※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーぴん
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の娘が食事の好き嫌いが激しくなり、手作りご飯を食べなくなりました。怒りを感じることがあり、夫の余計な言葉に苛立っています。夫の理解を求めています。

質問ではなく吐き出したいだけです。
1歳1ヶ月になる前の娘がいます。
今までご飯の好き嫌いなく大量に食べる子だったのですが、ここ数日前から好き嫌いが激しくなってきました。
まず白いご飯を食べないことと食パンは好きで1枚手づかみでたべます。野菜はアレンジしても味がないとすぐに口からだし、冷めたものも食べません。
ご飯には好きな納豆を乗せておくと食べます。ヨーグルトや甘い果物などは食べます。
今まで手作り頑張ってきたことが嫌になってしまい、食べないことに無性に怒りが込み上げてしまいます。
ご飯の時以外は可愛くて仕方ないし、言っても分からないことも重々承知なのですが、自分が短気なことが原因で大きい音を立ててしまったりします。

自営業なので旦那がお昼の時にいると、「なんで食べないの?」「なんでそんな怒ってるの?」「娘の名前、ママが怒ってるよ食べないから」など、言わなくてもいいことや私だってわかるわけない質問を重ねてきます。それがさらに苛立たせ、旦那にあたったりもします。
旦那が仕事でいなくなったあと、あたまがいっぱいいっぱいになって泣いたり大声をあげたりします。

旦那の余計な一言が1番腹立つから本当にやめてほしいです。はなしたくもない。

コメント

じゃむ

せっかく作ったのに食べてくれないといらいらしますよね、本当にわかります。
そして、旦那の余計な一言も共感です。
大きい音を立ててしまうのも、大声を出してしまうのも、痛いほどわかります。

解決策ではないですが、わたしもとんでもなくいらいらしたときは、とことん物に当たってしまって後々めちゃめちゃ後悔してます。

• ゆーぴん

ゆーぴん

同じ方がいるってわかったとたんなぜかほっとしてしまいました😭
    なんでこうなってしまうんでしょうね… ほんとに悔いがのこります…

• 10月3日
A&A

娘も気に入らないと、口からベーって出したり、椅子の上に立つので無理やり座らせると大号泣…本当にイライラしますよね。そんな幼い子に大人と同じように食べろって言う方が無理なのに…💦頭ではわかっていても、やっぱりイライラしちゃいます。。。旦那は休日に手伝ってくれるので、こんなのが毎日3回もあったら大変だよな…ってポツりと言ってました!毎日ご飯の時間が憂鬱です😭

• ゆーぴん

ゆーぴん

優しい旦那さんで羨ましです😂旦那さんが共感してくれるとあーちゃんママさんの心も救われますよね!うちの旦那にもそういう気持ちをしってほしいです…

• 10月3日
みつや

最近うちの子も嫌!がでてきました。納豆ご飯食べますが、おかずは全滅です。

私もイライラしますが、納豆食べれたら健康的!って勝手に思ってます。

たくさんママのご飯を食べて自分の好みがわかるようになったんだなぁと思うようにしてます。あんなちっちゃいのに何か嫌いって見たり味わったりしてわかるのすごい!って思うとちょっとイライラマシになります。

• ゆーぴん

ゆーぴん

ポジティブに考えることって大事なんですね!
    常にネガティブ思考なのもよくないですよね、みつやさんみたいに子供の成長にしみじみできるくらい大人になれるよう頑張ります😂

• 10月3日