※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
産婦人科・小児科

小児かかりつけ医の変更について相談です。手続きや次の病院での伝え方について教えてください。

小児かかりつけ医の変更について質問があります。

引っ越してきてから通い始めた小児科で、先生の対応はいいのですが、予防接種のスケジュールを組んでくれなかったり、受付の看護師さんたちが私語ばかりで雰囲気が合わないと感じ、かかりつけ医を変えようか悩んでいます😣

かかりつけ医の登録(登録の用紙みたいなのを書きました)をしているのですが、病院で「変えたいんですけど」って伝えたりとか、何か手続きが必要ですか?
また、次に行く病院で伝えることとかはありますか?🤔

特に大きい病気はしておらず、予防接種や乳幼児健診で行くくらいです。

コメント

ぽん

どこにかかりつけ医の登録されたんですか??
注射とかだけなら母子手帳に書いてありますし、特に何も伝えなくていいと思いますよ!

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    東林間の林間こどもクリニックです😱

• 10月3日
  • ぽん

ぽん

病院に直接なんですね😳💦うちのところはないので知らなかったです💦
    多分手続き等は必要ないかと思いますよ!
    気になるなら新しい病院で伝えてみてもいいと思います!
    前の病院では登録したが、こちらに変えたいけどどうしたらいいのかと😊

• 10月3日
  • くま

くま

お返事遅くなりました😣
    引っ越し前に通っていた小児科でもそういった登録などはなかったので、私もよく知らないまま登録してしまいました💦

手続きせずに次は新しい病院に行ってみようかと思います🎶
    ありがとうございました😊

• 10月3日

かかりつけ医の登録用紙なんて聞いたことなかったです🤔
私の周りは自分で予防接種の時期を確認して予約しているので、看護師さんにスケジュール組んでもらったりはしませんでしたが、私語の多い受付さんは私もあまり感じが良くなくて嫌です😅

新しいところを見つけて、そこでまたかかりつけ医の登録をしてはどうですか?重複してるとダメかどうかそこで聞いて、もしダメと言われたら元の小児科には電話して伝えます。通いやすいところに変更した、などなど理由つけて☺️

• くま

くま

お返事ありがとうございます!
    初めて行ったとき、かかりつけ医登録についての説明をされて、登録するならこれに記入してくださいと言われ書きました💦

変更の理由いいですね😄使わせていただきます!笑
    次はもう少し慎重にかかりつけ医を探します😭

• 10月3日

退会ユーザー

小児科に限らず、病院は行ってみないとわからないことばっかりですよ〜😅
    お医者さんは良いのに看護師さんや受付さんに不満があるケース、私も体験しましたし💦
    でも、慎重になりすぎると口コミに踊らされるので気をつけて下さいね😭笑(←経験済み)

次は良いところだといいですね🥰

• 10月3日
  • くま

くま

お返事遅くなりました😱

ほんと、クチコミに踊らされないように気をつけないといけませんね🤪笑
    自分の目で確認するのが一番なんでしょうが、車や電車の距離にしか小児科がなくて迷います😲

ありがとうございました🥰

• 10月3日
yu

登録なんてあるんですね😳💦

私も生後から掛かり付けがありましたが、色々と信用出来ないことがあり他に変えました。
予約が入っていたけど、“身内に不幸が…”ということにして、そのままフェードアウトしました😅