※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろろろろん
妊娠・出産

里帰り出産後、主人が迎えに来るので、2歳児と双子を連れて自宅に戻る際の移動方法について相談です。

2歳の息子がいて、双子を妊娠中です。
新幹線で4時間くらいかけて里帰りしました。

出産して、2歳児と赤ちゃん双子の3人を連れて
自宅に戻ろうと思ったら
どうするのがいいんでしょうか(´□`;)
みなさんどうやって移動しているのでしょうか

主人が私の実家まで迎えにはきてくれます

コメント

azu66

境遇似てますね。うちは産まれるときは、娘は1才10か月。里帰りせずに、母に来てもらいます。

どうするのが?というのは、新幹線のことですか?

息子さんに1席とって、ご夫婦で双子ちゃん抱っこ、になりますよね。

その他の移動は、息子さんベビーカーの、ご夫婦で双子ちゃん抱っこ、ですかね。

• くろろろろん

くろろろろん

ありがとうございます☆
    新幹線で4時間、息子が1人で座席に座ってるのは難しいなあというイメージです。
    私と主人と一人一人赤ちゃんを抱っこして、また授乳しもって、手のかかる2歳の息子を見るのはどんな状況なのか
    想像を絶することになりそうな気はするのですが…(´・ω・`;)

• 4月15日
  • azu66

azu66

4時間はたしかに長いですね。

飛行機にできるなら、私なら絶対飛行機にします。飛行機も大変ですが、CAさんたちが手伝ってくれるので、まだマシかと。

むしろ新生児ちゃんたちが、まだそこまで手がかからないような気がしますが、やはりもうひとり大人がつけるなら、それが一度ですね。

息子さんは、私なら動画やお菓子に、かなり頼ることになる気がします・・・。

あと、双子ちゃんはミルクもつかって、パパと協力しあうしかないでしょうね…

• 4月16日
  • くろろろろん

くろろろろん

ありがとうございます☆
    そうですね!ミルクがありました(⊃´-`⊂)
    双子で完全母乳は考えていなかったですが
    授乳はミルクを使えば多少は楽ですね‼︎

飛行機、出産前の里帰りには飛行機ばかり使っていたのですが
    時間はかからないといえど、逃げ場のない機内で大泣きされることを思うと恐ろしくて(笑)
    息子1人でも飛行機で行き来したことはまだありません>_<
    1人で避けていたので子供3人連れての飛行機はたぶん…
    今後泣く心配がなくなるまでは乗ることはないかもです(T ^ T)

主人ともよく話し合って、シミュレーションなどしてがんばります‼︎

• 4月16日
sayo.i

何ヵ月くらいに帰るのかわからないのですが、新幹線で帰るとなれば、車掌さんに言って多目的室をいつでも使えるようにしてもらってですかね。3か月過ぎの双子のみを連れて青森~東京を往復しましたがぐったりしました💦
時間調整して、授乳を新幹線で一回すればいいようにすると多少は楽だと思います。

お金はかかりますが、上の子がいらっしゃるのでお母様にも来てもらうなどしないともっと大変です。双子が泣けばパパママはデッキにいるとなると、まだ二歳だと心配です。

大変だと思いますが、気をつけてお帰りください。

• くろろろろん

くろろろろん

ありがとうございます☆
    そうですよね>_<長時間の新幹線移動、
    1人目の時はまだ主人と交代で抱っこできたのでよかったですが
    2人の赤ちゃんとなるとそうはいきません…
    寝ていたとしても座席に置きっぱなしにするわけにもいきませんし(・ω・;

いつ自宅に戻るかは決めていませんが
    1人目と同じく1ヶ月くらいで戻ろうかと思っています…
    無謀でしょうか…
    母についてきてもらったら大丈夫でしょうか>_<

カーフェリーなんてどうなのかなと思ったりもしています^^;

• 4月15日
  • sayo.i

sayo.i

私だと1ヶ月くらいだとちょっと怖いかなぁ。四時間は長いかもしれないですね。
    カーフェリーも揺れが気になります。私は酔いそうです。
    でも、帰りたい気持ちもわかりますので、お母様についてきてもらって変わりばんこに抱っこしてですかね。
    調乳器は結構あるのでミルク使うなら授乳も楽になりますね!
    首が座らない赤ちゃんをずっと抱っこなので、荷物は全部送って最小限の荷物にしたら新幹線でも大丈夫ですよ!!

あとは生まれた赤ちゃんたちの様子次第ですね!
    まずは無事に元気な赤ちゃんを!生まれて1ヶ月だとお母さんもまだしんどいかもしれないですから、くろろろろさんの体調も様子見てまた考えてみてください!

• 4月16日