※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃ
ココロ・悩み

シングルマザーの方のお仕事について、子供の病気や休みが多いことで困っています。家族のサポートも限られており、会社に理解を求めています。同じような状況の方はどうしているのか、正社員を辞めてパートに切り替えるべきか悩んでいます。

シングルマザーの方どんなお仕事してますか?

私は事務仕事をしてます。まだ入って2ヶ月ですが、子供が度々熱を出して休みが多く今日、課長にこのままでは……と話をされました。保育園の行事も多く2ヶ月で6回以上は休んでしまってる状態です。

実家ですが、両親も仕事してます。頼める時は頼みますが、基本は無理といわれます。

このままでは試用期間中に解雇かなと思われます💦
田舎ですし、近くに病児保育施設もないです。

会社も面接のとき小さい子供居ること言ってあって、シングルマザーって言うのもいってあるのにー!って思いました。それで雇ったんだから理解してよー!っていう気持ちもあります😂
内定通知来た時は理解してくれたことに驚きと感謝があったのに……結局理由がどうであれ、休みは休みですもんね。疲れました……。

皆さんどうされてますか?
正社員辞めて、パートでギッリギリの生活しろってことですかね。

コメント

nom

こんばんは☆
コメント失礼致します。

シングルでパートの事務してます(^ω^ )
正社員の方が収入多いし安定してますが、やはり子供の突然の体調不良となると仕事を休まないといけないですよね😭
なので収入は少ないですがパートの方が文句言われず休めるかなあと思いパートでやりくりしてます💦
実家を出て子供と2人暮らしですが、実家が近いので残業の時はお迎えお願いしたりしています。
熱が出たり体調が悪い時はお子さんと一緒に居てあげたいですよね😭
もう少し月齢も大きくなったら免疫力もついてくるし、小学校上がる前あたりで正社員への転職考えています💪

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。やはり、パートの方が家計厳しくても融通きくんですね😓確かにハローワークでも初めパートを勧めてきてました😭パートで貯金はできてますか?

• 10月3日
  • nom

nom

実家を出て3ヶ月なのですが、正直カツカツなので貯金の余裕がないです😭
    手当てを全て貯金に回せたら理想なのですが(><)

• 10月3日

私も最初 正社員で
働きに出ましたが、
その時の仕事内容や
職場が子育てに理解が
あまりない雰囲気があり
娘もまだ小さかったので
退職して、現在はパートで
働いています。いまの職場は
子育てされてる方がたくさん
いるので、行事や予防接種等
お休みもらう時もお子さん
優先でいいですよと言って
くださったり、すごく働き
やすい環境です。私も自分が
稼ぎ頭になるので正社員で
収入もたくさん欲しいと
思っていますが、やはり
まだまだ娘が小さいので
もう少し落ち着くまでは
いまの職場で頑張ろうと
思っています。
パートフルタイム勤務で
頑張っていますが確かに
収入には限界があります😂
しかししばらくは子育てに
理解があったり、融通が
利く環境がいちばん大切
なのかなと思いました💦

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。ホントに働かないとわからないですね環境は😓新しく就任した課長が独身(男性)なので、尚更理解してくれなく、昨日も保育園は1歳から入れるんだねって言われたので、転職考えます😓

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

私もシングルで、
正社員で事務してます。
うちの子も1週間〜10日おきくらいで熱を出し、月の半分くらいは出勤できていません。
給料も決して多いわけではないし、いろいろ思うところもあり、別の職場を…なんて思ったこともありましたが、
子育て経験者がほとんどのため、なにせ理解があり、仕事のことは気にせずまずは子供の体調のことを一番に考えて!と言ってくれるような会社で、絶対辞められないって思いました💦
特に子供が小さいうちは、ある程度理解があって、融通の利く環境が一番です💦
働いてみなきゃ分からない部分ですが、良い環境に巡り会えるといいですね!

• まっちゃ

まっちゃ

コメントありがとうございます。とてもいい環境の職場に出会えたんですね👑今の職場の女性の方はみんな子育て経験者ですが、理解しるか、してないかわからないです😓少しパートも視野にいれて考えてみます💦

• 10月3日