前中盛りだくさんの方が多いなぁと感じていたので、今皆さんの回答読んでいて私も安心させてもらってます😂😂😂

お引っ越しされたんですね😄私も今横浜の中心地近くにすんでいるのですが来年あたりから子育てのために茨城の田舎(実家の目の前なのですが)の方に引っ越す予定です😆
    ほんと、今はちょっと出ればなんでもあってすごく便利なのですが..引っ越し先に行ったらまず人がほぼ歩いていません。笑
    便利な生活に慣れてしまっているので、どんな生活になるかなぁーと半分楽しみで半分不安ではあります😅
    行くところも限られそうですしね💦でもその分子育てには適していそうなのでのびのび育てたいなと思っています😊
    この時期は台風多いですからね~その時は無理せずおうちで良いのではないですか😊?

そうですね、のんびり構えて、私も今日から今までのルーティン見直して保育園までに少しずつ整えていけたらOKかな~くらいの気持ちで日々やっていきたいと思います😃

お互い気張りすぎずに頑張りましょう☺️🙌

• 10月4日
さかな

授乳してるとそれだけで疲れますもんね💦
私も朝と昼両方寝るか寝っ転がって携帯いじってますよ😂

寝ないとそのあと娘の相手無理です😅
私は夕方になってベビーカーで30分か15分お散歩行くぐらいの時もありますよ😵

7ヶ月は17時以降に寝かしちゃうと娘もなかなか寝なくて23時とかになったりしてたんで夕方気をつけた方がいいかもですね💦

• ですこ

ですこ

おはようございます。お返事遅くなりました😖💦

やっぱりいくらママでも人間なんだしちゃんと寝ないと無理ですよね😂
    私は今のところほかのママさんとお話しする機会がないのですが、ママリ見てると午前中すごいよく活動されてるママさん多くない?と思っていました😅

でも多分、そうやってバリバリ動いているのは二人目とか三人目がいるママさんが多かったかも..保育園つれていったりだとか上の子遊ばせにつれていったりだとかで。
    そんな投稿を読んでいたら、みんなこんな朝ちゃんと起きて日々過ごしているのだろうか💦となんだか不安になり今回投稿させてもらいました😂😂😂

でもみなさんに回答をいただいて読んでいる内に無理せずマイペースでやればいいのだと安心させてもらいました😂

やはり夕方気を付けた方が良さそうですね😖いつもこうやってみなさんに回答いただいて、参考になります😭

今日から今までのルーティン見直してみようと思います😆
    コメントどうもありがとうございました😄🙏🎶

• 10月4日
トンカツ

私も同じ感じでしたー!
だらけてるなぁって悩んでたけど、そのうちお昼寝しなくても動けるようになったりするし、今そのペースでお母さんがやりやすいならいいと思いますよ!

• ですこ

ですこ

お返事遅くなりました😖
    やはり今はマイペースに活動してて良いんだと思って、毎日のご飯とかお風呂とか就寝の時間帯だけ気を付けていこうと思いました😆
    なんかどうしても妊娠中までの生活と比べてしまって、今の生活がだらけてるのでは?とか思っちゃいますよね😂
    自分の体も労りながら過ごしたいと思います😅
    コメントどうもありがとうございました☺️🙏✨

• 10月4日
ゆきち

あれ?わたしのことかな?と思ってしまうくらい似てました(笑)
私は朝の授乳が終わると娘と1時間半くらい朝寝して、その後娘ご飯にして遊んで、買い物行くならこのあたりで行ってまた一緒に昼寝して夕方夕飯まで遊んで夕飯食べてお風呂入って20時半就寝で寝かしつけながら自分も寝てて、私なんかもっと酷いかもしれません(笑)
わたしも移動手段が徒歩か電車しかないので、出掛けるのもたまーにですし、まあ、まだ外に遊びに行きたいという年でもないのでそれまではこちらのペースでいいかな…と呑気に考えてました😂

• ですこ

ですこ

お返事が遅くなってごめんなさい😣

似てましたか!?なんとなくこんな生活私だけかなーとか思っていたので共感して下さる方がいらっしゃるのはなんだか嬉しいです😂

酷いなんてとんでもないですよ~!赤ちゃんのお世話してるだけで毎日大変ですし😣
    20時半就寝、すごいなと思います😖我が家はどーしても娘が寝る時間が22時過ぎてしまい..娘にはかわいそうな事してしまってるかもしれません💦
    皆さんのご意見読ませてもらって、私も今日から少し今までのルーティンの順番を変えて、今後は今までより早めに寝かしつけるのを習慣づけてみようと思っています☺️20時台を目指したいです💪

確かに、まだお外走り回ったりはできないから~とか考えるとまだこちらのペースで良いかなぁ~って思いますよね😆

私もそう思ってたのと、お金使っちゃうなぁと思ったら家から出たり出なかったりでした😅💦

ただ今日お外でて歩いてたら、今までなかったのですが娘が回りキョロキョロして終始声だして笑っていました💦
    今までは声だして笑ったりしなかったのでお散歩楽しい?と聞くとめっちゃ笑っていたので、そういうの見ちゃうともっと出てあげなきゃって思えました😂
    余談になってしまいましたが、ちゃんと成長してるんだなーと思えた今日でした..😂

コメント下さりどうもありがとうございました☺️🎶✨

• 10月4日