※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

乳首を咥えてくれなくなり、母乳の出が少ない。授乳時に押しのけられ、ミルクをあげざるを得ない。うんちが黄色いツブツブで頻回になり、心配。元気がない理由は?

生後6日の男の子のママです。

悩んでることがいくつかあるので、相談に乗ってください。

入院していたときはあまり母乳の出は良くありませんでしたが、乳首を加えてくれていました。
ですが、退院してから日が経つにつれ、どんどん乳首を咥えてくれなくなりました。
昨日の時点で両胸10分で36mlでていたようです。
母乳は何時間も吸ってもらえないとポタポタ垂れるようになり、母乳パッド必須な状態です。

泣いたタイミングで吸わせますが、うまく吸えても数分で離れてしまいます。
またひどい時は泣きながら手でおっぱいを押しのけます。

左胸は乳首の形がいびつなのでフットボール抱き、右胸は普通に横抱きで授乳しています。

だいたい5分ほど格闘しますが、泣きながら押しのける仕草にメンタルがやられてミルクをあげてしまいます。

なぜなんでしょう?😭😭

それと、うんちについてです。
胎便は割とどっさり出るタイプでしたが、退院してから黄色いツブツブのうんちになってから、少量もしくは付着程度を頻回にするようになりました。
おならもよくしています。

これは普通なのでしょうか?

退院前日に黄疸が出て1日だけ光線治療をしたので、うんちとおしっこがうまくでているのかとても心配です。

母乳を飲まなくなってしまったのは元気がないからなのか?と色々考えてしまいます。

コメント

ゆ

私はおっぱいの出が良すぎて張り、硬く、吸えなかったのもあってほとんど加えてくれませんでした💦
助産師さんからはまだ吸う力がないから、マッサージしたり、少し哺乳瓶に搾乳して柔らかくしてから吸わせてみてと言われました。
あとは、ニップルを使いました。
そしたらだいぶん吸えるようになりました!
精神的に参りますよね💦
私も何度も挫折しました😭というより挫折してしまいました💦
でも今となってはもう少し母乳時期頑張ればよかったと後悔なので、諦めず、無理なく頑張ってください!
うんちはうちの子もそんなかんじでした!
おならはよく出るけど、2、3日に1回程度でした!
うちの子も黄疸で光線治療を1日しましたが、元気ですよ!
きっと大丈夫です😊

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません💦

おっぱいが張ってしまったので母乳外来に行ったところわたしもゆさんと同じようなことを言われました😭💦

根気よく飲ませるしかないようですね……

ゆさんはどのくらい母乳頑張りましたか?

私は両乳で10分も吸ってくれず、哺乳瓶の楽さを覚えちゃったんだねーと言われました😣💦

• 10月4日
  • ゆ

3ヶ月ぐらいです💦
    よく飲めてたときは片乳5分ぐらいを2セット(右→左→右→左)と飲んでくれてました!
    でも、だんだん「母乳より早くミルクにしてー!」と泣きわめいてたので、簡単にたくさん飲めるミルクに移行してしまいました😓

• 10月5日
あんよ

まだ生後6日なので上手く吸えないのかもしれないですね💦
少しづつゴクゴクしたいのに口の中にいっぱい入ってきて苦しいとか、自分の飲み込むタイミングと合わないとか…
少し搾乳して母乳の出を落ち着かせてからあげてみてはどうですか?😊

うんち大丈夫ですよ!
おならするたびにピッと着く程度の何回もしてました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

お返事遅くなってすみません💦

少し手で絞ってみようかと思います😢💦💦

うんちみなさん同じような感じで安心しました☺️❤️

• 10月4日
新米ママ

色々不安ですよね😭

始めは興奮して吸ってくれたりしてくれましたが、入院中中々上手く吸ってくれませんでした。
退院してから赤ちゃんも吸う練習
私も 上手くのませれるように一緒に練習してました❣️
抱き方変えたり毎日してたらお互い上手くなれ飲めるようになりました❣️
まだ赤ちゃんも吸う練習中です😭

おならは上手く消化されてなかったり
したらおならがでるみたいで
うちの子も大人がおならしたの?ってくらいよくします。笑

おならでるのはいいことです❣️

あと💩もマスタードみたいなのをします。便秘ではないので大丈夫です❣️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます☺️

お返事遅くなってすみません💦

私も練習したいのですが、泣いてしまってなかなか…

新米ママさんは泣かれても根気強く吸う練習しましたか?😢💦

便秘ではなくて安心しました☺️❤️

• 10月4日
  • 新米ママ

新米ママ

できれば母乳のみにしたかったので、
    泣かれて練習してました(^O^)

• 10月4日