※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
家族・旦那

みなさんは旦那さんにイライラすることはありますか?またイライラしたと…

みなさんは旦那さんにイライラすることは
ありますか?
またイライラしたとき、喧嘩したとき、どうしますか?

産後2ヶ月で新居に引っ越し、3ヶ月が経ちました。

新生活に慣れてきた反面、
些細な旦那に対するイライラも増してきました。

赤ちゃんとはいえ子供の前で喧嘩は嫌なので
普段、我慢して溜め込んでいるのですが、
溜め込みきれず、最近少し態度にでてしまって
いたようです、、、

それに対して
向こうもイライラしていたみたいで
昨日、子供が泣いていてもゲームをしていたので、
パパ抱っこしてあげて!と言うと、

「もうなんなの、いい加減しんどいわ」
と突然キレられました

けど私の内心は、なんであんたがキレてんの?
こっちかキレたいわって感じでした。
けど私は勢いで喧嘩はしないので
そこもぐっとこらえて、
娘を寝かしつけた後、夫婦で話し合いました。

旦那の意見
・私がイライラして当たってくるのが嫌だ
質問しても無視したり口調がきつい(らしい)
・今日一日何してたの?ってくらい
部屋が片付いてなかったり家事手伝わされること
が嫌だ等…

旦那はとても良い人でできた人間です!
私よりも手際がいいし、
頼めば家事でも子供のこともなんでもやってくれます。
忙しい仕事を毎日しているのに
家で私に当たったりしません

その旦那にこのようなことを言われ、
反省して頑張らないといけないのはわかっているのに
自分に自信がなくなってしまって
何もやりたくなくなってしまいました。

旦那のことは大切です。
でも少し家事と旦那から離れたいと思ってしまいます。
現実逃避、甘えですかね、、、

コメント

ちい

産後はホルモンの関係でメンタルも体もぐらつくそうだし、『産後できつくてあたってごめんね…』と取り敢えずしょんぼりした様子で伝えてみてはいかがですか?

甘えなんかではないですよ!もし実家に頼れる状況なら産後床上げまで1ヶ月っていうし帰省してみるのはどうですか?
難しいようなら旦那様と少し話し合って産後の不安定さを理解してもらえるようお願いしてみるのはどうでしょうか?

• あすか

あすか

ありがとうございます!
    とても精神が楽になりました!私自身落ち込むような性格ではないのですが、今生理中で情緒不安定になっていたと思います。
    こういうホルモンのこととかも男性はわからないししょうがないことですよね💦
    普段から頑張りすぎているわけではないのですが、
    実家で少し甘えさせてもらおうと思いました!ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 10月3日
もちこ

とても素敵な旦那様とお見受けしますが「今日1日何してたの?ってくらい部屋が片付いてない、家事を手伝わされるのが嫌だ」これはいただけませんね🤔

生後5ヶ月の子がいてワンオペのお母さんにとって家事や掃除なんて二の次です。
外に働きに出てくれている旦那様からしたら家にいるのに何してんの?と思うかもしれないけど、子育てしてんだよヽ(`Д´)ノ
その辺もう少し理解してもらえないとしんどいですね💦

甘えなんかじゃないですよ。イライラしてしまうのも仕方ないです。むしろその場で感情的にならずに話し合いの場を設けることが出来るあすかさんを尊敬します😵✨
ご自分を責めないでくださいね😢

• あすか

あすか

Cさんありがとうございます!!ほんとに、旦那は子供と2人きりになったことがないのでわからないんだよー!と思ってしまいます!
    次の日が休みの日くらいは寝かしつけも手伝ってほしいとお願いできました🤲
    とにかく、私が何もしてないみたいな言い方が1番むかつくのです笑
    心強いお言葉ありがとうございました!!🙇‍♀️

• 10月3日
  • もちこ

もちこ

何もしてないみたいな言い方が1番ムカつく、すごくわかります!(笑)

でも何だかんだとても想い合えてる夫婦関係に感じますので、大丈夫ですね💓心穏やかに過ごせますように🥰

• 10月3日

初めての育児で昼間はそれに追われて、疲れて一緒に寝ちゃったりとかでわたしも全然家事できてなくてよく怒られてました…😣😣
あすかさんは普段、息抜きとかストレス発散になることなにかされてますか?
ずっと家に居てこもりっぱなしだと、それだけで気分も滅入ってくるし、ストレスも溜まりやすいです。
少し実家にお世話になるとか、1日家事しない日を作るとかしてリフレッシュしてみてはどうですか?☺️🌿
きっとまたやる気になると思うし、旦那さんにも優しくできるようになると思います!

全然甘えなんかじゃないですよ〜!
毎日頑張ってますもんね😊
家事だってひとつの仕事みたいなものだし、それに加えて育児もしてるんですから、たまにはひと休みしましょ💡

• あすか

あすか

やる気がないのは心も体も外に出さず溜まっているからですよね…
    普段は子供連れて出かけたり、休日はそれこそ家族で外に出たりしていますが、
    先週から子供が風邪ひいて、病院巡りに家に閉じこもり…そこからイライラが増してきたように思います!
    実家に数日帰って今度は自分をリフレッシュさせます笑
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 10月3日

私が書いた?ってぐらい旦那が同じ感じで驚きましたw

うちの場合は簡潔に言うと、夫は夫で日中仕事頑張って疲れて帰宅してるんだから労ってほしい、そこでしたw

妊娠中〜産後私に余裕がなく自分が邪険に扱われてるのが嫌だったんですってw
仕事で疲れてんのに家でゲームする事も許されないのかよ、と言ってました。

こっちはこっちでワンオペ育児で疲れてるんだから帰宅したらちょっとは子供の面倒見てよ、と思うでしょうが、多分夫も同じ事思ってたのでしょう🌼

部屋が散らかったままなのは、育児がいかに大変か、全部が子供のペースになり全てが邪魔される事、仕事してる夫は知りません。
なのでそこは事細かに説明しました。

そしたらまぁ少しは理解してくれました。
日中出来ないなら寝かしつけ終わってからやって、と言われましたw
出来る限りはしてます。

結果、自分がしてほしい事を夫にしてみたら、夫は丸くなりました😺
お互い余裕ないとお互いぶつかって悪循環なので、まず自分から変わる方が楽かもしれません✨

• あすか

あすか

おうちでゆっくりしたい!
    その気持ちは十分わかるんですけどね…
    ゲームくらいで怒るのもなー、とか
    寝ちゃったくらいでなー…
    日々のこういう溜め込みが
    裏目に態度にでてしまったなとおもいます。
    でもぶつかり合いも大切ですし、話し合って私もどう変わればいいのかわかりました!
    まだやる気になれないだけで…笑
    ありがとうございました😊

• 10月3日