※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが夜中に頻繁に授乳し、日中も手がかかる状況で育児に疲れています。1人目との違いについて、なぜ子ども同士でこんなに差があるのか疑問を持っています。

連続投稿失礼します💦

2人目が2ヶ月になったばかりです。
上の子はこのくらいにはすでに6~8時間とまとまって寝ていたり、長い時はもっと寝ていて私も朝までぐっすりでした。日中も飲んでは寝てだったり起きていても機嫌よく遊んでいたり気づいたら寝てるといったかんじで全く手がかかりませんでした。

しかし、2人目はいまだに夜中も頻回授乳。へたしたら1時間おきに泣く時も多々あります。日中も大人しく寝転んでいることは少なく置かれると泣き、ハイローチェアのゆらゆらも意味がなく抱っこマンです。さっきおっぱいあげたのになんで泣いてるの?と思ってしまうくらいすぐに泣きだします。寝る時は日中3~4時間と寝る時もありますが。
なんせ寝かせておいたりするとすぐに泣くのでお風呂も大変で。

1人目が手がかからなかっただけで、もしかしたらこれが育児として当たり前のことなのかもしれませんが正直寝不足すぎて頭痛が頻繁に起きていて💦

よく寝る子とそうでない子、兄弟でもこんなに違うのは何なんでしょうか?🤔

この差って何なんですかね🙄

コメント

むた⍤⃝

うちの息子がそうでした~😇
夜間頻回授乳がしばらく続いた上、そのまま夜泣きも始まり結局1歳になるまで朝まで寝たことありませんでした!笑

昼間もずーーーっと、抱っこでお昼寝布団に寝かした記憶なんてないです😓
ハイハイ等して疲れるようになれば、昼間もお布団で寝れるようなりましたけど。。。

性格じゃないですかね~😂
2人目もまたあんな日々だったら、本当育児無理だなぁって思います😰笑

すみません、大した回答じゃなくて。
でもよーーく寝る子の方が寝る子よりは、少ないんじゃないかと個人的には思ってます😭

  • むた⍤⃝

    むた⍤⃝

    間違えました、
    よーく寝る子の方が
    寝ない子よりは少ないんじゃないか。です‪‪💦‬

    • 10月2日
ぬーさん

そうだったんですね💦
終わりが見えないのがこの頃の育児なので恐ろしいです💦

むたさん、うちと逆で2人目のお子さんはその分ぐっすりかもしれませんね😂

むた⍤⃝

ほんと長い長いトンネルでした😭

だといいんですが😢あまり期待しすぎず、ちょっと期待してお腹の赤ちゃんに念を送ります😏笑
2人育児がんばりましょう✨

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ありがとうございます😊

    • 10月3日
なのは

我が家は一人目がとにかく寝ない子でした。10ヶ月で断乳するまで3時間連続で寝てくれたら奇跡、ひどいときは夜中30分おきに起きることもあり、慢性的な寝不足で私の精神は崩壊してました。日中はほぼ抱っこ、ハイローチェアに置くことも布団に寝かせることも無理だったので、お昼ご飯も抱っこしながら食べてました。寝不足で当時の記憶があやふやなくらいです。
なので、2人目はとにかく寝てくれる子を望みました。笑
私の願いが叶ったのか、新生児期からよく寝てくれる子で、え、赤ちゃんってこんなに寝てて大丈夫!?布団に寝かせても良い子にできるの!?ゴロゴロしてそのまま寝てる!?と、日々驚かされてます(笑)
上の子との違いは、子どもの性格と私の場合は妊娠中の精神状態が影響してるのかなと思います。
上の子のときは体外受精でやっと授かったので超超超神経質でした。2人目も体外受精ですが1人目のときの反省を生かしておおらかな気持ちで過ごしました。この違いが大きいのかなと旦那とも話してます。
2人育児、寝不足が何より辛いですが体調にお気を付けて下さい!2人育児、頑張りましょう!!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    ご意見ありがとうございます!性格もありますよね🤔

    2人目妊娠中はイライラすることが多く、上の子を怒ったりすることも多かったのでその反動かしらと思いました😂

    • 10月3日