※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
家族・旦那

お宮参りとお食い初めを一緒にする予定です。バタバタするのもありお食…

お宮参りとお食い初めを一緒にする予定です。

バタバタするのもありお食い初めはお店でする事にしていたのですが、昨日連絡があり義両親はお宮参りは参加するけどお食い初めは遠慮すると言われました💦
義両親はお食い初めは自宅でするのが普通だと思っていたみたいで…何だか失礼な事をしてしまったのかなと申し訳なくなりました💦

義両親が来ないなら私の親も遠慮したのか「お食い初めは3人でしたら?たくさん写真撮って送ってね」と言われお食い初めは夫婦と娘のみで行う事になりそうです😢かわいそうな事しましたかね😭

主人から自分達のお食い初めは自宅でしたという話をは聞いていたのですが「あんた達の好きなようにしなさい」と言われていたのでお店を選んでしまったのですが、そこは義両親の習慣に合わせるべきでしたかね😭

コメント

ちあち

私はぽんさんや旦那さんがしたいと思ったやり方でいいと思います!

うちもお店でやりました👌

• ぽんぽん

ぽんぽん

旦那に言ったら全然気にしてなくて家族3人でお祝いが出来る初めての記念になるし良いんじゃない?と言ってくれたのでお店で3人でやろうかなとは思っています✨

ただ配慮が足りなかったのかな…と不安にもなりまして😅
    気にしないようにします😅

• 10月3日
もちこ

いいんじゃないですかね❓

義両親も本心でそう思ってくれてそうですし何より娘さんのためのお食い初め、お宮参りひいてはぽんさんご家族が主体の催しですので、ぽんさんたちがしたい様に、やりやすい様にでいいと思いますよ😊

ご両親や義両親にも同席してもらうことの方を重視するのであれば自宅で行う方向に変更してといいとは思いますが🙃

私もお店でしようと思ってて両親義両親が参加するか否かは両家に任せようと思ってます😋

• ぽんぽん

ぽんぽん

写真撮影〜お宮参りまでかなりの時間がかかるみたいでお食い初めは夕方になりそうで😢その事もあり帰りが遅くなるし両家の親がずっと一緒じゃ私が1番気遣って大変でしょ?と旦那には言ってたそうで😭

私は夫婦のみでお食い初めをするのでも問題はないのですが大勢の方が良かったのかな?とか家でする方が普通なのかな?とモヤモヤしてしまって😢でもお店でしようかなと思ってます✨

• 10月3日
メロンパン

気にしなくていいと思いますよ。
誰が支払うか問題が出てくるから遠慮しただけじゃないですか?
うちも3人でお店でやりましたよ♪

• ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに外食となると支払いで気遣うし大変ですもんね😭

両親が来ない分私と旦那で盛大にお祝いしようと思います✨笑

• 10月3日
あいうえお

淋しいですね、、料理も注文していたのではないですか?

• ぽんぽん

ぽんぽん

せっかくなので来て欲しい気持ちもあったんですがね😭もし2人目とか考えた時娘の時は来なかったのに…など問題も出てくるのかなと思いまして😭

人数の変更があるかもしれないと予約した際に伝えてはいたのでそこは大丈夫でした🙆‍♀️

• 10月3日