※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこげ
子育て・グッズ

祖父母が死別ではなく合わせていないご家庭の方に質問です!うちは私は施…

祖父母が死別ではなく
合わせていないご家庭の方に質問です!

うちは私は施設で育っており
親は精神疾患で私を育てることもできない状況だったため
今も生きてはいますが合わせても私ですら覚えているかどうかという状況。

旦那の両親は離婚して義母だけがいるのですが
その義母の性格が最低な人で
周りの方に相談したところ私が一方的に嫌いとかではなく
明らかに義母の性格がおかしいと言われたので
最初は私のためだけに息子から祖母を奪うのは…と思っていたのですが、
結局会うことをやめ、息子も合わせていません

私の親は死んだとか言えば良いとは思うのですが
旦那の方は私にはいってきませんが
義母と毎週定期的にあっています。
私も最初は旦那に義実家に行くように言われていたのですが、どうしてもというのなら離婚してもいい。と本気で言ったところ何も言わなくなりました。

息子は今は理解できていませんが
そのうち祖父母がいないことを聞くようになると思って。
今日保育園に行ったら
祖父母招待会というものがあっていました

0歳児クラスはまだ参加しないとのことで
息子は何もなかったのですが

これから息子がきいてきたとき
どう答えるべきなのか悩んでいます

本当のことを言うのはまだ子供には理解できないかな…とか、でもうちの両親のように死んだと行ったら旦那が義母にいってまたいざこざになりそうで😥

旦那は超マザコンで義母は超過保護。
最悪のコンビです🙄

言わないでといってもむだです

義実家は家から五分程度のところにあるため
顔を合わせないようにしているし
保育園には入園時にもし義母が来たとしても絶対顔も見せないでくださいと伝えてあります。

それでも道で自転車を漕いでいる時にすれ違ったりすることもあり…😓
知らないふりをしますが義母はバイクに乗っていてもよそ見をして息子をのぞきこむようにみてきます😰

このままじゃ存在を知るのも時間の問題…かもしれない。

どう息子に話したら良いと思いますか?

コメント