※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーすけ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の男の子が急に食欲が落ちてきて困っています。好きな食べ物や食べ方、最近の食事の様子を教えてください。この時期に食欲が変化することはありますか?

先日1歳3ヶ月になった男の子を育ててます!
離乳食始まった頃から周りより食欲旺盛で、保育園ではみんなより大盛りにしてもらってるほどよく食べる子なのですが、最近急にあまり食べてくれなくなりました。。

米より麺が好きで、特にうどんが大好物。
野菜もスティックにしてダシで似たりするとよーく食べてました。
1歳ごろから離乳食を減らしていきました。
大人と同じものをあげるようにしてますが、炒めものは食べません。煮るか茹でるかしたものを好みます
あとは調理済みで売ってるミートボールとか、冷凍の子供用のハンバーグとか。。
ご飯は味噌汁の中に入れると食べてくれます。

あまりゆっくりごを作る時間がないので同じようなものになってしまいます。

最近は本当に食べてくれなくて、おかずの卵焼きやデザートの牛乳寒天などばかり食べたがります。

そういう時期ってあるんでしょうか?

コメント

ふとこ

ありますよー。
偏食の時期。食べない時期。めっちゃ食べる時期。全部経験しました😊
と言うか1歳すぎてからはずっとその繰り返しですね!

kkk

あると思います✨
うちの娘がまさに今そんな感じです!元々ものすごい食欲旺盛で好き嫌いもなかったので最初は心配でした😂
けど、冷静に考えたら大人だって食の好みありますもんね🤣
これは美味しい!たくさん食べたい!これは、、まあ普通かな?これはあまり好きじゃないかも…って、味覚も成長してきてるのかな?って開き直るとそこまで悩まなくなりました❤️そのかわり栄養はきちんととれるように、工夫して食べさせてます🥺

かな

こんにちは😃
うちも、今まさに同じ悩みでした!
保育園では、おかわりを良くしていたのですが…
ここ1週間ほど前から急に
首をブンブン振って、食べなくなりました…😭
なんとか好きなヨーグルトやフルーツなどを食べさせては、いますが…
今までめちゃくちゃ食べてくれてたのに、急に食べなくなったので、お腹を空かせてないか、エネルギーがもつのか心配でした…😢
なんとか、ご機嫌なので、様子を見ていますが…

こんな時期なんでしょうね…