※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MAKI
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜長く寝るようになり、ミルクを5、6回飲んでいるけど少ないか心配。便秘で綿棒浣腸することもある。量や頻度について相談したいです。

生後2ヶ月になったばっかりの女の子ママです👶💮完ミなんですが、最近夜は長く寝てくれるようになり、19時~19時半にミルクをあげてそこから寝かしつけて20時~21時くらいには寝てくれて次が夜中の3時~4時にある時とない時があります。今ミルク120を5、6回になってしまってるんですが少ないですかね?おしっこはたくさんするんですが便が丸1日出ない日があって、、その次の日に綿棒浣腸するとしてくれます(´・ω・`)

コメント

mama

うちの子も便は出る日と出ない日がありますよ!
小児科の先生が言うには
それがこの子のリズムだそうです(*´ω`*)
何日も出ない日があるとか便秘で機嫌が悪いとかなければ
様子見でいいそうですよ☺️

• MAKI

MAKI

そうなんですね(´・ω・`)因みにmamaさんも完ミですか?🐨💮

• 10月3日
mama

私は母乳よりの混合です✨
寝る前だったり乳首が痛い時などは
ミルクにしてます( ^ω^ )
それでも2日出ないこともありますよ(笑)
そゆ時は綿棒浣腸して出してあげます😺⭐

参考になるかは分かりませんが
ミルクの種類によっても
便秘になりやすかったりするみたいです!
うちの子は、ほほえみを飲ませると毎回便秘になってました💦

• MAKI

MAKI

ウチもほほえみです!ミルク変えてみるのも一つの手ですかね(・∀・)ノ💡

• 10月3日
  • mama

mama

すいません間違えてコメント2つにしてしまいました😭💦
    ほほえみは結構便秘するみたいです!

• 10月3日
あや

私は2ヶ月になった途端全く母乳が出なくなったので完ミですですが、うちの子も2日に1回のペースで排便しています!
機嫌が悪くなったり、ミルクの飲みが悪くなる以外は綿棒浣腸はしてません!変に直腸を傷つけて出血してしまっても怖いので☺
私も小児科医に同じような質問をしたら、だんだん腸が溜められるようになった証拠で悪いことはないと言われました!

さや

母乳ミルク半々の混合でミルクはほほえみ使ってます😀
うちも便を溜めて出すタイプで48時間出なかったら綿棒浣腸してます。ドバババッと出ます😅
食欲あって、おしっこも出てて体重増えてるなら大丈夫かなと思ってます!

• さや

さや

話逸れますがうちもおととい昨日と夜6時間寝てくれたんです...!ずっと3時間おきだったのに...感動的でした😭笑

• 10月3日