※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せまゆち
子育て・グッズ

夫の転勤で福知山市へ引っ越し予定。幼稚園情報が不明で困っています。情報提供お願いします。

夫の仕事の都合で、来年4月に福知山市へ引越しすることが決まりました。
引越してすぐ、上の子供を幼稚園にいれたいのですが、ネットで調べても各幼稚園の情報がなく、困っています。。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、それぞれの幼稚園の特徴や評判など、わかることがあれば教えていただけると助かります!!

コメント

ままり

みんなの幼稚園というサイトおすすめですよ!
地域から調べたら福知山市の幼稚園の口コミでてきましたよ。

• せまゆち

せまゆち

返信ありがとうございます。
    そのサイトも見ていたのですが、古いものや全ての園の口コミがあるわけでもなくて。。

• 10月6日
ママリ

公立の幼稚園が3つ、私立の幼稚園が1つあるのですが
毎年公立幼稚園は定員より応募人数が多く抽選になったりしてるみたいです。
今年は募集人数が例年より1クラス分多い幼稚園もあるのでどうなるかわかりませんが。

保育料も無償化になったので、公立と私立の違いは園バスや預かり保育の時間、給食があるかないかなどですかね?

• せまゆち

せまゆち

返信ありがとうございます。
    公立は抽選になることが多いのですね。。
    それぞれの園の細かい情報がないので、決め手に欠けていたのですが、福知山に引越してから(おそらく3月半ば以降)だと、公立は入れない可能性も高そうですね💦

貴重な情報ありがとうございました!!

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭
    年内には抽選があるので3月半ば以降だと公立は厳しいかもしれませんね💧
    でも私立の聖マリア幼稚園も悪い噂は聞かないのでいいと思いますよ🥰
    選択肢が少ないですが、お互い無事に幼稚園決まるといいですね!

• 10月6日