※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーあ
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がお風呂で泣いてしまう理由と、どうしたらいいか相談したいです。

2ヶ月の息子のお風呂についてです💦

まだ暑いのと、一緒に湯船に入るのがこわいこと、ワンオペが多めなことが理由でまだ沐浴をしています。

月曜日に旦那が今沐浴したいからと言って、眠っていた息子を起こして入れたらギャン泣きしてしまいました😭
火曜日は起きている時に旦那が沐浴したんですが、またもやギャン泣き。
水曜日(今日)は起きている時に私の沐浴で、ギャン泣きとまではいかなくても泣きました💦

生まれた時からお風呂は大好きな子で、ここまで泣くのは初めてで驚いています💦
土曜・日曜に私が入れた時はご機嫌でした。
無理矢理起こして入れてしまった事で、お風呂嫌いになってしまったんでしょうか😭
一時的ならいいのですが、これからずっとギャン泣きで入れるのは辛いです😣

沐浴をやめて一緒に入るべきなのか、またお風呂を好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか😭

コメント

y♡*

まだ暑いですし、シャワーのみでもいい気がします😊
沐浴よりも、一緒に入ったほうが洗いやすいですよ✨
慣れれば楽です👍💕
ずっとギャン泣きは大変ですね😭
寝起きで機嫌悪いとかお腹空いてるとかだと思いますが💦

• りーあ

りーあ

一緒に入ると自分の髪洗ったり身体拭いたりでバタバタしそうなので、沐浴の方が楽なのかな?と思ってました💦
    一緒にシャワーだと、どういう手順で入ってますか🤔?
    お風呂上がりも苦手みたいでよく泣いちゃうんです😭

• 10月2日
  • y♡*

y♡*

先に子供を洗って、脱衣所でベビーラックに乗せてからダッシュで髪洗って体洗ってます💦
    2ヶ月なら、まだ寝返りもしないし床に転がせててもいいかもですね😊
    それか、子供だけ洗って自分は旦那が帰ってきてから入ったりもします✨

• 10月2日
  • りーあ

りーあ

今も沐浴後は床にバスタオル敷いてやってます💡
    ハイローチェアがあるのでそこで待っててもらえそうですね🥰

• 10月2日
comugico.

うちはまだシャワーですが、あがる前に沐浴で使ってたベビーバスにお湯をはって少しだけ浸からせてからあげます☺️
一緒に入って膝の上で洗った方が楽ですよ~🍀
私は新生児期の沐浴でさえ息子の重さに手首が腱鞘炎になり1ヶ月検診終わったその日から一緒に入っています👌🏼

• りーあ

りーあ

膝の上だと暴れちゃわないですかね😣💦
    まだ5kgない小さめな子なので腱鞘炎は大丈夫そうで、首座ってない状況で一緒にお風呂が不安で😭

• 10月2日
  • comugico.

comugico.

うちの息子も首座ってないですよ☺️それに4kgからもう一緒に入ってます🍀
    膝に乗せて左手で首と頭を支えて右手で洗うって感じでやってます👌🏼

• 10月2日
  • りーあ

りーあ

自分の身体や髪洗う時や、出たあと拭く時はどうされてますか?💦

• 10月2日
  • comugico.

comugico.

自分が先に入って洗ってる時は脱衣所でバウンサーに乗って待ってて貰って、あがる時はベビーバスで浸からせてる間に自分の体をパパっと拭いて息子をバスタオルで包んでまたバウンサーで待っててもらいます!
    うちの息子もお風呂好きなのであがってからはニコニコでバウンサー乗ってますが、入れる前は泣きます😭可哀想ですが自分は5分くらいで全て済むのでその間待っててもらいます👌🏼

• 10月2日
  • りーあ

りーあ

詳しくありがとうございます🙏
    お風呂から出てからの方が泣いてしまうので、洗うのも拭くのもパパっと済ませがちなんです😣
    ここ数日は入れる前も泣いてるので、暴れちゃわないかが不安ですね💦

• 10月2日
もずく

体重も増えてるだろうし、腱鞘炎になってからでは遅いので、一緒に入っちゃったほうがいいと思います😊
お風呂の椅子に自分が座って膝の上にゴロンってさせたら体制は沐浴と同じくなると思うし、顔にお湯もかからないし楽チンです😊
湯船じゃなくてシャワーで大丈夫ですよ✨
ギャン泣きは一時的なものだと思いますよ😃

• りーあ

りーあ

まだ5kgないので手首は大丈夫そうなんです🤔
    膝の上で子供を洗うとなると、自分の身体や髪はどうされてますか?💦
    シャワーは出しっぱなしですかね?
    ギャン泣きしちゃうので沐浴もパパっと切り上げちゃってます😣

• 10月2日
  • もずく

もずく

ゴロゴロ動かないうちはお風呂の入り口で待機させて、その間にササッと体と髪を洗っていました😊
    動き出したら膝の上に乗せたまま、体と髪を洗っていましたが、お座りができるようになったら沐浴のときに使っていた桶?にお湯をいれて座らせて、その間に洗っていました😊
    寒くなるまではシャワーは出しっぱなしでしたが、寒くなってきたら浴室暖房で冷えないようにしていました😊
    完全ワンオペなので結構雑ですが、何とか無事に育てています笑

• 10月2日
  • りーあ

りーあ

子供の成長に合わせて変えていかないといけないですよね💦
    背中スイッチが酷くて、抱っこをやめると泣いちゃうので沐浴する時もいっぱいいっぱいです😭
    私もワンオペの日が多めなので、シミュレーションしてやらないと慌ててしまいそうですね😱

• 10月3日
  • もずく

もずく

シミュレーション派の私もお風呂はシャンプーとかタオルとか全部手の届く所に置いて、準備だけして勢いで入りました😂
    お風呂出てすぐのところにバスタオルを敷いておけさえすれば、無理だ💦って思ったときに赤ちゃんをそこに置けばいいので安心です😊
    泣かれるとアワアワしてた時期もあったけど、ある時を境に「あー、今日も元気だー😃」って思うようになりました❗
    お互い頑張りましょうね❤️

• 10月4日

うちは、2ヶ月目からきっかり一緒のお風呂に入ってました!最初は、お風呂のタイミングがつかめず(というかまだお昼寝やミルクの時間もつかめない段階だったので😂)朝からお昼寝の時間やミルク時間の調整をしてミルク前にお風呂に入れたりミルク後に入れたり、少しだけ飲ませて落ち着かせてから入れたり、寝させてから入れたり、、、
それでもワンオペだと自分が洗ってる間ギャン泣きされて、アワアワしてシャワーかけて洗ってると気持ちよさそうに落ち着いて入ってました☺️💕
ギャン泣きされて、大変だし可愛そうな気持ちにもなるし、ママのストレスにもなるかもしれないですが泣いてお風呂に入って授乳すると疲れて夜寝つきが良くなりました!うちは、寝る直前にお風呂なので🛀

• りーあ

りーあ

授乳やミルクの後すぐにお風呂入れちゃいけないというのを見たので、タイミング難しいですよね😭
    沐浴なら子供だけ洗えばいいので楽なんですが、一緒に入るとなると手順がわからずモタモタしちゃいそうです😱
    我が家もお風呂→授乳→寝かしつけなのですが、ギャン泣きしながらのお風呂は心が痛みます😭

• 10月2日