※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

熊本市にお住まいの方に質問です。西区の城東小、藤園中校区の評判ご存…

熊本市にお住まいの方に質問です。
いつもお世話になっております💦

西区の城東小、藤園中校区の評判ご存知でしたら教えてくださいm(_ _)m上熊本駅付近に引っ越すか迷っています。

校区の評判以外にも、住み心地なども教えて頂けると嬉しいです。

コメント

ミニもも

教育関係者です😊
城東小、藤園中、どちらも落ち着いた学校で、学力も高い方ですよ~!小規模校で、みんな仲が良い印象です✨

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね✨安心しました😋✨
    ちなみに、だいたい何人ぐらいかご存知ですか?👀もしご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです✨

• 10月3日
  • ミニもも

ミニもも

数年前の藤園中は、1学年3クラスで、1クラスに30~35人程度だったと思います!
    今はもっと少ないかもしれません💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣💦
    ちなみに近くの熊大付属小学校、熊大付属中学校はどうなんでしょうか?この2つは私立ですか?👀

• 10月3日
  • ミニもも

ミニもも

この2校は受験をして入学する、国立の学校です😊
    学力はもちろん高く、授業の研究も熱心にされています!
    医者や弁護士等のご家庭のお子さんが多かった気がします✨バス通学で遠くから通ってくるお子さんもいらっしゃいますよ~!

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😳✨付属中の口コミがかなり良かったので気になっていました👀✨
    国立ということは費用は公立と同じと考えていいんでしょうか?(無知ですみません)
    また小学校の受験は難しいのでしょうか?💦色々質問してすみません💦

• 10月3日
  • ミニもも

ミニもも

すみません、費用のことは詳しく分からないのですが…公立よりはお金がかかるという話を聞いたことがあります😣💦
    受験は難しいみたいですよ!普通に不合格になっちゃうお子さんもいらっしゃるので😭

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😱💸
    受かればラッキーくらいの気持ちでもいいかもしれないですね😋笑
    色々教えて頂けて本当に助かりました!
    ありがとうございました!!

• 10月3日
  • ミニもも

ミニもも

今後の受験(中学、高校等)のための練習という気持ちで受ける子も多いみたいですよ😊✨
    どちらにしろ、落ち着いた地域なので安心されて良いかと思います😄🎵

お役に立てたなら嬉しいです😆💕

• 10月3日
みなみ

城東小学校の近くに住んでいます☺️
客観的に見ていて、元気で挨拶ができる子が多いな〜と言う印象です!

上熊本駅は街までのアクセスの良さやドンキ、スーパーがあるので便利ですよ✨
あと、上熊本ならもし付属に通うにも近くて安心だと思いますよ☺️

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですねー!✨生徒さんたちの雰囲気が良いのは安心しました😋
    利便性も十分良さそうですね😍
    確かに、附属小も選択肢に入れる事ができる、というのはありがたいですね✨
    実際にお住まいの方のお話を聞けてよかったです!ありがとうございます!!

• 10月3日